産婦人科の転院と出産予約金の返金について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月のときに個人産科病院で診察を受け、出産予約を取ったが、6ヶ月の検診で他の医師から転院を勧められた。転院することに不満を感じているが、出産予約金は返却してもらえるのかが気になる。
  • 転院を勧められた医師との関係が良くなく、高圧的に転院を迫られたため、転院しようと考えている。
  • 個人産科病院での出産予約では出産までのケアができない場合もあり、これらの不満に責任を問えないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科の転院

妊娠3ヶ月のときに 個人産科病院にて診察を受けました そこで、私が精神科に通院して 現在服薬もしているのですが と相談したところ 院長先生から精神科の主治医の 診断書にも問題がないので 大丈夫だといわれ 出産予約を取りました。 しかし、6ヶ月の検診のとき 今までの院長とは違う医師に 検診をしてもらいましたが 薬を服用しているので 危険なので転院しなさい といわれました。 薬は精神科、薬剤師、薬協会のそれぞれに 相談しましたが 心配するほどのものではないとのことでした。 しかし、あまりその担当医が感じのよくない医師ですし 高圧的に転院を迫ってきたので 転院しようと考えてます この場合、出産予約金は返却してもらえるのでしょうか? 規約書には返金はいかなる場合でも行ないません と書かれてますし 転院の決断をしたのは私なので 返金は不可能でしょうか? 私としては、個人病院だが出産しても大丈夫だ ということなので 分娩を希望したのですが いきなり、こちらでは無理ですと言われたので 不満です。 それなら相談に行った時言って欲しかったという気持ちです。 これらのことは個人産科病院では当たり前ですか? もう妊娠6ヶ月を過ぎているので たいていの個人病院では出産予約を締めきってしまっているのですが これらについて責任を問えないでしょうか?

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気の毒ですね。 転院を勧めた医師に適当な転院先を紹介してもらい、紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか。普通は、転院を勧められたときはそうすると思うのですが・・・。 一緒に検査結果や、それまでの経過を持たせてくれますので、同じ検査を何度も受ける必要がありません。時間と費用が節約できますし、紹介先の医師も経過がわかるので安心できるのではないでしょうか。 紹介先は総合病院の産科になるとおもいますが、総合病院では、紹介者枠が取ってあるようですので、6ヶ月でしたらまだ大丈夫だと思います。無事に転院できれば責任云々は問題ないですね。 予約金は病院から勧めての転院ですので、返してもらえるのではないかと思いますが、受付の人に聞いてみてはいかがでしょうか。 安産をお祈りいたします。

okamon
質問者

お礼

精神科医に相談したところ 個人産科病院ではこの手のケースは多いとの事でした 実際主治医が受け持たれた妊婦の方々も 産科で精神科に通っているという 理由だけで邪険に扱われ、転院を余儀なくされたり 不安だらけの出産をされたりした方もいらっしゃるようです。 まだ、6ヶ月だったということは 幸運だったと、思うようにいたします 受付けで紹介状をもらって 総合病院に転院します。 予約金の事は一応たずねてみますが 揉め事を起こすのも、また嫌味を言われるのも 嫌なので、余り固執しない事にします いろいろと、アドバイスをくださり ありがとうございました とても素早く的確なレスでとても嬉しかったです。 >安産をお祈りいたします。 ありがとうございます。 新たな病院で元気な赤ちゃんを産もうと思います 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠9ヶ月(34週と4日目)の者です。(初産で21歳) 最初、個人病院に通院してました。 通院し出した時(5週頃)から院長さんに内診で 『妊娠中期頃からひょっとしたら  大きい病院に移ってもらう事になるかもしれません』と、言われていました。 原因は、私が肥満体型なのでとの事でした。 その後、通院して検診して行った結果体重は7~8キロ増えましたが 浮腫みも然程出ていませんし血圧も尿も至って平常で妊娠中毒症の気もみられませんでした。 しかし先月(33週の検診の時)急に院長さんから 『総合病院に転院してもらいます。原因は急遽帝王切開になった場合  うちには麻酔科の先生がいないので対応出来ません。  あなたのような体型の方は麻酔の効きが悪い場合があるので。』との事でした。 その検診の一週間後(34週)にまた病院に来るように言われ 総合病院への招待状を貰いその足で総合病院の方へ検診に行きました。 総合病院の方でも同じ様な結果でいたって平常。 先生の方からも『普通分娩で産めるかとは思いますが帝王切開の確率は普通体型の方よりは高いですね』と言われたくらいでした。 そこで、私的にはやっぱり個人病院で産みたいので(総合病院に行ってみて改めて痛感) また転院を出来るのであればしたいと思ってます。 先日、別の個人病院に聞いてみた所、上記の話を聞く限りでは 帝王切開になってもうちの病院は麻酔科の先生が来てくれますので うちの病院で出産は可能と思います。よければどうぞと言われました。 そこで、総合病院からまた招待状を書いてもらう事は可能なのでしょうか? それと、次の総合病院での検診は来週(36週)なのですが 今度検診に行った時に話すべきなのかそれとも電話口でも可能なのでしょうか。 回答の方お待ちしております。

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠3ヶ月になろうとしています。 近所の婦人科に妊娠発覚から週2ペースで通っていて、赤ちゃんは順調、来週血液検査をするといわれ予約をしています。。 そこの婦人科はとても親切でよいのですが、出産ができません。婦人科中心なので、赤ちゃんの心拍は確認できても、私は聞けないし、エコーの映像?も見れません。一人目の子はビデオなどとったので、2人目も残してあげたいのし、上の子を出産する病院に慣れさせたいので、早めに出産できる病院へ転院しようと思っているのですが、(出産する病院は決めてます)なかなか今の病院にいえずにいます。次は血液検査になるので、血液検査前に転院した方がよい気もするのですが、どうしたらよいと思われますか?何かアドバイスをお願いいたします。

  • 産婦人科の転院・・・

    現在妊娠5ヵ月目です。今通っている産婦人科は、先生も受付も感じが悪く、詳しい説明も何一つなく出産が不安なので、転院したいと考えています。ただその産院は自宅からも実家からも近く、転院するよい理由が思いつきません。正直に言えばよいのかもしれませんが、次の産院に紹介状を書いてもらわなければいけない(?)し、出産費用の前金5万円を支払っているのでこじれて返金してもらえなかったら・・・などといろいろ考えてしまいます。どんな言い訳をして転院したら良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産婦人科の転院について

    いつも此方でお世話になっています。 何度か質問させていただいて、アドバイスも幾つかいただき この度、妊娠検査薬で陽性を目にすることができました! この場をお借りしてお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 さて、産婦人科の転院のことについて教えていただきたい ことがあります。 私は不妊に力をいれている病院を探して通っていました。 今も通っています。 今住んでいるアパートからは片道40分~くらいかかります。 病院にも医師にも不満などはありませんが、出産する場所は 実家近くの個人の産婦人科でと考えております。 実家から今通っている病院だとかなり時間がかかりますので 何かと不安がありますので。 出来れば、紹介状を書いてもらい転院を望みますが いつぐらいのタイミングで、どのように話をすれば良いのか 少々悩んでおります。 具体的にアドバイスを頂けると、とても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 婦人科で大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 自分に近しい人の奥様が妊娠しました。 結婚して7年も子供が授からず、不妊で婦人科に通っていたのですが最近自然妊娠しました。 現在妊娠8週と順調なのですが、いまだに不妊で通っていた病院にいっております。そこは婦人科専門なので、出産はできません。 産科のある病院に移ったほうがいいんではないかと思うのですが、 そこの医師に30週位まで当院で大丈夫と言われたそうです。 昨今は出産の予約が取れなくて問題になってる記事等見ているので 心配です。 かといって順調なら婦人科でも産科でも検診は同じだとおもうし・・・ どうなのでしょうか? 勝手に心配しているのですが。 産科のある病院に移らなくても問題ないでしょうか? どうか教えてください。

  • 産婦人科転院で悩んでます

    第2子・・現在妊娠6ヶ月です。第1子出産した時【4年前】と違う病院に行ってます。私は第1子のとき、妊娠糖尿病にかかりました。今度もなる確率が高いかもしれないので、第1子のときと同じ代謝内科を受診してます。 母子手帳についてくる補助券に24週~32週に使用できる、「血糖負荷テストを来月しますね・・」と、エコーの技師さんがいわれました。しかし、代謝内科にもかかってるので、一度先生に相談してからといわれ、エコー後の診察の時、担当の先生がおっしゃるには「産科では血糖の管理はしていないから、検査は代謝内科でしてもらってください」と、かなりきつめにいわれました。 本日、代謝内科の受診日だったので、産科で言われたことを伝えたら「そんなこといわれたの?残念ね。普通スクリーンでやるのにね」といわれました。 代謝内科の先生とも話したのですが、第1子のときに受診していた病院ならば、以前のデーターもわかってるし、そこから代謝内科へも紹介っしてもらったので、そういうことはいわれないかも・・・と。 仕事しながら病院かかるので、受付時間が長いところ、家から近いところと思い、今の病院を選んだのですが、第1子のときお産した病院にうつったほうがいいのか、悩んでます。みなさんどうおもわれますか?

  • 産婦人科の転院のタイミングは?

    現在妊娠2ヶ月です。 出産は自宅近くの病院にしようということになりました。しかし、近くの病院は大きなところなので、一度いくと半日はまたされるようなところです。 通院は今のところのまま、出産だけ近くというのは無理ですよね・・・。いつ頃転院するのがベストでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 産婦人科の転院について(長文です)

    現在7週目です。 妊娠前から内膜症のことなどでよく通ってる産婦人科があり、妊娠発覚もこの病院で見てもらいました。 ただ、以前より受付の方の冷たい態度が嫌でしたし、予約制ではないので、いつも2時間3時間待つことが多く大変でした。 妊娠発覚してから3度ほど診察してもらいましたが、 いつ行っても6週6週って言われて、おまけに診療もすぐ終わり、聞きたいことがあっても聞けないような感じでなんか嫌だな~という感じでした。 インターネットで最終月経からの出産予定日や今の週を計算したら、先生の言ってる出産予定日と違うし、6週ではありません。 ここの病院は県内でも1,2番目に有名な個人病院で ものすごく人も多いし、うちから一番近いということも あって通ってました。 しかし、先日、もっと家の近くに総合病院が完成しました。 まだ、母子手帳ももらう段階じゃないので、今通ってる病院には何も言わず、転院しても大丈夫でしょうか? 周りに総合病院で出産した知り合いがいないのですが、どうして総合病院で皆出産しないのでしょうか? 何か問題でもあるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 大学病院?個人病院?

    この前20週目のときに 中期超音波検診というものに行ってきました。 そのとき、赤ちゃんの身長などをはかったんですが その後、1週間経って、私が4年ほど通院している 精神科のほうへ行きました。 そうしたら、精神科医の方へ 産婦人科医から電話があったとの報告を聞き 赤ちゃんが小さいのと、そのとき超音波検診を 担当した医師が精神病の妊婦さんをみたことがないので 不安なんですが、と言われたそうです で、私の薬について尋ねられたそうで 「薬は減らしており とくに赤ちゃんに影響を与えるようなものは使ってません。 ただ、何事にも100%はありませんので」 と、精神科のほうは答えたそうですが なにやら、産婦人科医のほうが出産後のこともありますし不安なので、転院を考えてくださいと言って来たそうです 超音波のときの先生はいままで担当してくれてた 医師ではなく、若い先生だったんです。 それまでの検診で院長先生に 薬の説明、現在の病状などを 精神科医の方に診断書を書いてもらって 実母との3者面談もあり 両方の医師から了承を得ていました。 精神科も産婦人科も個人病院なのですが 転院するとなれば、精神科も産婦人科も 転院して、両方の科がある病院になるそうです。 私は、もう妊娠出産は大丈夫といわれてましたし、 出産後も両親と同居で心配はないと思っていたので 今回のことに動揺しています 私としては、家から近く設備の綺麗な 今の産院で産みたいし いまさら精神科医を変えるのは正直辛いです。 精神科医は女医さんでお子さんもいらっしゃり 私の精神状態及び内科的病気にも詳しいので とても頼れる医師です、それを変えるのは・・・ それに、ちかくに大きな病院がありません。 かなり遠出しないといけないんですが それでも、産科の申し出どうり転院をしたほうがいいでしょうか?