• ベストアンサー

契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。 貼りつける位置は正式に決まってますか? 割り印の位置も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.4

> 貼りつける位置は正式に決まってますか? 貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。 法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。 > 割り印の位置も教えてください。 印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。 印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。 慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

その他の回答 (3)

• 17891917
回答No.3

慣例としては,ANo.1のおっしゃるとおりだと思います。 消印のなされた印紙は,印紙税納付の証明です。契約書に張る位置はどこでも構いません。 割印も,消印として印紙に掛かっておけば,どのようでもかまいません。

• dr_suguru
回答No.2

>貼りつける位置は正式に決まってますか? いつも右上の余白に 貼ります。 と言うより 右上に余白を作成します。 >割り印の位置も教えてください。 双方が割れば良いだけ >複数項ある契約書自体の割印は 袋とじしますから 綴じの表裏に 双方の印で割る。 今まで文句を言われたことはありません。

• srafp
回答No.1

慣習だと思いますが、契約書1枚目の左上部にある余白部分に貼付し、契約書の甲は印紙の左側、乙は印紙の右側に割印を押すものだと、高校の商業実習の授業で習いました。 あと、複数項ある契約書自体の割印は、綴り方によって割印を押すべき項(ページ)等が異なります。