• ベストアンサー

大相撲大阪場所が始まりますが・・・

今、府立体育館で大相撲の土俵を作っていると思いますが、土俵のお祓いをする神主さんはどこの神社さんの神主さんがされるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiuo
回答No.1

行司さんです。現在は立行司が、今場所から昇格した式守伊之助だけですから、伊之助さんが行うことになるでしょう。

otsukisan
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 行司さんが行っているのですね。 先日たまたまテレビで行司さんがお祓いをしているのを見ることができました。 行司さんってすごいお仕事なんですね。 感心してしまいました。 またなにかありましたらよろしくお願いします。