• 締切済み

産婦人科選びについてです。

先日、検査薬を試したところ陽性反応が出たので近々病院へ行こうと思います。 そこで、病院はどのように選べば良いの??という疑問が…。 もし本当に妊娠となった場合(検査薬は99%と聞きますのでほぼ確実だと信じていますが…)出産の際は里帰りを予定しています。 里帰りの場合でも、帰省するまで(だいたい予定日の1ヶ月前くらい?)までは同じ病院でお世話になるものでしょうか? それともとりあえず検査は家の近くの病院に行って、その後里帰りまでの病院は後で考えてもOKなものでしょうか?? 結婚で引っ越してきたものの、この地域の病院の評判が分からずインターネットで調べていたのですが、そもそも最初の検査の病院選びって何をもって判断すればよいのかが分からなくて…。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

まず出産する病院を決めて、そこの申し込みをしておいてください。 実際に何週からかかればよいのかは、そこの病院の方針がありますので、 それに従ってください。 大体、34週辺りからは、出産予定地の そばにいたほうが無難だと思います。 あとは出産までの間、定期健診にかかる病院を決めてください。 通いやすいところが良いと思います。 分娩する病院選びの基準は難しいですが、、、 まずは、ご本人にどのようなリスクがあるのかによっては、 管理をきっちりしているところにするべきなのか、自然なスタイルでも良いのかが決まると思います。 何らかのリスクが高い場合は、医者が24時間いる病院や、手術がいつでもできる病院、 NICUがある病院などを基準にしたくなる場合もあります。 妊娠、分娩って、とっても楽しいことであるべきなんですが、やはり、それなりのリスクがあることも 理解しておいたほうが良いです。 その次には、分娩時の希望を考えて良いと思います。 和痛分娩、母子同室、計画分娩、、、 あとは、費用や環境、利便性などで判断すべきだと思います。 健診で通う病院は、、、 まあ、どこでもいいような気がしますが、一つだけポイントとなりうるのは、 母体血清マーカー検査や羊水検査に対する考え方を反映させたほうが、 物事がスムーズに運ぶかもしれません。

関連するQ&A

  • 女医さんのいる産婦人科を教えて下さい

    こんにちは。数日前に妊娠検査薬で陽性反応が出たので評判の良い産婦人科を探しています。地域は、埼玉県の鴻巣、北本、行田市周辺で探しているのですが、里帰り出産を別でする予定なので通院のみです。女医さん希望なので、信頼ができて、診察代もお手ごろな病院を是非教えて下さい。そろそろ6~7週に入ってきたと思うので早めに病院に行きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 産婦人科選び。

    いつもお世話になってます。 検査薬で陽性反応がでたので病院へ行こうと考えているのですがどのように選べばいいのか迷っています。 実家と新居は同じ市内にあり、車で30~40分ほどの距離です。出産間近に実家へ帰るつもりです。 その場合どちらの病院を選べばよいのか悩んでいます。 1. 実家と新居の間ぐらいのところにある病院。とても評判がいいです。 2. 実家の近くの病院。評判がいいのか悪いのかわかりません(^^;)いろいろ調べたのですが・・・。 出産するときは実家の近くの病院のほうが楽なのかなぁと思ったのですが、新居にいるときは実家まで行くのが大変なので中間ぐらいのほうがいいのかなぁと思ったり。。。 アドバイスお願いします。

  • 産婦人科の選び方教えて下さい

    いつも利用させてもらってます。 本日高温期17日目37.07℃だった為 思い切ってクリアブルーを使いました。 完全に陽性でした。 妊娠を希望してから約1年、とてもうれしいです。 問題は産婦人科選びを全くしていなかったことです。 出産は里帰りのつもりです。 みなさんは何を基準に選びましたか? 同じ市内がいいのか、近くがいいのか、 少し遠くても評判の良い病院がいいのか、 総合病院がいいのか、教えて下さい。

  • 初診の産婦人科選びについて

    似たような投稿があったらすみません。(検索した限りでは見つけられなかったので) 妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科で正式に診てもらおうと思うのですが、そこで質問です。 この初診のときから、行く産婦人科は出産を考えた病院にすべきなのでしょうか?出産する病院についてはこれから調べようと思っているので、現時点では情報はほぼない状況です。 みなさんは初診の医院選びはどのようにされましたか? また、初診から出産までの過程で、もし医院を変更するタイミングがあるのだとしたら、どのタイミングなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 横浜で「里帰りOK」な産婦人科を探しています

    こんにちは、アドバイスいただければ嬉しいです。 妊娠検査薬で陽性が出たため、婦人科でお世話になった事のある分娩施設のない個人病院でみてもらいました。 超音波で何も見えないので、1週間後にまた行くことになったのですが、その診察の時に「今後病院はどうするのか?」と聞かれ 「家からここは遠いので近所で捜してみようかと思います。あと里帰りも考えてます」 と言うと 「里帰りを希望すると妊婦健診をしない病院が(神奈川では)圧倒的に多い。あなたの場合(住所と高齢出産)はこの病院かな」 と1つだけ紹介していただき、他には選択肢はないようでした。 そこの病院をネットで見ると評判が別れているようで、 なにしろ初めてですので里帰りするとはいえ、こちらでの病院も しっかり選びたいという気持ちがあります。 「陽性になったので」と他の(評判の良い)病院に行ってみようか…とも考えているのですが…。 どなたか里帰りも快く受け入れてくれる横浜近辺の産婦人科をご存じないでしょうか。

  • 港南区の産婦人科探してます!!

    最近港南区に越してきました!! 今日なんですが妊娠検査薬で陽性反応がでまして、来週くらいに産婦人科に行こうと思っております。 二人目の為、上の子(2歳)を一緒に連れていける産婦人科を探しております。 出産は里帰り出産を考えてるので、分娩のできない病院でもいいかな?と思っております。 越してきたばかりでこの辺のことがよくわからず困っております。 どなたか教えてください!!

  • 産婦人科の受診について

    産婦人科の受診について。 本日、生理予定日より一日前でしたが妊娠検査薬で陽性が出ました! 2人目で里帰り出産を考えていますが、実家は飛行機じゃないといけない距離にあります。 里帰り 先は激戦区で早く予約を取らないとすぐに埋まってしまいます( ; ; ) この場合、いつ頃こちらで病院を受診したらいいんでしょうか? また、里帰り先の病院はまだ決めてませんが、普通一度受診しないと分娩予約は取れないものでしょうか? 2人目なのにわからないことばかりで不安です( ;´Д`)

  • 産婦人科選びで迷っています

    私は今年で38歳です。3年の不妊治療の末、体外受精でやっと陽性判定をいただき子供を授かる事ができました。 今は不妊専門病院に通院しているのですが、そろそろ出産する病院を探さなければいけないと思い病院選びに迷っています。 年齢的に高齢な事と病院で血圧を測ると高くでてしまう傾向があるので、総合病院を検討しています。 町田市に住んでいるので、近くの総合病院を考えるとこの2つかなと思っています。 (1) 町田市民病院  バスで40分~50分  こちらの循環器科で血圧の検査を受けました。結果は特に問題なしでした。 (2) 相模原共同病院  バスで10分で橋本の駅まで行き、そこから徒歩になります。  橋本の駅までは歩いて25分程かかりますが、普段は歩いて通っています。  後々の事を考えるとバスでの通院をしようと思っています。 最初は市民病院の方は循環器科でお世話になっているのでこちらにしようかと思っていましたが、バスで40分~50分(時間によってはもう少しかかるかも)なので、通院するのは遠いかなと考えてしまいました。 近い方がいいのかな?と思っています。 この2つの病院で出産された方いますか? 評判はどうでしょうか? また、他に病院はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科のかけもちについて

    こんにちは。先日妊娠がわかったものです。 実は受診する病院について困っています。 先日、妊娠検査薬が反応し、現住所の近くの病院へ行きました。しかし、エコーでは何も確認できず、1週間後に再検。 すると、胎嚢が確認でき、おそらく5週。 次回、2週間後に心拍確認のため(7週頃)受診予定です。 しかし、家庭の事情のため、現在、実家に戻ってきております。現住所と実家は車で3時間ほど離れています。次回、現住所に戻れるのは10週頃になってしまいます。 いずれは、里帰り出産を希望しているので実家近くの産婦人科で産む予定。 この場合、今回、7週ごろの心拍確認の受診ができないので、一度、里帰りを希望している実家近くの病院にかかっておくほうがいいでしょうか? 初めての出産で困っております。 病院同士でデータのやりとりはできますでしょうか? また、血液検査等の初期妊婦検診(?)は何もやっておりません。どちらの病院でするべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう