産婦人科の転院と出産予約金の返金について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月のときに個人産科病院で診察を受け、出産予約を取ったが、6ヶ月の検診で他の医師から転院を勧められた。転院することに不満を感じているが、出産予約金は返却してもらえるのかが気になる。
  • 転院を勧められた医師との関係が良くなく、高圧的に転院を迫られたため、転院しようと考えている。
  • 個人産科病院での出産予約では出産までのケアができない場合もあり、これらの不満に責任を問えないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科の転院

妊娠3ヶ月のときに 個人産科病院にて診察を受けました そこで、私が精神科に通院して 現在服薬もしているのですが と相談したところ 院長先生から精神科の主治医の 診断書にも問題がないので 大丈夫だといわれ 出産予約を取りました。 しかし、6ヶ月の検診のとき 今までの院長とは違う医師に 検診をしてもらいましたが 薬を服用しているので 危険なので転院しなさい といわれました。 薬は精神科、薬剤師、薬協会のそれぞれに 相談しましたが 心配するほどのものではないとのことでした。 しかし、あまりその担当医が感じのよくない医師ですし 高圧的に転院を迫ってきたので 転院しようと考えてます この場合、出産予約金は返却してもらえるのでしょうか? 規約書には返金はいかなる場合でも行ないません と書かれてますし 転院の決断をしたのは私なので 返金は不可能でしょうか? 私としては、個人病院だが出産しても大丈夫だ ということなので 分娩を希望したのですが いきなり、こちらでは無理ですと言われたので 不満です。 それなら相談に行った時言って欲しかったという気持ちです。 これらのことは個人産科病院では当たり前ですか? もう妊娠6ヶ月を過ぎているので たいていの個人病院では出産予約を締めきってしまっているのですが これらについて責任を問えないでしょうか?

• okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気の毒ですね。 転院を勧めた医師に適当な転院先を紹介してもらい、紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか。普通は、転院を勧められたときはそうすると思うのですが・・・。 一緒に検査結果や、それまでの経過を持たせてくれますので、同じ検査を何度も受ける必要がありません。時間と費用が節約できますし、紹介先の医師も経過がわかるので安心できるのではないでしょうか。 紹介先は総合病院の産科になるとおもいますが、総合病院では、紹介者枠が取ってあるようですので、6ヶ月でしたらまだ大丈夫だと思います。無事に転院できれば責任云々は問題ないですね。 予約金は病院から勧めての転院ですので、返してもらえるのではないかと思いますが、受付の人に聞いてみてはいかがでしょうか。 安産をお祈りいたします。

okamon
質問者

お礼

精神科医に相談したところ 個人産科病院ではこの手のケースは多いとの事でした 実際主治医が受け持たれた妊婦の方々も 産科で精神科に通っているという 理由だけで邪険に扱われ、転院を余儀なくされたり 不安だらけの出産をされたりした方もいらっしゃるようです。 まだ、6ヶ月だったということは 幸運だったと、思うようにいたします 受付けで紹介状をもらって 総合病院に転院します。 予約金の事は一応たずねてみますが 揉め事を起こすのも、また嫌味を言われるのも 嫌なので、余り固執しない事にします いろいろと、アドバイスをくださり ありがとうございました とても素早く的確なレスでとても嬉しかったです。 >安産をお祈りいたします。 ありがとうございます。 新たな病院で元気な赤ちゃんを産もうと思います 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。