• ベストアンサー

猫が自分の毛を噛み切ります。

ここ数週間前から、うちの猫が自分の体の毛を噛み千切ってしまいます。 目を離すとやってしまうようで、家のあちこちに毛の束が落ちているんです。 そのせいで、最近は虎刈りのようになっていて、所々が円形脱毛症のような状態です。 はげた部分を見ても、とりわけ皮膚病のようには見えません。 エリザベスカラーなどをつけて、何とか防いだ方がいいんでしょうか? これは病気の予兆なのか、それともストレスなどでやってしまう行動なのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.5

最近、環境の変化などはありませんか? 工事音・家族が増えた・引っ越した・模様替えをした・・・ 猫のストレスなどで、検索すると、思い当たるのが見つかるかもしれません。 それと、似たような感じの猫ちゃんで、実は、皮膚真菌症だったという子もいましたよ。 獣医さんに行かなきゃ分らないので、一度、検査してみた方がいいと思います。 免疫力が落ちるとなると、聞いたことがあります。 早く、病院に連れていってあげてくださいね。

monhiyo
質問者

お礼

環境の変化は特にないと思うのですが・・・。 家族も増えていませんし、引越し・模様替えも。 でも、皮膚真菌症や、なんらかの病気だと悪化してはいけないので 早く獣医さんに見ていただく必要がありそうですね。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• yuu-you
回答No.4

個人的には、ストレスの感じが… ご家族の構成が変化した、近所で工事等の騒音が…なんてこともあるようです。 monhiyoはそのニャンコと何年もご一緒に暮らしていらっしやるみたいですので、実際の要因を考えるのは難しいですが、何かがあるはずです。 どうしても、原因が特定できない場合やはり病気の可能性も否定できませんので、獣医さんにご相談されることをお勧めいたします。

monhiyo
質問者

お礼

とりわけ環境や家族構成の変化はないので、急にストレスを感じるような原因は あまり浮かばないのですが・・・。 気候が暖かくなってきたのと、重たい(8キロ位)なので最近抱っこが少ない事ももしかしたら関係あるのかもしれません。 近々獣医さんに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.3

>円形脱毛症のような状態です。 ストレスのように思います。 ストレスは原因をなくすことが一番ですが、原因を見つけることは難しいです。 できれば、毎日、年齢と体調にあわせた運動を猫じゃらしなどの興味があるもので、ストレス発散してあげてください。 皮膚病でないなら、エリザベスカラーの装着は、余計ストレスを感じさせるようにも思います。 脱毛が左右対称ならホルモン系の異常、肥満傾向なら糖尿病など。 内臓疾患のことも視野にいれて見てあげてください。 年齢的に健康診断もかねて、血液検査すると良くわかると思います。

monhiyo
質問者

お礼

円形脱毛風なのは、自分で噛み切った箇所が集中してそう見える状態なのですが、 若干肥満傾向かもしれないので、やはり病院で見ていただくほうがよさそうですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ちょっと違うのかもしれませんが、アレルギーなんてことはありませんか? うちのネコも最初は毛がなくなって禿げただけだったのですが、どうやらかゆくて舐めすぎたようです。 ダニ、食べ物などのアレルギーは体がかゆくなるみたいです。 魚類を食べさせたりしていませんか? 円形脱毛だと、ストレスのような気もしますが…

monhiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物は基本的にカリカリしかあげていないので ダニの方の可能性もあるかもしれません・・・。 円形脱毛のような状態は抜け落ちたというより 自分でむしった所(自分で届きやすい)が集中的に抜けたような感じです。 ストレスかもしれないので、よく遊んであげようかとも思います。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

ストレスは考えられることです。この季節は「盛り」がつく時期ですので、家の中に閉じ込めていたりする状態だと毛を噛み切る行動に出ることがあります。

monhiyo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 うちの子はオスで8歳位なのですが、去勢済みなのですが やっぱり「盛り」がつくという事もあるのかもしれないですね。 今まで、ずっと室内飼いでこんな行動に出た事がないので かなり慌ててしまいましたが、そんなに気にする必要はないのかもしれないですね。