• ベストアンサー

猫が自分の毛を噛み切ります。

ここ数週間前から、うちの猫が自分の体の毛を噛み千切ってしまいます。 目を離すとやってしまうようで、家のあちこちに毛の束が落ちているんです。 そのせいで、最近は虎刈りのようになっていて、所々が円形脱毛症のような状態です。 はげた部分を見ても、とりわけ皮膚病のようには見えません。 エリザベスカラーなどをつけて、何とか防いだ方がいいんでしょうか? これは病気の予兆なのか、それともストレスなどでやってしまう行動なのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

最近、環境の変化などはありませんか? 工事音・家族が増えた・引っ越した・模様替えをした・・・ 猫のストレスなどで、検索すると、思い当たるのが見つかるかもしれません。 それと、似たような感じの猫ちゃんで、実は、皮膚真菌症だったという子もいましたよ。 獣医さんに行かなきゃ分らないので、一度、検査してみた方がいいと思います。 免疫力が落ちるとなると、聞いたことがあります。 早く、病院に連れていってあげてくださいね。

monhiyo
質問者

お礼

環境の変化は特にないと思うのですが・・・。 家族も増えていませんし、引越し・模様替えも。 でも、皮膚真菌症や、なんらかの病気だと悪化してはいけないので 早く獣医さんに見ていただく必要がありそうですね。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.4

個人的には、ストレスの感じが… ご家族の構成が変化した、近所で工事等の騒音が…なんてこともあるようです。 monhiyoはそのニャンコと何年もご一緒に暮らしていらっしやるみたいですので、実際の要因を考えるのは難しいですが、何かがあるはずです。 どうしても、原因が特定できない場合やはり病気の可能性も否定できませんので、獣医さんにご相談されることをお勧めいたします。

monhiyo
質問者

お礼

とりわけ環境や家族構成の変化はないので、急にストレスを感じるような原因は あまり浮かばないのですが・・・。 気候が暖かくなってきたのと、重たい(8キロ位)なので最近抱っこが少ない事ももしかしたら関係あるのかもしれません。 近々獣医さんに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.3

>円形脱毛症のような状態です。 ストレスのように思います。 ストレスは原因をなくすことが一番ですが、原因を見つけることは難しいです。 できれば、毎日、年齢と体調にあわせた運動を猫じゃらしなどの興味があるもので、ストレス発散してあげてください。 皮膚病でないなら、エリザベスカラーの装着は、余計ストレスを感じさせるようにも思います。 脱毛が左右対称ならホルモン系の異常、肥満傾向なら糖尿病など。 内臓疾患のことも視野にいれて見てあげてください。 年齢的に健康診断もかねて、血液検査すると良くわかると思います。

monhiyo
質問者

お礼

円形脱毛風なのは、自分で噛み切った箇所が集中してそう見える状態なのですが、 若干肥満傾向かもしれないので、やはり病院で見ていただくほうがよさそうですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ちょっと違うのかもしれませんが、アレルギーなんてことはありませんか? うちのネコも最初は毛がなくなって禿げただけだったのですが、どうやらかゆくて舐めすぎたようです。 ダニ、食べ物などのアレルギーは体がかゆくなるみたいです。 魚類を食べさせたりしていませんか? 円形脱毛だと、ストレスのような気もしますが…

monhiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物は基本的にカリカリしかあげていないので ダニの方の可能性もあるかもしれません・・・。 円形脱毛のような状態は抜け落ちたというより 自分でむしった所(自分で届きやすい)が集中的に抜けたような感じです。 ストレスかもしれないので、よく遊んであげようかとも思います。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

ストレスは考えられることです。この季節は「盛り」がつく時期ですので、家の中に閉じ込めていたりする状態だと毛を噛み切る行動に出ることがあります。

monhiyo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 うちの子はオスで8歳位なのですが、去勢済みなのですが やっぱり「盛り」がつくという事もあるのかもしれないですね。 今まで、ずっと室内飼いでこんな行動に出た事がないので かなり慌ててしまいましたが、そんなに気にする必要はないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 猫の毛が・・・

    先月初めて猫のシャンプーをしたのですが、その猫は今までシャンプーされた事が無く慣れていないせいかとても大変でした。(長毛種) それでもどうにかシャンプーしたのですが、だいぶ汚れていてザッと洗っただけでもお湯が茶色くなりました。 洗い残しが気になるためと、一度専門の方にシャンプーしてもらえば今後は定期的に自分でやればいいかなぁと思い今日美容室に行ってきました。 帰ってきてから少しして、部屋中に点々と毛の束が落ちてました。 見ると、頭や首など3~4箇所小さな円形脱毛の様になってました。 今も見たら首の所は、10円玉位抜けてて・・・ 頭の抜けてる所にはプツっと赤い点(?)がありました。 シャンプーがいけなかったのでしょうか? 自分でした時にはこのような症状は出ませんでした。 説明が悪く分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛抜け

    毎年この時期になると非常に困っているのですが毛抜けになやまされています。以前飼っていた猫は日本猫でそんなに毛抜けも気にならなかったのですが、今飼っている猫はアメショーで子供の頃の1年間はそんなに気にならなかったのですがその後から毎年毛が驚くほど抜けます。毎日ブラッシングしても一向に止まりません。この種類の猫はこんなに毛が抜けるものなのですか?それとも何か皮膚の病気かなのでしょうか?ちなみに子供の頃皮膚病にかかっていたようです。どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が円形脱毛症・・・?

    10ヶ月になる猫を飼っているんですが、毛がごっそりと抜けて円形脱毛症のようになっているんです。 前も腕の毛がごっそりと抜けていて、病院に連れて行ったのですが、どこかにひっかかったのではないかということで、薬だけもらい帰されました。ですが、また2ヵ所毛がごっそり抜けているので心配でたまりません。猫もストレスが溜まって毛が抜けたりするのでしょうか?またその対処方を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が自分の毛をムシッテイル・・・?

    けっこう前からなのですが、飼ってる猫の左の足の上の部分の毛が薄くなっています。はじめは、もうすぐ冬なので毛の生え代わりなのかと思っていたのですが、ブラッシングをした後に私のいない部屋に行って自分で毛を毟っていたみたいなのです。後で行ってみるとけっこう大きい毛の束が落ちていました。 食欲も元気もあるのですが。。。今、調度サカリに入りました。いつもいる母親が今旅行中で居ないのが原因なのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか?? 少し心配です(><) どうかご意見お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の毛を毟って食べてしまうのを止めたい。

    1歳ちょっとの雌猫(避妊済・完全室内飼い)を1匹だけ 飼っています。 5月から、月に1回 レボリューションというフィラリアの薬を首の後ろに垂らして使い始めました。 その直後から、体の毛を毟って食べてしまうようになり 現在はエリザベスカラー生活です。 思い当たるのは、この薬の事位しかないのですが・・・。 ほかに何か原因があるのでしょうか? 2件の病院へ行きましたが それぞれ見解が違います。ともに薬の副作用は否定。 ・精神的ストレス(精密な検査はせず、触診と毛の抜けた場所&吐いた毛玉を見て断言) ・食物アレルギー(飼い始めてからずっと同じご飯なので考え辛いです。)検査内容は同上。 ともに薬の処方や治療と言った行為は一切無く、見て・触って・断言された感じでした。 本やネットで山ほど調べて、ストレスの原因であろう物を徹底的に検証しましたが、 一向に改善されません。 諦めたくないですが、手詰まり状態です。 普段はとっても活発で、犬みたいな子なのですが、 カラーをつけると殆ど動かず寝ていたり、動き辛そうで見ていて可愛そうです。 なんとかして改善してあげたいのですが、原因が如何しても分かりません・・・。 今日、試しにまる1日 カラーを取って様子を観察しましたが 人目を盗んで(飼い主が食事の支度をしたり洗濯を取り込む間など不在になると)毛を毟って食べ 飼い主が近づくと止めたり、見ていても舐めてる途中から急に毟りだしたり・・・。なぜ・・・; 同じような経験された方、改善された方 何かアドバイス頂けないでしょうか; 小さな事でも構いませんので、宜しくお願いいたします。 

    • 締切済み
  • 皮膚疾患の猫エネルギーカラーを外すと手を舐め回す

    皮膚疾患で全身の毛が抜けていましたが、やっと生えてきました。 そろそろエリザベスカラーを取ろうと思い、外してあげると手を舐め回して、凄く興奮しています。 また、毛が抜けると怖いのでまたエリザベスカラーを付けました。 このまま付けたままがいいのでしょうか? それとも外してあげた方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛についたコールタールに困っています。

    昨日公園で子猫をひろいました。白くて本来はとても綺麗な子猫なのですが、体の半分にコールタールがべっとりと付着して固まり、ところどころ毛が抜けていました。 連れ帰ってシャンプーや石鹸で何度も洗ったのですが、落ちる気配が ありません。固まった毛をカットしようかとも考えましたが、毛の根元 までタールがついていてきれいに取り除くことができないのです。 子猫の健康やストレスを考えると一刻も早くコールタールを取り除いて あげたいのですが、どうしたらよいのか途方にくれています。 どうか良い知恵をいただけませんか。

    • 締切済み
  • うさぎ毛をむしる?

    飼いうさぎの後ろ足(脚の部分)の内側が脱毛していました。皮膚も炎症というかかさぶたのようなのがポツポツとなってて若干赤くなってます。 病院行きましたが、病原菌はないのとのことで、ストレスか擦ったかじゃないかと言われてます。薬は要らないと思うから、とりあえず様子見て良くならなければエリザベスカラーとか対策考えましょという話でおわりました。 あまり心当たりないので、困っています。 いつものびのび寛いでいるし、走り回って元気に遊んだり飼い主の私どもにも寄ってくるような、そんな子です。 それで病院後も一応様子見てるのですが、自分で毛が抜けてるとこをちょしてました。 すぐダメっと止めさせてますが。 毛繕いをしたいのか本当に自分でむしってたのか。 どうしたのでしょうか。 ちなみに♂でまだ生後4ヶ月です。

  • 猫用シャンプー(皮膚が弱い猫です

    猫・6歳・雄 4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に 脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。 動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で 人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも 酷い状態になりました。 ストレスを軽減するために薬の処方をやめ、エリザベスカラーもとったのですが、前以上にステロイド負けしたのか酷い状態で患部が悪化しています。 普段水を嫌うので、ブラッシングのみでシャンプーはしていないのですが 人間と同じで、患部を清潔にする方が一番良いかと思い、シャンプーをするか、体を洗ってあげるのが一番ではないかなと思いました。 ・動物用医薬部外品 薬用抗菌シャンプー ノルバサン ・薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー など検討しています。 ですが、すでに患部が悪化している状態なので躊躇しています。 最初は水に慣れるように、蒸しタオルで拭く→シャンプー無しでぬるま湯で洗ってあげる→シャンプーと慣らしていこうと考えています。 どなたかシャンプーについてなど、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 まぶたの上が荒れている

    数日前に猫の片方のまぶたの皮膚が荒れていて、荒れが落ち着いた頃に治ったかな?とエリザベスカラーを外したんですが数分後、目を離した瞬間にガリガリ掻いてしまい酷くなって、血だらけになりかけたので慌ててまたカラーをしました。 痒みがあるから掻いてしまい荒れていたんでしょうか?数日経ってもまだまだ痒いようです。 皮膚の色は落ち着いてるんですが、よーく見ると腫れてるような気もするので、結膜炎とかなんでしょうか? まぶたにも痒みの影響がでる目の病気ってあるんでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう