• ベストアンサー

悪夢と不眠症の解消法教えて下さい

僕自信、最近不眠症になりました。 実は、大学生のころ、いろいろな理由(経済的、一身上の都合)で碌に授業が受けれず、漸く卒業にこぎつけました。就職難で、不本意な職業につき、もう一度、受験しなおしたいと思い、受験勉強に入りました。 ですが、社会人になってからの勉強は、スケジュール通りに行かず・・・、前回の模試の結果が最悪でして、社会人ながら、あまりのショックで、疲労感、吐き気、頭痛、不眠(1日)2時間しか眠れない状態です。高校の頃に比べ、責任感、経済感覚が働き、何をやってもストレス解消できません。不合格の悪夢にうなされ始めました。 今まで回答していた側が、質問者になってしまいました。情けないばかりですが、効果的なストレス解消法,良い快眠法教えて下さい。

noname#5808
noname#5808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

不眠症ではないですか同じように体調が悪いです 個人的にお薦めなのが1日おきに寝る(笑 以外だけどこれで外ではなんとかなります(今自分は高校生) 1日目帰ってきたらいつも寝る直前までやってる事をする そしたらその後は寝ないで何か暇つぶしをしている 一番飽きないのがチャットですかね チャットだといつも話す相手も内容も変わるので飽きませんよ(たぶん) ゲームやテレビや音楽はそのうち嫌になるかと想います そして朝になったら眠気を覚ますためにシャワー浴びたりする これは自分に効くことをすればいいかと想います あとはその日1日を寝ないで頑張る どんな暇な時間があっても寝ないで過ごす そして帰ってきたらやりたいこと(飯、風呂)だけを済ませ 即寝る このときはあまりの疲れにすぐ寝れると想います そして起きたらまた普通の生活をする 徹夜した次の日は朝までぐっすり寝れるかと想います いろいろやってどーしても駄目なら精神科医んところで 受診して睡眠薬もらうしかないかと想います

noname#5808
質問者

お礼

Teenageは高校生か!がんばってるな!! そうだね。社会人とはいえ、僕自信も、君も同じ土俵の上に立っているんだもんな!僕も落ちたくないからね。それに、高校生にお兄さん(?自爆)が負ける訳に行かないからな!僕自信も、高校生に戻りたいよ。けど、一度社会に出ると、思ったと通りに行かないからな・・・。自分で飯代稼いで、家族や親類の面倒見なきゃいけないからな。 僕のときは、4合5落って言われたからね(意味解る?)。チャットはなかったけどな。 了解!!ぶっ倒れるまでやってみるよ!かえって夢見ないかもな。シャワーは良いアイデアだね。前、睡眠薬もらった事あるけど、僕には合わないし、逃げたくないからな。疲れるまで、そして眠れるまでがんばってみるよ。ありがとう!!現役生の元気もらったよ!!社会人選抜で落ちることもあるから、偏差値65以上はとりたいな・・・とおもってるよ。

noname#5808
質問者

補足

とりあえず、最後までがんばる(^^) 眠れない事を逆手にとって、勉強してみるわい!!

その他の回答 (1)

noname#9624
noname#9624
回答No.2

自律神経失調症かもしれません 専門医の診察を受けてみて下さい。

noname#5808
質問者

お礼

自律神経失調の可能性は大いにあります。だけど、現役高校生に回答頂いて、半分迷いが消えました。 僕の周囲には、心療内科、神経科少ないし、今更行けないんで・・・、ちょっと自分で工夫してみます。 ただ、一度経験し、高校のときはすんなり通過した関門なのに、社会人となるとイキナリ重いプレッシャーが掛かるのには、ものすごく驚きました。 いろいろご回答、アドバイスを頂いて、それを実行してみて駄目だったら、専門医をたずねたいと思います。 多少、自分の考え、質問に甘えがありました。お詫びします。 ご回答ありがとうございます。

noname#5808
質問者

補足

自律神経失調症かもしれませんが、受験が終わるまで我慢してみます。

関連するQ&A

  • ストレス解消法教えて下さい。

    ストレス解消法教えて下さい。 現在、高校生(女)です。 最近ちょっとした事でイライラするようになりまた。 とゆうのも接客のバイトをしていてお客さん相手なのでストレスがたまってしまいます。 ストレスのせいか不眠症で悩んでます。 何か良いストレス解消法はありますか? 教えて下さい。

  • 悪夢に悩んでいます

    毎日のように悪夢を見るので困っています。 普段、私は受験生なので夜勉強をしてから12時~1時くらいに寝るのですが、寝てすぐに最近は必ずと言って良いほど毎日悪夢を見て数回起きてしまい、そのたびに動悸がします。 おかげで寝てもあまり疲れがとれず、授業中も集中できません。 睡眠時間は6時間ほどです。 夢の内容は現実的?なものからSF映画のようなものまで様々です。テレビなどはあまり見ないので、そういったものに影響されているわけではありません。 快眠をする良い方法などはありませんか? しっかり寝て1日を無駄なく過ごしたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • ストレス解消法

    こんばんは どうしても生きてるとストレスは溜まるものだと思います。日本はストレス社会と言われるほどです。私個人的に、ストレスを発散するのが下手だと思います。皆さんはストレス解消法、又は、上手く仕事とプライベートを切りかえるにはどのようなことをしていますか?

  • ストレス解消法教えてください

    今、テスト勉強でかなりストレスが溜まっています。 ちょっとした時間でできるストレス解消法はなにかないですか? 最近はもう溜まって溜まって…すぐイライラしちゃいます。

  • 不眠で悩んでいます。何か克服法はないでしょうか?

    不眠で悩んでいます。何か克服法はないでしょうか? 不眠で長年悩んでます。 心療内科でカウンセリングを受け催眠導入剤を飲んでいます。 ただ私の場合、寝つきが悪いだけで一旦眠れれば後は朝まで眠れるという 入眠困難タイプのようです。 薬を飲めば それなりに眠れますが、薬を飲まないと朝まで寝付くことができず これでは仕事とかに支障をきたします。 かといって ずっと薬を飲み続けるのも抵抗があるのです。 ストレス社会の今、不眠で悩んでる方が多いそうですが、 みなさんどう対処していますか?

  • ストレスが溜まっています。解消法ないですか?

    受験生なのですが、ストレスが溜まっていて悩んでいます。 センター試験に影響が出ないかと不安です。 2年前に部活が嫌になって退部して以来、体育の授業以外では運動してなかったので、たまには運動したらストレスが解消できるかと思い、走ったりしてみたのですが、あまり効果はありませんでした・・・。 友達も勉強が大変だと思うので誘うことはできませんし・・・ 何か1人でできる、良いストレス解消法ってないですか?

  • ストレス解消法

    就職してちょうど1年経ちますが、職場の人間関係でストレスをものすごく感じています。 学生のころと違い、のびのびとできませんので… ストレスをものすごく感じていて、胃痛がしたり、体にダルさを感じます。 皆さんのストレス解消法を教えてください。

  • 不眠解消法

    震災後ひと月以上、体調不良や不眠が続き、段々と辛くなってきました。 被災地出身で関東に暮らしています。20代後半の女性です。 実家や家族は無事でしたが、やはり大きなショックを受けました。 震災直後は、沢山の方が体調不良や不眠に悩んでいる事をネットで知り 特別なことではないんだと思い、あまり気にしないようにしていました。 少し落ち着いてから実家に戻り、家族と10日ほど過ごしました。 顔を見れば安心して少しずつ良くなるかなと思っていたんですが その頃から逆に体調が悪くなっていきました。 頭痛、嘔吐に加えて、腕にひどい湿疹が出来、花粉症もひどくなりました。 以降、副鼻腔炎、喉の痛み、声が枯れて出ないなどの症状が続き、 朝晩の咳がひどくて、アレルギー科や耳鼻科に通っていました。 おとといあたりからすべての症状が改善し、体調もだいぶいいのですが 相変わらず眠りが浅く、毎朝疲れていて、日中の集中力もありません。 眠気もありますし、眠ることは出来るんですが、必ず悪夢をみます。 津波、地震、火災、爆弾、10年前に亡くした姪の夢を見ている事が多いです。 一緒に寝ている彼氏が寝返りを打った時に布団が揺れると 私の夢の中では爆弾が爆発したり、亡くなった姪がまた死んだりしています。 暗闇から聞こえる痛い、寒い、起きて助けてという、夢の中の声で起きることも多いです。 毎晩うなされたり、ウォーだのギャーだの絶叫し、ひどい時には唸りながら布団から這い出たり 叫んで暴れたりして、段々ひどくなっているので、毎晩起こされる彼氏も疲れ気味です。 気力も食欲もあるし、何とか病院に行かず改善したいです。 同じ症状があった方、または不眠解消された方のアドバイスをいただけないでしょうか? 以下、私の習慣、努めて心がけている事です。 ・毎晩1時~2時の間に布団に入り、必ず朝9時には起きる。 ・週に2、3日ジムに通い、ヨガやトレーニング。 ・ジムの後は岩盤浴後、ゆっくりお風呂に入る。 ・コーヒーは朝の1杯、日中はレモンティーに変更。 ・アルコールは控えて、飲んでもワイン1、2杯。 ・食事は1日3回、手作りです。 ・テレビのニュースははなるべく見ずに、携帯かPCのニュースを。 ・友達に電話したり、一緒に出かけたりする。 あまり気にしすぎるのも良くないかと思い、ゆっくり眠る為というより なるべく震災前の生活に戻すような感じで改善しています。 逆効果なことや、効果のあった方法などありましたら、是非教えて下さい。

  • ストレス解消法を教えて!

    ストレス社会。 時代に関係なく、生きていく上でストレスにさらされるのは仕方のない事です。 ですが、ストレスやイライラを溜め込むのは、やはり良くない事です。ある程度ガス抜きをしてやらないと、パンクしてしまいます。 そこで、皆さんのストレス解消法を教えて頂きたく思います。 1、あなた独自のストレス解消法 2、誰でも使える「これぞ!」 3、その他 お知恵をお貸し下さい。 ちなみに自分の場合、パッと思いついた感じでは 1、プールで無心に泳ぐ 2、晴れの日に緑道を歩く。葉と葉の間の太陽光のキラキラで癒される 3、罵詈雑言を叫び倒す(どこか遠くで)

  • みなさんの職場ストレス解消法は?

    みなさんの職場ストレス解消法は? みなさんは、仕事で失敗したときや嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 私は、毎晩夜遅く帰宅するので、なかなか気分転換をすることができず、もやもやした気持ちをひきずったまま、次の日仕事に行っています。できれば、嫌なこと等があったその日のうちに、もやもや感を解消できるようなストレス解消法を探しているのですが…。 みなさんの意見をお待ちしています☆