• 締切済み

子供相撲大会

子供のころ、もしくは今住んでいらっしゃる地域に、 地区の「子供相撲大会」ってありました(す)か? 僕は大学生なんですが、小学校のころは、夏休みになると、 近くの神社2箇所で、違う日に相撲大会がありました。 神社ではなくて、学校の土俵で行われる「校内相撲大会」なども聞きますが、 相撲の競技人口が叫ばれて久しいです。 土俵の数も確実に減ってきているといわれていますし、 そのために、子供らが相撲をとる機会が減っているといわれています。 実情はどうなのだろうと思い、 みなさんの声を聞きたいと思い、質問しました。

noname#58087
noname#58087

みんなの回答

  • taro70
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

近くの公園に立派な土俵があって子供の頃(30年以上前)はそこで相撲大会がありました。自分も出場しました。 ゲストで本当の力士が来ていました。でも今はありません。 公園や小・中学校の校庭の片隅に土俵がそのまま残っているところがいくつかあります。 少し離れた地区では今も子供から大人まで奉納相撲やっています。 今も校内相撲大会をやっている学校もあります。 それと当時びっくりしたのは大相撲と違って番付の最高位が大関までだったんですよね! ちなみに北陸地方出身です。

回答No.2

過疎化の進む集落ではありますが「奉納相撲」は毎年あります。 どれほど歴史を遡るのか分かりませんが、児童数減少の為、よちよち歩きの幼児や、今は女の子も取ります(平気で男子と取ったりします)。少年、青年、中年、壮年となんとなく分かれて取り組みを決めますが、3本抜き(3試合を勝ちきる)あたりになると、児童と少年以降は世代に関係なく取り組みます。 懸賞金でなく懸賞品は、勝っても負けても同じ。 太刀持ち?を従えて、横綱の土俵入り。ちゃんと四股を踏みます。 子供達は手ぬぐいのまわしですが、青年以降は本格的なまわしです。 半世紀弱前は毎年自分も取りました。 「独活の大木」の根性無しなもので、負けてばっかり。 土俵上に敷かれた、木材を切断する際に出る「木の粉」の匂いは、いまだ神聖な香りに感じますね。 思わずの長文に駄文、ご容赦下さい。 あっそれと、小学校1年生の授業でも、相撲を取るようです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まったくありませんでした だから郷土力士が少ないのかな?

noname#58087
質問者

お礼

なかったんですかー。 やっぱりないところはないんですかねー。 個人的には相撲は好きなので、 もっともっと普及していってほしいものです。

関連するQ&A

  • この体格で相撲

    167センチ、59キロの大学3年です。 以前から相撲に興味があり、社会人になってからも続けるという見通しで、これから本気で、真剣に相撲をはじめたいと思います。 まず、体格的に相撲という競技、僕には無理でしょうか? もちろん、相撲には体重別の階級はないのを知っています。 そして、大学には相撲部がないので、近くの相撲道場に入りたいと思っています。そこに入って一生懸命稽古すれば、試合で勝てるようになりますか? というよりもまず、社会人向けの大会っていうのは、 あれはどういう括りで出るんでしょうか? 道場ごとに出ることは可能なのでしょうか? それとも企業ごと? 僕は中学高校とバレー部に所属していて、肩幅などで、がっちりしていると人に判断されます。相撲経験は、小学校3~6年のころに、地区の神社の子供相撲大会に出た程度です。

  • 相撲大会、ありますか?

    男子大学生です。 夏休み、全国を旅しようと思うのですが、 自分は相撲が好きで、 行く先々で、行われている相撲大会 (アマチュア相撲大会、奉納相撲大会など)に参加してこようと思います。 日本列島相撲の旅、とでもいいましょうか? そこで、おもに東京から広島にかけての地域で、 成人男性が参加(飛び入り参加)可能な、 相撲大会を探しています。(期間は8月いっぱいまでです) みなさんの近くにないでしょうか? ありましたら紹介をおねがいします。

  • 相撲大会に参加したいのですが・・・

    男子大学生です。 夏休み、全国を旅しようと思うのですが、 自分は相撲が好きで、 行く先々で、行われている相撲大会 (アマチュア相撲大会、奉納相撲大会など)に参加してこようと思います。 日本列島相撲の旅、とでもいいましょうか? そこで、おもに東京から広島にかけての地域で、 成人男性が参加(飛び入り参加)可能な、 相撲大会を探しています。(期間は8月いっぱいまでです) みなさんの近くにないでしょうか? ありましたら紹介をおねがいします。

  • この体格で・・・

    167センチ、59キロの大学3年です。 以前から相撲に興味があり、社会人になってからも続けるという見通しで、これから本気で、真剣に相撲をはじめたいと思います。 まず、体格的に相撲という競技、僕には無理でしょうか? もちろん、相撲には体重別の階級はないのを知っています。 そして、大学には相撲部がないので、近くの相撲道場に入りたいと思っています。そこに入って一生懸命稽古すれば、試合で勝てるようになりますか? というよりもまず、社会人向けの大会っていうのは、 あれはどういう括りで出るんでしょうか? 道場ごとに出ることは可能なのでしょうか? それとも企業ごと? 僕は中学高校とバレー部に所属していて、肩幅などで、がっちりしていると人に判断されます。相撲経験は、小学校3~6年のころに、地区の神社の子供相撲大会に出た程度です。

  • 大相撲は何故廃れたか?

    大相撲は何故廃れたのでしょう。 また人気が復活する事はあるのでしょうか。 好んで見ている人はどういう人達なのでしょう。 考えられる原因は 強い選手は外国人ばかりで強すぎる為見ていておもしろくない。 スターの様な選手がいない。 なり手も日本人の子供にはあまりいない。 そもそも今の時代に合っていない(女性は土俵に上がれない。チョン曲げのデブとデブがぶつかり合う見た目の美しくない男くさい競技)

  • 地区対抗子供球技大会の競技種目について

     私の子供が通う学校では、夏休みに地区対抗子供球技大会でキックベースボールをやっているのですが、皆様の小学校ではどのような種目を実施していらっしゃいますか。どうぞご教示ください。

  • 相撲は、まわしを取ると有利?

    先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。 普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、 5戦全敗でした・・・。 ところで質問なのですが、 取組の最中、「まわしを取れ!」と 周りから声援がとんでいました。 私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・ というかんじだと思っていたので、 「まわしを取る」というのは、 そんなに有利になることなのかな?と思いました。 教えてください。 相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか? それとも相手の体格などによる? ちなみに私は身長165くらい、 体重は65くらいです。

  • 相撲はまわしを取ると有利?

    先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。 普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、 5戦全敗でした・・・。 ところで質問なのですが、 取組の最中、「まわしを取れ!」と 周りから声援がとんでいました。 私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・ というかんじだと思っていたので、 「まわしを取る」というのは、 そんなに有利になることなのかな?と思いました。 教えてください。 相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか? それとも相手の体格などによる? ちなみに私は身長165くらい、 体重は65くらいです。

  • (相撲)まわしを取ると、有利?

    先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。 普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、 5戦全敗でした・・・。 ところで質問なのですが、 取組の最中、「まわしを取れ!」と 周りから声援がとんでいました。 私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・ というかんじだと思っていたので、 「まわしを取る」というのは、 そんなに有利になることなのかな?と思いました。 教えてください。 相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか? それとも相手の体格などによる? ちなみに私は身長170くらい、 体重は70くらいです。

  • 相撲に関係のある絵を描く事になりました。

    どんな絵を描きますか? 夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。 例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。 あなたの学校では学区に相撲部屋があり、相撲が大好きな小中学生だと仮定してください。今年の夏休みの絵の宿題に、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。 大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか? 例 1.土俵上で力士たちが四つに組んでいる構図 2.優勝力士が優勝杯を抱えている構図 3.豪快な上手投げが決まる瞬間 4.近所で良く見かける、いわゆる「近所のお兄さん」の力士が町を歩いている構図 5.その相撲部屋におじゃまして稽古を見学した事を思い出して、普段の猛稽古の一こま 6.その相撲部屋の前で写生して、「近所の相撲部屋」 7.好きな力士が寄り切りで勝った瞬間の構図 8.両国国技館へ行って好きな場所をスケッチする 9.「テレビで大相撲を見る僕と妹」のような生活画 10.横綱が破れる金星で、「乱れ飛ぶ座布団」 11.優勝力士がタイを持ち上げて喜ぶ姿 12.子供相撲大会のスナップ 13.化粧まわしを付けた関取の勇壮・華麗な姿 14.神社で豆まきをする大関 ・・・いくらでも出てくると思います。 あなたは普段相撲漫画を読んでいますし、家にある相撲雑誌を見れば、けっこう参考になると思います。 あなたは、どんな絵を描きますか?

専門家に質問してみよう