• ベストアンサー

神主さんへの御礼について

子供会の行事で相撲大会を行うのですが、事前に土俵を作ってから神主さんに御祓いをしていただく予定です。 お恥ずかしいお話ですが、こういう場合、どういう封筒にどのように書くのか分かりません。 また子供会(自治会)の名前を書き込むものなのか、書き込むとすればどこに書くのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

紅白水引・蝶結びかあわじ結び、無地の表に「初穂料」でいいと思いますが、 格式のある神社などへは「玉串料」とするところもあります。 地域によっては前例で決まっている場合もありますので、 できれば町内の3役クラスの方に確認したほうがいいでしょう。 子ども会の名前は結びの下部に。 一般的な例です。 http://www.mizuhikiya.com/shopping/shugi-jitinsai.html

mizukozu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。