別れたとたん苦しいです・・

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど付き合った彼女との別れによって苦しみを感じています。デートやメールの頻度は高く、結婚も考えていましたが、感覚の合わない部分もあると感じ、一緒にいない時間を必要としました。
  • しかし、別れた後、楽しかった思い出が蘇り、彼女と再びそういう時間を過ごせないのではないかと不安になっています。以前は欠点ばかり考えていましたが、今は彼女と連絡を取りたくてたまらない気持ちです。
  • ただ、このまま連絡を取ると感情が戻り、冷静に将来を考えることができなくなるのではないかと思っています。彼女と会わずに、愉しい思い出や情に引きずられずに冷静になるためには、どれくらいの時間が必要でしょうか。また、そのために有効な方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたとたん苦しいです・・

半年ほど付き合った彼女がいます。 デートは週に1,2回、メールは毎日していました。 お互い結婚を意識する年頃なのですが、感覚が合わない所もあると思い、しばらく逢わずに考える時間を欲しいといいました。 相手は、「お別れ」と同じ意味と受け取っているかもしれません。 しかし、そういった翌日から、彼女との愉しかった思い出がわっと脳裏によみがえってきて、もしかしたら彼女とは二度とそういうこともないのかと思うと、身もだえするほどに苦しいです。 それまでは、いろいろ相手への不満や、合わないところばかり考えていたのですが・・。 まだ3日ですが、彼女と連絡がとりたくてたまらないです。 しかし、そうすると情が戻ってきて今までどおりになってしまう気がします・・ これまでの愉しかった思い出や情にひきずられることなく、冷静に今後のことを考えられるようになるまでは彼女と会わないほうがいいと思っていますが、どれ位かかるものでしょうか。 また、そうするために有効なことはあるでしょうか。(旅行に行くとか、気分転換をするとか・・) どんなことでも、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>しばらく逢わずに考える時間を欲しいといいました まず、何を考えるための時間なのかをしっかり見つめなおし、しっかり考えてください。 そして答えが出たらすぐにでも連絡してください。 そのときもう彼女の気持ちがあなたになくなってしまっていても 切り出したのはあなたの方なのでしょうがないですよね~ ようするに安易に「しばらく逢わずに考える時間を欲しい」とは言わないことです!逆の立場になって考えてみてください。結構ショックな言葉ですよ!

asa400
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.2

「彼女と別れたから辛い」んじゃなくて「彼女と言う存在がいなくなったから辛い」んだと思いますよ。 新しい彼女が出来れば嘘のように今の辛さは無くなります。 相手を傷付けておいて、自分はその辛さすら耐えられないなんて言わないでください。 相手は質問者様に別れに近い事を言われ、質問者様以上に辛い思いをしているとは思わないんですか? 自分が吐いた言葉で、勝手に辛くなっていて・・・なんて自己中過ぎます。 今の勢いで彼女さんとヨリを戻しても同じ事の繰り返しを今後もするんじゃないでしょうか。

asa400
質問者

お礼

>相手を傷付けておいて、自分はその辛さすら耐えられないなんて言わないでください。 彼女には言っておりません。しかしここで言うのは何も問題ないと思いますが・・ >相手は質問者様に別れに近い事を言われ、質問者様以上に辛い思いをしているとは思わないんですか? そう思えるからとても辛いのです。 >今の勢いで彼女さんとヨリを戻しても同じ事の繰り返しを今後もするんじゃないでしょうか。 そんな予感もします。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喧嘩した後で仲直りするデート どんな思い出?

    恋人とデートして相手が悪くて喧嘩して嫌な気分になった後に、お礼に夜ご飯をごちそうしてくれて仲直りした場合、その日のデートはどんな思い出になりますか? 楽しかったデートになりますか? 嫌な思い出の一日になりますか? 私はいつも喧嘩した日は後で仲直りしても嫌な思い出になるのですが、 皆さんはどうですか?

  • 【25歳以上の方】恋人に別れを告げる気持ち

    20代後半以上の方に質問です。 結婚を意識した付き合いをしていた恋人との別れを考えています。 相手が別れを望んでいない状態で別れを切り出すことは初めてで、未だに迷いがあります。 付き合い始めた時から一致しないところがあり、この先も付き合っていてお互いの為になるとは思えなくなりました。支え合うという関係を築くことができないという結論です。 最近は一緒にいると息が詰まって、好意的な感情も起こらず、義理で好意的に接しているような感覚です。それでも、別れが苦しいし寂しくて、わだかまりを避けて表面上を繕い、不満を募らせながらでも別れを先延ばしにしたいと思ってしまいます。 ただ、最終的に一緒にいてはいけない相手だと、何度も悩んで判断してしまっていて、先延ばしても、良い方向に向かうことはありません。 皆さんは、別れるときは今の私のように別れがたい気持ちが強かったでしょうか? 別れがたいのに別れを決めている私はおかしいのでしょうか? 何故別れがたいのか、自分でもよく分かっていませんが、出来れば今の相手が最良のパートナーであったらよかったのに、と思えてならないのです。 とても残念で悲しいです。

  • 30前後の恋愛、どうしてますか?

    30歳なりたての女性です。 最近、恋愛に力が入らなくなりました。 以前は、好きになった相手には時折ふっと好意があるような言動を一瞬ふっと見せつつ 空気を見て(相手が押しやすいようにして)恋愛に持っていくか、しっかりアタックするかの どちらかをして、14年ほとんど彼氏有りで過ごしてきました。 けれど、ここ1年2ヶ月、自分から「いいなぁ」と思ったり、「この人に好意を持たれているんだろうなぁ…」と思うことは何度かあったものの、そのまんま気付かなかったことにして通り過ぎてしまいます。 自分の仕事があるからなのでしょうか? あと、「好意をもたれてるんだなぁ」と思ってもやはり、20代前半とは違って結婚とかも意識するだろうことを考えると、以前ほどその空気に簡単に乗る気になれません。 結婚の話は何回か出たことがあるのですが、あまりいい思い出がないです。 恋愛はしたいのですが 気分転換レベルの恋愛はしない主義です。 するなら本気でガッツリ好きでいきたい。 でも、年齢的にはじめから「結婚を視野に」のムードなのかなと思うと味気なく感じたり。 かといって「結婚なんて一切考えてません」って言われても困っちゃうような。。。 結局、こんなこといえたり、自分からアタックしようと思う人がいない時点で本気で好きな人がいなかったってことなのかもしれませんけれど・・・臆病になったのかな?って気もしています。 この年頃の皆様、どんな恋愛ライフを過ごされてますか?

  • 不倫経験男性へ

    相手が結婚をしたがるようになって、家庭でも勘ぐられ、結局相手を不幸にした形で終わった恋愛について。。 僕には相手にも情は残ったままの別れを経験しました。別れるときに確かに彼女を重いと感じ始めていましたが、結局さんざん傷付けた彼女に対して罪悪感がこみ上げてきて、正直、辛い自分がいます。 自業自得というのはごもっともですが。 1.もし仕事か偶然かで突然、傷付けた彼女に会ったら皆さんならどういう対応をしますか?話しかけるべきですか? 2.情が残っていて、彼女への思いが(彼女への苛立ちや良い思い出を含め)残っているというのは、僕自身彼女のことが本当はまだ好きなのでしょうか?かなり言いたいことの言える(素が出せて居心地の良い)、波長の合う女性でした。 不倫自体を否定するご意見はご遠慮いたします。

  • 別れ方が分かりません。私は20の学生です。

    別れ方が分かりません。私は20の学生です。 彼氏はバツイチ年上 親権なし18と15の子供がいます。 今の人と付き合うまでは4ヶ月位で交際が終わるのが普通でした。初めて3年も付き合ってます。ですが、この先結婚等も考えていましたが、彼にはそのような感じが無いようです。ずっと一緒に居たいねとは言ってくれたり住みたいねなども言ってくれます。しかし、デート中やふとした会話に元嫁さんとの子供の話ををしてくるのがとても気になるようにもなりました。 私は最近このまま進展が無いんじゃないだろうかと思い始め、だんだん気持ちが冷めてきました。3年も一緒にいてなんだか家族のような感覚で好きなんですけど彼氏というか友達以上恋人未満というような感じです。情が移っていて、思い出も沢山あるのでなかなか終わりに踏み込めません。ダラダラと付き合っていたらその人にも悪いなと思い別れたいのですが、別れの切り出し方が分からなくて……アドバイスを頂けないでしょうか。質問等は受け付けます。お願いします。

  • 自分から別れを切り出すことができません。

    1年半付き合っている彼がいます。 先日、別れ話が出てしまいました。 お互いアルコール入って酔っている状態だったので、もう一度会って話し合う予定です。 ですが、彼は10歳年上にも関わらず、性格的に幼かったりと問題もあり、友人にも付き合いを反対されるような関係でした。 私は彼の状況や心境を考慮して彼に接しますが、彼は私のことを思い遣ることはせず、自分のこと中心にしか考えられない人です。 冷静に考えると、別れた方がいいのだと想います。 ですが、別れを切り出す勇気がありません。 今までの恋愛でも、もうダメかも。。と想っても、自分から別れを言えず、相手から言われて傷つくパターンでした。 彼のことはまだ好きという想いも残っているし、一人になるのは寂しいです。 たくさんの思い出や、一緒に過ごした時間を想うと、それを失うのが恐くて、別れを切り出せないのです。 話し合いでどういう結果が出るかはわかりません。 でも、彼から別れを告げられたら、捨てられたような感覚になり、余計につらいです。 それならいっそ、自分から切り出すべきだと想うのですが。。 皆さんは、未練があっても、自分から別れを言えますか? 今までの自分を変えるためにも、今回は自分から別れを言いたいのです。 どのように気持ちを持っていけばできるのか。。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 振ったのに辛いです

    今付き合っている彼に既に一度別れを切り出したのですが、彼がもう一度チャンスが欲しいとすがり付いてきたのでまた続けることになりました。しばらく続けてみたのですが、まだ好きという気持ちは残っているものの、やっぱりどう考えてももう相手のことを愛せません。別れた方がいいと思っています。 私はこれまで振られたことも振ったこともありますが、自分が振られたことは今ではいい思い出っていうか、もう笑い話にもできるくらいなのですが、振ってしまった相手のことはいつまでたっても忘れられず、「あんなに愛してくれていたのになんであんなひどいことしてしまったんだろう、相手の心に傷を負わせてしまった」と思って、辛くて眠れないときがあります。今でもその人が1人でいるということを聞くとなおさらです。 振った理由は、他に好きな人ができたとかではなく、単にその人を愛せなくなったからですが、数年同棲もしていたし、情はあります。もう恋愛の対象にはなりませんが、その人が幸せに暮しているか、辛い思いをしていないか、とても気になります。 今の彼と別れるとまた私は他人を悲しませてしまうし、自分も苦しくなります。そう思うとなかなか別れを切り出せず、なんとなくだらだらと続けています。 みなさんは振った相手のことをすっぱりと忘れられますか?それとも誰でも私と同じなんでしょうか?

  • 気になる人がいると言われ別れを告げられた

    付き合って2年になる3歳年下の彼女の様子が最近おかしいので問い詰めてみたら、「気になる人がいる」と告白されました。 どうやら会社の同僚らしく、私のまったく知らない相手です。 かなり一方的に別れを告げられたので正直困っています。ほんの数日前までは楽しく笑っていたのに・・・ 直接会って話をしたときも電話口でも私の気持ちをすべて伝えましたが、冷静な対応で「私がすべて悪い」の一言です。 特に私には不満は無いとも言っているので一体どうして?と思ってしまいます。 「軽い浮気心なら許すから戻ってきてくれ」と伝えても反応が無く、さらに彼女は浮気をしたという意識を持っていて私に申し訳ないとも思っているようです。 こんな別れ方をするなんてまったく思ってなかったのでこれからどのように対応していいか分かりません。 私の中ではまだ別れる気もないし… これから生きていく気力がありません… どうやって彼女にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか? もう無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた後

    恋愛している時は、相手は我が強く要求が多かったです。 自分の意見を聞き入れてくれなくて、否定されて怒りで付き合うのが苦痛になりました。 許すことができずに別れたけど、しばらくしてから良いところを思い出し苦しくなることがあります。 一緒にいると冷静になれなくて怒りが先行したけど、少し離れるともう一回でやり直せたのでないか・・・・・ 自分も丸くならないといけないと後悔したり・・・・・など そのようなご経験された方はどう気分転換されましたか?

  • 「情」を断ち切るにはどうすればいいか?

    私は既婚ですが彼がいます。 そしてほんの1週間前、夫にそのことを告白しました。 できるだけの償いはするから 離婚を前提として話を進めていきましょうと。 夫は私個人の事になど興味が無いと思っていました。 ただ、身の回りの世話をしてくれる女性が居ればそれでいいと。 実際私はフルタイムで働いていて、忙しい様子を夫も知っている にもかかわらず、家事は一切せず、休みの日は出かけてしまい 私が仕事で辛いときも心の支えになってくれなかった。 それがそもそもの原因です。何度言ってもこうでは 私の心は離れていかざるをえませんでした。 そして彼と知り合い、 私の心のうちを理解してくれる彼に強く惹かれました。 いつか彼と一緒に行こう。迷うことなどひとつもないと思っていました。 だけど夫に告白したそのとき、 大粒の涙を出して、声をあげて泣くのです。大人の男の人が。 8年間一緒にいて、こんな姿を見たのははじめてでした。 そして、何もかも許すから、自分のところに戻ってきてくれというのです。 自分が悪かったからこうなったんだ。と。 私はすごく揺れました。けっして揺らがないと思っていた心が それでも翌日少し冷静になってやはり思いなおしたのは 愛していると言えるのは彼だけ。夫にあるのは、長年一緒にいたという情。 情だけで中途半端に優しくするのは、きっと残酷なんだろうと思います。 だけど、引き止める手を振り払えない。どうしても。 おそらく10人居れば9人が私が悪いとおっしゃるでしょう。 そんなことは100も承知です。だから少し怖いけど もはやひとりで考えていてもどうにもできなくて・・・ 離婚経験者のかた、またはそれに準じる別れを経験した方・・・ 相手に情があるとき、その情を断ち切ることができましたか? そしてそれができるまでに、どのくらいの月日を要したか・・・ 教えてください。