妊娠検査薬が反応し、心拍確認受診に困っています

このQ&Aのポイント
  • 妊娠がわかり、現住所の近くの病院で受診したがエコーでは確認できず、再検を予定
  • 家庭の事情で実家に戻っており、現住所への戻りが遅くなるため、里帰りを希望する実家近くの産婦人科にかかるべきか悩んでいる
  • 初期妊婦検診や血液検査などをまだ受けていないため、どの病院ですべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科のかけもちについて

こんにちは。先日妊娠がわかったものです。 実は受診する病院について困っています。 先日、妊娠検査薬が反応し、現住所の近くの病院へ行きました。しかし、エコーでは何も確認できず、1週間後に再検。 すると、胎嚢が確認でき、おそらく5週。 次回、2週間後に心拍確認のため(7週頃)受診予定です。 しかし、家庭の事情のため、現在、実家に戻ってきております。現住所と実家は車で3時間ほど離れています。次回、現住所に戻れるのは10週頃になってしまいます。 いずれは、里帰り出産を希望しているので実家近くの産婦人科で産む予定。 この場合、今回、7週ごろの心拍確認の受診ができないので、一度、里帰りを希望している実家近くの病院にかかっておくほうがいいでしょうか? 初めての出産で困っております。 病院同士でデータのやりとりはできますでしょうか? また、血液検査等の初期妊婦検診(?)は何もやっておりません。どちらの病院でするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.1

 妊娠おめでとうございます。  心拍の確認は、近くの病院でも良いから受診してした方が良いと思います。ただし、特に問題がない限り、車で3時間もかける必要性は薄いかと思うので、7週・9週(初期は2週間隔での検診が多い)の検診は実家近くの病院で受けて、11週以降は現住所近くの病院での検診というスケジュールが良いのではないでしょうか?  病院同士のデータのやり取りですが、可能です。ただし書面ですが。『現住所近くの病院』と『実家近くの病院』を何度か行きかいするのであれば、その旨をそれぞれの病院に伝えて紹介状を書いてもらいます。(書類作成代が掛かる場合アリ)妊娠中の経過や血液検査などのデータも書いてあると思います。  血液検査ですが、10週から12週にかけて受けることが多いようです。妊娠が確定したら、『妊娠届け』を医師が書いてくれますので、それを今お住まいの市町村の保健センターに提出し、母子健康手帳をもらいます。その母子健康手帳には『妊婦一般健康診査受診票』が添付されていて、妊娠中に前期と後期の2回、無料(公費で負担)で診察や血液検査(血色素検査、B型肝炎抗原検査、HIV抗体検査)が受けられます。その他の項目は自費になります(公費負担で切る項目は市町村により変わることがあるみたいです)。妊娠が確定するのが、大体10週から12週頃なので、皆さんその頃に受けるようです。(私は9週で母子健康手帳を発行してもらい、11週で血液検査を含む検診を受けました)ちなみに、『妊婦一般健康診査受診票』は原則として発行された市町村以外では使用できないのでご注意を。  corocoro2002さんの場合には、時期的にも母子健康手帳発行という面でも、現住所に戻ってからの妊婦検診(血液検査)というのが良いかと思います。  順調な妊娠経過をお祈りしています。

corocoro2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何でもはじめてのことなのでどうしたいいかすごく 悩んでいました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 産婦人科の受診について

    産婦人科の受診について。 本日、生理予定日より一日前でしたが妊娠検査薬で陽性が出ました! 2人目で里帰り出産を考えていますが、実家は飛行機じゃないといけない距離にあります。 里帰り 先は激戦区で早く予約を取らないとすぐに埋まってしまいます( ; ; ) この場合、いつ頃こちらで病院を受診したらいいんでしょうか? また、里帰り先の病院はまだ決めてませんが、普通一度受診しないと分娩予約は取れないものでしょうか? 2人目なのにわからないことばかりで不安です( ;´Д`)

  • 里帰り出産 産婦人科での受け入れはいつから可能

    妊娠5ヶ月目です。現住所よりもかなり遠い実家で里帰り出産を希望しています。里帰り出産の場合、出産する病院は妊娠何ヶ月くらいからなら受け入れてもらえるのでしょうか?

  • 通院する産婦人科について

    現在、広島市在住の主婦です。検査薬で妊娠が発覚しました。 総合病院にするか個人病院にするか迷っているのですが、広島には転勤できたので、どこがいいのかよく知りません。 ですが、早く病院での受診をしたくて、とても焦っています!! というのも里帰り出産を考えているのですが、地元(兵庫県川西市)の友人に聞いたところ、産婦人科が少ないため、分娩予約が厳しいようなのです。里帰り出産の人は特に。 里帰り出産を希望しているまだ7週の方でも、予約ができなくて困っているとか…。前回の生理日から考えて、私はおそらく12日で6週です。 初産なので、分娩は総合病院を考えているのですが、広島で通院する病院は、総合病院でも個人病院でも特にこだわりはありません。 長くなってしまいましたが、広島でオススメの産婦人科、里帰り出産するなら通院はどういった病院がいいか、その他アドバイス等、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠3ヶ月になろうとしています。 近所の婦人科に妊娠発覚から週2ペースで通っていて、赤ちゃんは順調、来週血液検査をするといわれ予約をしています。。 そこの婦人科はとても親切でよいのですが、出産ができません。婦人科中心なので、赤ちゃんの心拍は確認できても、私は聞けないし、エコーの映像?も見れません。一人目の子はビデオなどとったので、2人目も残してあげたいのし、上の子を出産する病院に慣れさせたいので、早めに出産できる病院へ転院しようと思っているのですが、(出産する病院は決めてます)なかなか今の病院にいえずにいます。次は血液検査になるので、血液検査前に転院した方がよい気もするのですが、どうしたらよいと思われますか?何かアドバイスをお願いいたします。

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 産婦人科どこにすれば?

    妊娠判定薬で陽性反応が出たので病院に行こうと思っていますが、どこの病院に行くのがいいか今迷っています。 私の住んでいるところと実家は1時間半ぐらい離れています。私は働いていますが職場までは50分ぐらい(高速通勤)で実家寄りです。旦那が夜勤でいない日があるので妊娠する前から週1~2回ぐらいは実家に帰っていました。職場から実家までは高速を使わないで30分ぐらいです。 出産は実家の近くの予定なので病院も始めから実家の近くのところがいいのか、それとも今住んでいるところの近くがいいのかと悩んでいます。 現在高速通勤なので、つわりが辛くなったり、体調がすぐれないときは実家に帰らせてもらうことになっています。 検診なども前日に実家に帰れば行けるし、出産するところで見てもらっておいたほうが安心のような気もしています。でも家に帰ってきて体調が悪くなったとき実家の近くの病院まで行くには時間がかかりすぎます。 初めての妊娠なのでどうするのがいいか悩んでしまいます。アドバイスをお願いします。

  • ■産婦人科の変え時と妊婦検診補助券について■

    ■産婦人科の変え時と妊婦検診補助券について■ こんにちは。私は現在妊娠7w4dで、これが初めての妊娠です。 愛知県尾張旭市在住です。予定日は来年の4月24日です。 妊娠チェッカーで陽性反応が出たので 8月30日に家から一番近くにある個人病院を受診し、胎嚢を確認しました。 2週間後に検診にきてと先生に言われたため昨日2度目の診察を受け、 エコーで心拍のチカチカと袋のなかにいる赤ちゃんと天使の輪を確認しほっとしました。 その後、血液検査をしました。 こちらの病院では次回(2週間後)に受診した際に母子手帳申請用紙を頂けるとのことでした。 妊娠三ヶ月検診では沢山の検査(高額で自費)をしなければいけないとのことで その検査の前に補助券を貰えるみたいなのでそれはいいのですが、 私はこの個人病院で出産する気はなく、名古屋市瑞穂区の助産院で出産しようと思っています。 ちなみにこの助産院は家から車で40分かかります。 そしてこちらの助産院のHPには 「妊娠20週、30週、34週、37週は、嘱託医があるAクリニックで検診をお願いします。」 と明記されています。 (Aクリニックはこの助産院から車で5分くらいの所にあるようです。) そこで皆様の御意見を頂きたいのですが、 私が現在住んでいる愛知県尾張旭市の市役所で母子手帳と補助券をもらった場合、 補助権は尾張旭市と、その隣にある瀬戸市にある病院のみ使用できるみたいなのですが、 時期関係なく、補助券を使いきった時点で病院をかえても問題ないのでしょうか? それとも、助産院のHPに書かれていたように妊娠20週からの検診には 補助券の使えない違う市にある病院まで通わないといけないのでしょうか?? 現在通院している個人病院の先生に、 里帰り出産など違う病院での出産を希望しているなら 紹介状を書くのでいつ頃がいいか決めてほしいと言われたので困っています。。 (よく分からないのですが紹介状というのは 私が受けた検査の検査結果なども一緒に渡してもらえるようなものでしょうか?) 出産までの間に、病院をかえた方などいらっしゃいましたら、 変えるタイミングを教えてください。 宜しくおねがいいたします。

  • 産婦人科選びについてです。

    先日、検査薬を試したところ陽性反応が出たので近々病院へ行こうと思います。 そこで、病院はどのように選べば良いの??という疑問が…。 もし本当に妊娠となった場合(検査薬は99%と聞きますのでほぼ確実だと信じていますが…)出産の際は里帰りを予定しています。 里帰りの場合でも、帰省するまで(だいたい予定日の1ヶ月前くらい?)までは同じ病院でお世話になるものでしょうか? それともとりあえず検査は家の近くの病院に行って、その後里帰りまでの病院は後で考えてもOKなものでしょうか?? 結婚で引っ越してきたものの、この地域の病院の評判が分からずインターネットで調べていたのですが、そもそも最初の検査の病院選びって何をもって判断すればよいのかが分からなくて…。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 産婦人科に伺うのですが‥

    妊娠検査薬で妊娠が発覚し 妊娠7週にあたる(自分で想定して)来週に産婦人科の予約をとりました。 そこでは「妊娠判定のみ」行っています。と書いてあったのですが、心拍の確認などもしてくださるんでしょうか。 妊娠判定のみと言うのは分娩や中絶は行っていないということであって、どこの産婦人科とも同様な初診内容なのでしょうか? 無知なため、初診にあたり色々不安になってしまいました。 もちろん病院にお電話して聞くのがいちばんなのですが‥ 気になってしかたないのでよろしければお答えお願いします。

専門家に質問してみよう