• 締切済み

試験が近づくにつれて悪夢が増えてきたのが気になります

june2766の回答

  • june2766
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

過激な回答にちょっとおどろきました。。 詰め込み学習と関係があると言うよりは やはり詰め込み学習や過労による(無意識かもしれませんが)ストレス に起因するものだとおもいます。

GG0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過労、緊張でしょうね。。 うまく薬と付き合って 乗り切ろうと思います。 前にあった回答、ツーホーして消してもらいました(笑) あれはありえないですよね・・

関連するQ&A

  • 入試を控えて悪夢が増えるのが気になる

    秋に入試を控えています 社会人入試ですが学力ももとめられるので毎日勉強しています もともと学生のころから勉強がかさむと、不安感や心配事が多くなるタチで一時は抗鬱剤(第4世代)も利用していました が社会人になって、過労による睡眠障害のための精神安定剤(マイナー)だけでこなせるようになっていました なぜなら詰め込みしなくていいから(多分) 今また詰込み学習が始まって、身の回りにいる人が夢に出てきて、その人から非難されたり、いじめられたり、好きな友達が裏の顔を持っていて大金をつぎ込むギャンブルや借金を抱えていた・・といったような悪夢を見て目が覚めては落ち込みます 当たり前ですが精神安定剤(マイナー)を飲めば大丈夫です 詰め込み学習と神経症(?)に因果関係はあるのでしょうか? 不安感から質問してしまったので、暇なときに参考意見を頂戴できればお悩み相談的に気が楽になるように思います 重要度は「1暇な時に回答」にしておきます よろしくお願いいたします

  • 悪夢を悪夢だと割り切りたい

    20代の者です。 中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。 悪夢から覚めた時は、 「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」 と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。 「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」 みたいなことを考えてしまうんです。 こんなことはもう金輪際辞めたい。 精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。 恐らく、 悪夢を見る ↓ 日中ずっと嫌な気分で過ごす ↓ よって頭の中からいじめに関する人間や出来事が消えておらず、また夜悪夢を見てしまう というサイクルが続いているが故に、悪夢を見てしまうのだと思います。 自分が思う、この問題を解決できる方法は「その悪夢を単なる悪夢だと割り切って、現実に起こることだと勘違いしないこと」だと思っています。 ただ、この解決策に納得する為には、皆様の意見もお聞きする必要があるんです。 なので、よろしければ皆様の意見も是非ともお聞きしたいと思います。

  • 悪夢ばかりみてしまい困ってます

    最近みる夢が悪い夢ばかりで困っています 元旦に正月祝いをしたのですが、その日は深夜遅くまで起きていて疲れたせいか初夢から悪夢をみてしまいました 初夢は周りの女性からババアなどと陰口で暴言を吐かれ軽く陰湿な虐めにあった夢です そして今日みたのは自分がヒステリック状態になっていて家族に色々あたってしまいしまいにはクッションなどで叩いていて、本当嫌な夢でした わたしは普段から周りに馬鹿にされやすくまた精神不安定なりがちで現在精神科に通ってます このように悪夢をみてしまい気持ちが病んだりしたときはどうしたらいいのでしょうか またどうすればこんな夢はみなくなるのでしょうか 教えてください

  • 悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

    現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。

  • 悪夢を毎日見ます·····

    毎日寝る度に悪夢を見てしまって困ってます。 現在は気になる精神的不安もなく、体力的にも疲れる日は続いてません。 夏場や冬場は部屋の室温により不快感で見る可能性もありますが、大体どんな時にも見ます。 レム睡眠についても調べましたが、なかなか深い眠りにつけません。 スマホいじらない、リラックスCDを静かに流す、部屋を暗くする、などやってみてはいますが全く効果がありません。 昔、精神科で処方された睡眠を調整する薬をのんでも逆にうなされました。先生に相談しても、レム睡眠が~、としか言ってくれません。 なんとか気持ちよく睡眠をとりたいのですが、よい方法はありますか?

  • たまに悪夢を見て困っています。

    時間が解決するのか、今無職なので働いて忙しくなれば見なくなったり、緩和していくのか、とも思っているのですが、一度ご意見を聞いてみたい思ったので投稿します。 悪夢の内容は、父を殴ったり蹴ったり、私が暴力をはたらいてるシーンが延々続きます。精神を病んでいった父を治す為に、しっかりしてくれ!という気持ちで殴っているのですが、それで死んでしまう訳でもなく、改善する訳でもなくずっと続きます。辛いのですが終わりません。そのうちこれが夢だと気づきます。しばらくすると目が覚めます。 起きると軽くじとーっと汗を書いていて、鼓動も早くなっています。気が立って眠れなくなり、罪悪感が襲います。 父は昨年末に癌でなくなりました。69歳でした。私は36歳です。二人暮らしだったこともあり、介護と仕事で限度を超えてしまったようで休みがちになり、話し合って8月に10年務めた会社を辞めました。 以前、父の付き添いで心療内科に通ってましたが、私も通って見ることにして、筋緊張性頭痛と診断され、セルシンを飲んでいました。惰性で通い続けて薬だけもらっていましたが、長くなったので1割負担申請書類時には、介護疲れのことと不安障害という病名が書かれていました。書類上何か書かないといけないから、という説明でした、 一度、通院距離の問題から、別の病院に行ったこともありましたが、その際、自分 はうつ病なのか聞いてみましたが、 自分で聞くくらいならうつ病じゃないと言われました。 ま、何でもかんでも、うつ病と片付けてしまうのも問題だと思いますし、今無職なのは、前向きになるように行動することが解決への道だと考えているのですが、悪夢は見なくなるか?が知りたいです。 父の看護や介護については、己の無力さなどから後悔が絶えません。考え方が変わって、たまに思い出す事はあっても、その苦しさに囚われすぎない様にならないと、悪夢からも解放さないのでしょうか?

  • 試験直前になって異様に睡眠時間が長くなりました

    ストレスで睡眠時間が長くなることはあるのでしょうか? 人生のかかった大事な試験を控えているのに、 勉強が進まず、異様な眠気に襲われます。 直前の詰め込みをしなければならない時期なのに、 原因がわからなくて困っています。 私は抗うつ剤を服用していますが、 その関係でしょうか? 私はこの試験を年齢制限の関係で もう今年と来年しか受けられず、 来年はさらに難化することが予想されます。 勉強しなければならないとわかっていても、 かえって普段以上に勉強が進まないし、 やる気も起きません。 でも合格したいという気持ちだけは 誰にも負けないつもりです。 なぜこのような自傷的な行動に走ってしまうのか 自分でもわかりません。 精神的にとてもしんどいです。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 最近悪夢にうなされます。精神的に不安定で心療内科に通う学生です。

    最近悪夢にうなされます。精神的に不安定で心療内科に通う学生です。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にもありますが、ずっと抗鬱剤と睡眠薬にお世話になっています。そのせいか、怖い夢や気味の悪い夢をよく見ます。 たとえば、最近多いのは自分のアパートの部屋に強盗が押し入ってきそうになる。インターホンを押されてドアからのぞくと明らかに怖い人がウロウロしている。あと、友達と行動していて二人ともやたら重傷までとはいかないものの怪我ばかりしながら出歩いたり家に帰ったり。でもなぜか家に着くと怪我は治っている。 知り合いや家族や友達がありえない発言をする(内容は覚えていませんが)、とにかくあまりに怖く、気持ち悪い夢を見るんです。なので夢から覚めてもしばらくは現実と夢の区別がつかず、ようやく覚めてもずっと鳥肌が立ち、ドアにカギだけでなく(普段は鍵をかけています)チェーンを掛けたり、ちょっと下の自販機にジュースを買いに行く時でさえ鍵をかけます。 何度か主治医の先生に相談しましたが特に対策を取ってくれず・・・、いろいろ調べると抗鬱剤などの薬は悪夢を見る確率を助長させると・・・。 薬を飲んでいる以上仕方ないのでしょうか?毎日いやな思い、怖い思いばかりで辛いです・・・。 

  • 催眠療法について教えてください

    私は50歳の既婚女性です。 数年前から、職場である特定の男性からいじめというか 嫌がらせを受けています。 原因は、その男性の不倫現場をたまたま目撃して しまったことからはじまりました。 その嫌がらせにより、精神的に軽いうつ状態になって しまい、1年ほど前から心療内科に通院しています。 夜眠れないため、眠剤、安定剤、抗うつ剤などを 服用しています。最近、悪夢がひどくなり、より 強い眠剤に変わりました。 知人から、悪夢を見る場合は、催眠術で治療できる のではないかという話を聞きました。 それについて、経験された方や詳しい方がいらっしゃい ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪夢と不眠症の解消法教えて下さい

    僕自信、最近不眠症になりました。 実は、大学生のころ、いろいろな理由(経済的、一身上の都合)で碌に授業が受けれず、漸く卒業にこぎつけました。就職難で、不本意な職業につき、もう一度、受験しなおしたいと思い、受験勉強に入りました。 ですが、社会人になってからの勉強は、スケジュール通りに行かず・・・、前回の模試の結果が最悪でして、社会人ながら、あまりのショックで、疲労感、吐き気、頭痛、不眠(1日)2時間しか眠れない状態です。高校の頃に比べ、責任感、経済感覚が働き、何をやってもストレス解消できません。不合格の悪夢にうなされ始めました。 今まで回答していた側が、質問者になってしまいました。情けないばかりですが、効果的なストレス解消法,良い快眠法教えて下さい。