• 締切済み

この体格で相撲

167センチ、59キロの大学3年です。 以前から相撲に興味があり、社会人になってからも続けるという見通しで、これから本気で、真剣に相撲をはじめたいと思います。 まず、体格的に相撲という競技、僕には無理でしょうか? もちろん、相撲には体重別の階級はないのを知っています。 そして、大学には相撲部がないので、近くの相撲道場に入りたいと思っています。そこに入って一生懸命稽古すれば、試合で勝てるようになりますか? というよりもまず、社会人向けの大会っていうのは、 あれはどういう括りで出るんでしょうか? 道場ごとに出ることは可能なのでしょうか? それとも企業ごと? 僕は中学高校とバレー部に所属していて、肩幅などで、がっちりしていると人に判断されます。相撲経験は、小学校3~6年のころに、地区の神社の子供相撲大会に出た程度です。

noname#58087

みんなの回答

• newbranch
回答No.1

舞の海のように小柄な相撲取りがプロでもいたことはご存知の とおりですが、貴方の体型では、いくら運動神経がすぐれて いても、すもうというのは、格闘技ですから、体力、体重 のハンディキャップがありすぎますので、別のスポーツを お勧めします。(子供相撲の選手でも、大抵、80KG程度 以上の体重を持っています)

質問者

お礼

うーん、やっぱり厳しいですか。 そうですよねー。 以前から、まわしを締めて、裸の体ひとつで相手にぶつかって、正々堂々と戦う、その競技スタイルに憧れていて、本格的にやってみたいとずっと思っていたのですが・・・