初産婦人科受診での驚きと落胆

このQ&Aのポイント
  • 初めての産婦人科受診で赤ちゃんの妊娠週数に驚き、先生の対応に落胆しました。
  • 受診した産婦人科の口コミに安心していたが、先生の態度が冷たくて落ち込んだ。
  • 妊娠初期で病院を変えたいと思っているが、お産の時は常勤の先生なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日初めて産婦人科に行ってきたのですが・・・

今日初めて産婦人科に行ってきたのですが・・・ 赤ちゃん、3週くらいと言われました。病院のおしっこ検査も陽性でした。 エコーもしてもらったんですが、たぶんこれかな?という袋があるといわれました。 前回の生理は8月22なんですが、多少の生理不順ではありますが3週と言われてびっくりしています。 先生に、この辺で妊娠したなと思う日は?と言われたので、9月11、12と答えました。じゃあ3週くらいだろうと。 普通は、排卵の2週間ぐらい前からが0週でと数えるのではないんでしょうか。 先生の言い方だと、受精した日が妊娠した日みたいな言い方をしていました。 わたしの数え方が間違っているのでしょうか? せいぜい5週くらいにはなってくれているものだと思っていました。 病院の口コミを見ていったので安心していたのですが、先生も冷たい雰囲気で言い方もきつかったので落ち込んでしまいました。 受診されている方は多かったので、私には合わなかったんでしょうか(T_T) また10日後以降に来てくださいと言われたので、非常勤の女医さんのいてる日にしようと思うのですが、結局お産の時は常勤の先生ですよね? あと、妊娠初期で病院変わられた方いますでしょうか? 少しパニックになっていて、乱文失礼します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

最終月経開始日から0週目が始まると思うんですが・・・ 先生のいわんとしていることと 質問者様が「そうかな?」と理解したことが 食い違っているのではないかなと思いました。 そしてそれを突っ込んで聞けない雰囲気が その先生にあって、なんだかモヤモヤしたまま 帰ってきたんじゃないかと思います。 病院の口コミ、あてになりません(^_^;) 私も子宮がん検診にいった産婦人科で 男性医師のやつあたり?のような対応を受けました。 女医さんはそんなことなかったのだけど 曜日とか時間とか選んでいくのめんどうだったので 病院変えました。 のちのち知り合った妊婦さんに聞いたら 「なんであそこの口コミがあんなにいいのかわからない」 といっていました。 しかもその友達もそういう風に言っている人がいる、ということでした。 でもそこが本当にいいと思っている人もいるんだろうから 「相性」ということなんだろうと思います。 私は子宮がん検診をしたそこと別の 産婦人科で不妊治療をしていて授かって そこでは分娩していないということなので 妊娠初期で 家の近くの産婦人科に転院しました。 結局そこも分娩していない、のと 里帰り出産ができることになったので 地元の産院を探しますが 気になるのなら 友達にきいたり自分でも情報を集めたりして 病院を変えてもいいと思います。

その他の回答 (4)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.5

3週では胎嚢は確認できないですし、受精した日から考えて3週目といっているのではと思います。思い当たる日を聞いて、納得しているとこから見てもそんな気がします。 思い当たる行為日11、12日から考えれば今は4週後半~5週目になります。(受精したのはいつかわからないのでざっと表しています) 受精日を2週0日としますので3週というのが受精日から3週と言っているのであれば、ちょうどいいと思います。 ちなみに最終生理を0週0日とする考えは周期が28日の人じゃないと誤差が出てしまいます。 病院変えたことはないですが、気になるところがあるのなら変えた方がいいと思います。変えるならなるべく早い方がいいのではと思います。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

2人目妊娠中の妊婦です。 週数の数え方ですが、基本的には最終月経の始まった日から数えますが、赤ちゃんの大きさや成長具合などによって前後することもあります(排卵が遅れたりすることもありますしね)。 私も一人目の時に、妊娠初期で病院変えましたよ。 姑にお勧めの病院を紹介されたので。 妊娠中期以降だと、紹介状がないと病院を変更できない場合もありますが、初期でしたら、特に何の手続きも必要なく他の病院で受診出来ますよ。 お産する病院を決めたら、「この病院で産みます」って書類を一筆書かされます。 担当の先生も相性があると思います。 定期的な検診も、良い先生か合わない先生かで、気持ちの持ち様もだいぶ違うと思います。 毎回、デリケートな部分の触診ありますから。 他にも通いやすい病院があるようでしたら、試しにいくつか回ってみるのも良いと思います(お金掛かりますけどね)。 せっかくの妊娠、出産ですから、楽しい気持ちで通える病院を探した方が、気持ちも楽に出産に望めると思いますよ。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.3

初診で患者さんに、そんな冷たい印象を与えて、落ち込ませてしまうなんて 病院を変えた方が胎児のためにもいいのではないですか? いやな思いをしていく病院は、精神的にまいってきますからね。 これからどんどん大変になるときに そんな冷たい医者で気分を煩わされるなんて、避けた方がいいです。 私は初産のとき、最初は男性の医者でしたが、いやで女医に変えてもらいましたが この女医さんは冷たい印象で、出産のとき私は破水して夜に病院にかけこんだのですが その女医は、いかにも迷惑、といった感じで対応してきました。 帰ろうとしていたのを、邪魔された、みたいな感じで 陣痛で苦しんでいる私にものすごく邪険な扱いをされましたよ。 結局、出産は最初の男性医師に変わっていましたが・・・ 大きな病院でしたが、そのときだけは最悪でした。 看護師たちは、みんな優しくて素晴らしかったですけれどね。 ・・・すみません、質問とは関係ないことを・・・ 周期のことはわたしはわかりません。 お役に立てなくってごめんなさい・・ 初産でいらっしゃるのでしょうか・・・・ それならなおのこと、 気持ち穏やかにいつも笑顔でいられるような、そんな病院へ変わられることをお勧めします。 元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

一般的な数え方では3週だとまだ着床すらしていないですよね。 おそらく5週のことなんでしょうね。 病院が合わないなら変えてもいいと思います。 安心してお産が出来るところが見つかるといいですね! ちなみに私は個人病院でしたが、出産は基本助産師さんでした。 会陰を切ったり縫ったりするのは医者しか出来ないので、そのときだけ来る感じでした。 不安はいっぱいあると思いますが、落ち着いて赤ちゃん信じて過ごしてくださいね!

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 産婦人科に行ってきたのですが。。

    夫との仲良しは12月6日。 前回の生理日が11月17日。 今月の生理予定日が12月14日でした。 12月20日にフライングで検査薬が 薄く陽性反応を示し、ついに妊娠したのかと嬉しくなっており その後23日には陰性。。 蒸発線だったのかと落ち込みました。。 25日に産婦人科へ行ってきました。 検査薬も陰性。受精卵も見えず子宮も妊娠しているようには見えないと言われてしまいました。 様子みて。とエコー写真2枚に検査薬のみの診断で終わってしまい、生理きますか?とお伺いしても、様子みて。の一点張りで、なくなく帰ってきました。 諦めて、次頑張ろうかな。と思ってはいるのですが、今だに生理がきません。 こんなに生理が遅れるのは初めてです。 最終性交日から三週間経ちましたので、検査薬を試したら早いかと思うのですが またダメか…と落ち込むのも悲しくなるので正直ためらってしまいます。。 病院に行くのが早すぎて写らなかった。という可能性はあるのでしょうか? 気にして、生理が遅れているのかと思ったのですが、25日の診断結果を聞いてから生理を待っており、夫から生理きた?と聞かれて、あぁ。そういえば。というくらい忘れていました。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 産婦人科に行くタイミングがわかりません

    こんばんは。 今までの似たような質問を読みましたが、わからないので質問させてください。 前回の生理日は7月31日です(生理不順です) 高温期が9月8日から続いています。 昨日、妊娠検査薬を試したところ、陽性になりました。(生理当日からできるのと、一週間後からできるのを両方検査して2つとも陽性になりました) 前回の生理日から数えると9週?になるのかな?と思うのですが、高温期から数えると3週?だからまだ病院に行くのは早いかな?と考えています。 私は、いつ病院に行くべきなのでしょうか?

  • 産婦人科に行きましたが不安でたまりません…

    何度も質問をしてすいません。 妊娠を希望しましたが、生理が不順なので産婦人科に行きました。 エコーで見られ、しばらく生理は来ないと分かったので、ホルモンの注射を打ち、12日後に生理が来ました。その日に血液検査もされました。 今日また病院に行きましたが、生理が来たことと血液検査が異常ないということで、しばらく様子をみてくださいといわれました。 私はもっといろんな検査をすると思っていたので拍子抜けしてしまいました。 血液検査でそんなにいろんな事がわかるのですか? それとも先生がいい加減なのですか? もっとしらべなくてもいいのですか?基礎体温もばらばらなので不安が無くなりません。 血液検査でわかることを詳しくおしえてください。 そしてこれでいいのでしょうか?

  • 産婦人科

    私は生理が不順で5月5日から3日間ぐらいf普通に生理があったが6月に生理が来たと思ったら血尿なのか出血が少なく気になったので6月16日に病院に行ったら卵胞が左右に4センチ位あるって言われ妊娠してないと言われ・・・ それから2週間経っても生理が来ないので基礎体温表を持って6月26日に病院に行ったら妊娠初期かも知れないと言われ医者の先生から言われ 私が体温が低くっても妊娠することもあるのですか?って先生質問したら 体温低くっても妊娠の可能性あるので2週間後病院に来なさいって言われ2週間後の7月9日基礎体温表を持って病院に行った 基礎体温は上がる気配がないので生理を起こすため黄体ホルモンの薬1週間分を貰ったが私は・・この病院に腹立って訴える場所があるなら訴えたいぐらいです 6月16日に妊娠していないって言って 6月26日妊娠初期 7月9日黄体ホルモンの薬を飲んで生理を起こす 私が怒りたいたいのは6月26日はっきり分からないのに妊娠初期っ言って9日になってから薬を出す行動に患者に思いやりがないので腹立つ もし黄体ホルモンの薬を飲んで本当に妊娠していたら・・どうなるんだろうか? 薬を渡すなら何回も病院に行くことのないように最初に薬くれたらいいのに・・ それだったら私も納得できるのにぃ~

  • 産婦人科について

    妊娠希望の21歳主婦です。 13日に妊娠検査薬を試したところ、くっきり陽性反応が出ました。 前回の生理開始が10月11日だったので、5週目かな?と思っているのですが…まだ病院に行くのは早すぎるでしょうか? 生理痛のような腹痛があり、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科で陽性

    最終月経が12月31日でした。 普段の生理周期は27・28日周期ですが、基礎体温のリズムによると生理予定日は1月26日でした。 生理前症状とは違うものがあり、先週病院に行くと陽性でした。 そのとき、『計算では4週2日だね』と言われました。 そして今日、病院に行くと、胎嚢確認できました。先生から『まだ4週1日で小さいね。11.4ミリだね』と言われました。 この誤差は何からくるのでしょうか? また、この時期でこの大きさは、小さいのでしょうか? 初めての、しかも待ちに待った妊娠に興奮してしまい、先生に聞くことができなかったので… 知識がある方、経験をした方、よろしくお願いします。

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科に行ったら・・・

    知識がないので教えてください。 尿検査は陰性反応でしたが、エコー検査であきらかに妊娠の兆候の この丸いものがある。(←胎盤?卵子?)と言われました。 しかし、妊娠していても、育っていないと言われました。 ということは、もとから赤ちゃんが入っていなかったということですか? それともお腹の中で確かに赤ちゃんがいた時期があったのでしょうか? すみません。病院で聞けばいいのでしょうが、混んでいましたし、 聞きづらかったので。。。 わたしは、病気もちで、ずっと精神薬を飲んできたり、生理不順だったので、 できにくいのかもしれません。 歳は二十代後半です^^

  • 今日妊娠発覚しました!

    昨日検査薬で反応があったので 本日産婦人科に行き確認してきました 子宮の大きさ的に7wだそうです。 最終生理日は12月28日~1月4日 前の生理は3ヶ月、その前は2ヶ月 だったりとかなりの生理不順です 先生にも聞きましたが 妊娠した日、受精日?はいつなのか とゆうことなのですが 5週前 1月14日ぐらいだと言われました。 実は今の彼氏と一回別れてて その時期に一瞬付き合っていた彼と 1月3日に関係をもっています 私はかなりの生理不順なので 先生のゆう『5週前』とゆうのが 的確なのかがすごく不安です 先生には恥ずかしく相談できませんでした 詳しい方がいましたらアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう