先天性疾患の柴犬ミックスの赤ちゃんについて

このQ&Aのポイント
  • 近所で生まれた柴犬ミックスの赤ちゃん犬は成長が遅く、後ろ両足が不自由で歩行が困難です。
  • 尾の先は無毛で黒く変色し、脱毛もみられます。
  • 飼い主がどんな病気か、長生きできるかについて相談しましたが、動物病院に連れて行くことが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬 先天性疾患について

近所で柴犬のミックスの赤ちゃんが生まれて2ヶ月ほど経つのですが、1匹だけ成長が遅く他の2頭に比べて半分くらいの大きさしかなく、また後ろ両足が生まれつき不自由でビッコを引くというか、よたよたとやっと歩ける程度です。尾の先は3センチ程まったく毛がなく、黒く変色しています。またところどころ2センチ程のまとまった脱毛がみられます。その家の人は貰い手が無いだろうから自身で飼うつもりだそうです。我が家でも犬を飼っていてその人から、どんな病気ではたして治るのか、長生きできるのか尋ねられました。動物病院につれてくのが一番だとアドバイスしましたが田舎の為なかなかいけません。どんな病気で治るのか、長生きできるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に、わんちゃんを診た獣医師でないと、ちゃんとした診断は下せ 無いのでdohshiteyoさんが、アドバイスした通り、獣医師に診てもらうのが、最良の策とは思いますが、症状だけ読ませてもらう限りで、考えられるのは、先天性の心疾患ではないか?と推測されます。 それと、後ろ足の麻痺についてなのですが、母犬が、出産した時に 問題があったとも推測できます。ここで、書けることは実際に子犬を 見ていないので、推測ばかりになってしまうのです。 先天性の心疾患の場合、早めに手術しなければ成らないものもありますが、問題のわんちゃんは、随分身体も小さいみたいですし、手術自体に 耐えられるのか?も疑問です。心臓疾患のOPの費用も、半端じゃないです。退院までに、30万円ぐらいかかると思ってください。 犬の先天性疾患は、多岐にわたるので、参考に成りそうなURLを張っておきますね。

参考URL:
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/206.html
dohshiteyo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。飼い主も心配で仕方がないので、なるべくはやく動物病院につれていくと言ってました。

その他の回答 (1)

• taka-0729
回答No.2

>動物病院に連れて行くのが一番だとアドバイスしましたが田舎の為なかなかいけません 生後2ヶ月ですとワクチンの接種は如何しているんですか?生まれてから一回も獣医さんに見せていないんですかね? 此処で質問してみた所で、獣医さんでも実際に見ていないので軽はずみな診断は出来ないと思います。 やはり回答になっていないかも知れませんが動物病院に連れて行くしか答えは見つからないですね!!

dohshiteyo
質問者

お礼

ありがとうございました。飼い主もなるべく早く動物病院に連れて行くと言っていました。