• ベストアンサー

元 初代皇帝

13世紀 元軍が襲来したときの元の初代皇帝はだれか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

「元」の初代皇帝は、フビライ(クビライ)・ハーンです。 元寇を行ったのもフビライ(クビライ)・ハーンです。 チンギス・ハーンは「モンゴル帝国」の初代の大ハーン(皇帝)で、「モンゴル帝国」の第5代の大ハーン(皇帝)に即位したフビライ(クビライ)が、1271年にモンゴル帝国の国号を「大元」としたことによって「元」が成立していますので、「元」の最初の皇帝はフビライ(クビライ)・ハーンという言い方ができると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

フビライハンです