• ベストアンサー

太陽光発電の契約書で印紙の割印をしていない場合

先日、太陽光発電の契約書を交わしましたが、 クーリングオフ期間です。 なお、契約書はとりあえず印紙は張っておらず、割印もしていない状態です。 残念ですが諸事情により、クーリングオフしたいのですが、印紙や割印をしていない状態でも 契約書に名前と印鑑は押し先方へお渡ししてある状態なので、 内容証明は送る必要はあるでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobu1-193
回答No.4

NO1です。 追加の回答のやりかたがよくわからないので、 もう一度、回答します。 見積もりを申し込んだことで、 事業者が訪問して、結果申し込みに至った場合は、 あくまで質問者さんが「自分で要求した」事となるため、 クーリングオフ制度の適用はありません。 見積もりサイトを経由していようと同じことです。 なお、クーリングオフ制度が適用されないということは、 「無条件解約」ができないということです。 逆に言いますと、解約自体は可能です。 ただ、状況に応じた「違約金」がかかることが予想されます。 この金額は、ケースバイケースですので回答できませんが、 通常、太陽光発電の工事請負契約によって生じた 「損害」を補償する必要がございます。 あと、様々な準備を行った際の準備手数料、 またそれに加えてプラスアルファのお金がかかります。 なお、よく誤解される方がおられるのですが、 太陽光パネルの購入代(仕入れ代)については、 事業者の「損害」ではありませんので、 必要ありません。(請求されても支払い義務はありません) もっとも、太陽光パネルについては、 工事請負契約のなかに組み込まれておらず、 別途「売買契約」として契約されている場合は、 やっかいなことに解約できず、買い取る必要が生じます。 こういったことを踏まえ、解約するのであれば しっかりと話し合いを行い、支払うものは支払う、 支払う必要の無いものは支払わず交渉する、などが必要です。 こんなところでしょうか。

php4
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。 幸い、時間の都合などで慌てて契約したことや、仕入れは事前に行っていたり、お安いお見積もり ということもあったのか、解約したい諸事情を説明すると、 良心的な会社さんだったので合意解約で済む事ができました。 なお、請負契約でした。 クーリングオフに関しては知識不足でした。 結果としてご迷惑をおかけしてしまったので、今後は、クーリングオフに関わらず、 ご迷惑のかからないよう慎重に契約しないといけないですね。反省です。

その他の回答 (3)

• noe03
回答No.3

電話+郵送が良いです。郵送も内容証明ならより確実ですね。 基本的には、クーリングオフは権利ですが、 断る以上、電話で丁重に断りは入れるべきであると私は思います。 とんでもなく高い商品を売りつけられたのだとしても、 質問者様がその時点で納得し、契約されています。 その業者も、少なからず時間を割いています。 ビジネスのルールという意味では、 郵送で送っただけで終わりというのはあまりに残念です。

• ymmasayan
回答No.2

印紙はあくまでも納税の手段です。 印紙の有無や割り印は契約の有効性には何の影響も与えません。 単に印紙税脱税かどうかだけの問題です。

• kobu1-193
回答No.1

契約書に印紙を貼ったり、割り印を押していなくとも、 申し込んだのであれば、契約はばっちり成立いたします。 なんでしたら、契約書自体がなくても、 契約は成立いたします。 印紙は、あくまで税務的な義務に過ぎず、 契約成立の要件ではありません。 また、割り印も、契約書が関連していることを証明する手段に過ぎず、 これまた契約成立の要件ではありません。 よって、クーリングオフをされる場合は、 しっかりと書面を送る必要があります。 もっとも、必ずしも内容証明である必要は無く、 手軽に済ませる場合は、書留でもOKです。 ただ書留でも通常問題ないのですが、 100%な手段かというとそうではありません。 太陽光発電などは、金額が金額だけに、 内容証明であるほうが望ましいともいえます。 この点は、相談者様の判断によりけりです。 http://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000002356.html http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/coshomen.htm http://www.fukuwi2.com/ex/ex27.htm

php4
質問者

お礼

大変、ご親切なご回答、ありがとうございます。 参考URLの一番最後を拝見させていただいたところ、 一括見積もりサイト(会社は指定できないサイト)で 見積もりを行い電話がかかってきた会社に、こちらのあいている日時に見積もりに 来てもらった際に契約したので、クーリングオフの対象にはならないでしょうか?