産婦人科転院で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 第2子出産のための産婦人科転院に悩んでいます。第1子の妊娠糖尿病の経験から、再度同じ代謝内科を受診しています。
  • 血糖負荷テストについて産科と代謝内科で対応が異なり、迷っています。
  • 選ぶ基準としては、受付時間や距離の近さなどがありますが、第1子のお産した病院に戻るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科転院で悩んでます

第2子・・現在妊娠6ヶ月です。第1子出産した時【4年前】と違う病院に行ってます。私は第1子のとき、妊娠糖尿病にかかりました。今度もなる確率が高いかもしれないので、第1子のときと同じ代謝内科を受診してます。 母子手帳についてくる補助券に24週~32週に使用できる、「血糖負荷テストを来月しますね・・」と、エコーの技師さんがいわれました。しかし、代謝内科にもかかってるので、一度先生に相談してからといわれ、エコー後の診察の時、担当の先生がおっしゃるには「産科では血糖の管理はしていないから、検査は代謝内科でしてもらってください」と、かなりきつめにいわれました。 本日、代謝内科の受診日だったので、産科で言われたことを伝えたら「そんなこといわれたの?残念ね。普通スクリーンでやるのにね」といわれました。 代謝内科の先生とも話したのですが、第1子のときに受診していた病院ならば、以前のデーターもわかってるし、そこから代謝内科へも紹介っしてもらったので、そういうことはいわれないかも・・・と。 仕事しながら病院かかるので、受付時間が長いところ、家から近いところと思い、今の病院を選んだのですが、第1子のときお産した病院にうつったほうがいいのか、悩んでます。みなさんどうおもわれますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri_mame
回答No.1

妊娠糖尿病の経験はありませんが… 私も現在妊娠しています。 1人目が帝王切開だったので、 今度も帝王切開を希望しています。 私の場合、一人目を出産した病院は、 現在分娩を受け入れていないので、 他の病院を選択するしかなく、 病院をどこにしたらいいのか不安の最中です。 もしも分娩を受け入れているのであれば、 引越しをして少し遠くはなりましたが、 以前と同じ病院での出産を希望していたと思います。 何より「安心感」があるからです。 仕事や混み具合など色々あると思いますが、 質問者さんが安心して受診・お産できる病院を選ばれるのが 一番いいと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますように。 お互いに頑張りましょう。

starkero21
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、第1子出産した病院へ移ることにします。 今週末紹介状頂きにいきます。