• ベストアンサー

気になる人がいると言われ別れを告げられた

付き合って2年になる3歳年下の彼女の様子が最近おかしいので問い詰めてみたら、「気になる人がいる」と告白されました。 どうやら会社の同僚らしく、私のまったく知らない相手です。 かなり一方的に別れを告げられたので正直困っています。ほんの数日前までは楽しく笑っていたのに・・・ 直接会って話をしたときも電話口でも私の気持ちをすべて伝えましたが、冷静な対応で「私がすべて悪い」の一言です。 特に私には不満は無いとも言っているので一体どうして?と思ってしまいます。 「軽い浮気心なら許すから戻ってきてくれ」と伝えても反応が無く、さらに彼女は浮気をしたという意識を持っていて私に申し訳ないとも思っているようです。 こんな別れ方をするなんてまったく思ってなかったのでこれからどのように対応していいか分かりません。 私の中ではまだ別れる気もないし… これから生きていく気力がありません… どうやって彼女にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか? もう無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.5

現状態の彼女に深追いは禁物です。 社会人になれば、彼女の見聞も人付き合いも広まり、もちろんあなたより素敵な人物との出会いもあるはずです。 彼女はいま、あなたとの距離をおきたいと考えているようですね。 そういうときは少し大人になり『彼女のために』少し身をひいてみるのはどうでしょう。。。 でも一言「僕はずっと大切に思っているから、いつでも戻っておいで」と言ってあげてると、彼女があなたの本当の愛に再確認したとき、または今の愛を失ったときに彼女は戻ってくるかもしれません。 ただ、あなたがそこまで広い心でいられるかどうかですが。。。 それが無理なら、辛いでしょうが諦めるしかないです。 世の中の人間はみんな、そんな出会いを経験し、乗り越えて生きています。 がんばってください。

bosukete12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深追いしたい気持ちが強まっていてやるせないです。 思い出に押しつぶされそうになります… 部屋の中は彼女との思い出であふれているので何をするにしても涙が出てきます… でも、自分の方が年上の人間として少し身を引いてみることが大切ですね…

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7のfrom2001foreverです。 回答へのお礼ありがとうございました。 今、bosukete12さんからのお礼を読んで、なぜか久しぶりに涙が出てしまっています。 bosukete12さんの今のお気持ち、よく分かります。 私もつい先日まで同じような気持ちで、ぐるぐる、もやもや、「たら、れば…」で涙ばかりでした。 そこには出口がなかった。 苦しかった。 自分がとても弱い人間だと思った。 でも、人生の先輩に励まされ、甘えさせてもらって、本当に幸せ者だとも思っています。 ここまで掛け替えがないと思える彼に出会えたこと、そして私をこうして支えてくれている人生の先輩の存在、どれも並々ならぬ縁があってのこと。 bosukete12さんも、彼女さんとご縁があったことは確かですよ。 「信じることは強い力になる」とも言われました。 気休めにしかならないかもしれませんが、信じていたいうちは信じ続ければいいと思います。 自分で「もういいや」と思えるときがもし来たら、そのときはそれだけのこと。 だから、自分らしく、少しずつ前に進みましょう! きっと出口は自分で見つけられますよ☆

bosukete12
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えてみましたが、大切な時間を過ごした思い出は心にしまって、彼女が幸せな道を選べるよう身を引くことにします。

回答No.7

No.5のご意見に賛成です。 私も質問者さんと同じような状況にあります。 4年間付き合った彼と数ヶ月前に別れました。 ちょっと拗ねてみたとき「他へ行くよ~」と彼が冗談を言うようになって、ちょっと懲らしめてやろうと少し本気で怒ってみたら、やぶ蛇でした…。 その時点では特に誰かというわけではなかったようですが、「他の可能性も確かめてみたい」ということで、結局、私かその人かという二択だったらしい彼女と付き合っているようです。 私は、彼のことも彼との縁も信じています。 とにかく誠実な人なので「パートナーは今の彼女ではない」と彼の中で迷いがなくなったとき、また私と頑張ってみようと思って「戻って」きてくれると信じています。 だから、私は自分が信じて待てるだけ待っていようと思っています。 私のほうが4歳年上です。 いつもいつまでも安心して甘えられる「おねえちゃん」的な存在でいたいから、自分らしく、そのときを楽しみに待っていようと思っています。 彼女に貴方の気持ちを分かってもらおうとしても、なかなかうまく伝わらないのではないかと思います。 一方的に追うと、かえって長期化します。 「今までありがとう。また縁があったらいいね。それまでさようなら。」 彼女に自分を見つめる時間を与えてあげて下さい。 私はこれまで「為せば成る…成さぬは人の為さざるなりけり」で生きてきましたが、自分で何とかできるのは自分のことだけだということが今回よく分かりました。 相手とのことは自然な成り行きに任せるしかない、そうでなければうまくいかない、と思うようになりました。 「本当に大切なものほど、風船から手を離さなければならない。手を離せないのは、風船が飛んでいってしまうのが恐いから。手を離して飛んでいったとしても、縁があってつながっていたら、いつかあなたのところに下りてきます。だから、風船から手を離してみましょう!」 これは、人生の先輩に相談にのってもらったとき、最初に話してくれた励ましの言葉です。 風船から手を離してみましょう! きっといいことありますよ。

bosukete12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 from2001foreverさんの人生の先輩の言葉を見て、涙が出てきました。 私は彼女がいつまでもそばにいるのが当たり前だと勝手に思い込んでいました。 そんな自分の分身のようなひとが遠くに去っていくのが怖いのだと思います。 ほんとにあっけないものですよね・・・ なかなか休みがお互い合わず、今度の休みはなにしようか?なんて楽しく話していた日々が思い出されて・・・ 私が昨晩、彼女を問い詰めなければ・・・ 私が彼女の気持ちに気付いてもっと自分に振り向いてもらうよう努力をしていれば・・・ 彼女が違う就職先に行っていたら? なんて馬鹿で愚かなことを思い涙しています。

• Bocboc
回答No.6

はじめまして。 私も同じような状況で半年前に1年半付き合った人に別れを告げられました、同僚の事好きになってしまったと…。 私はその時自分の気持ちに嘘をついて、彼の幸せを願って別れを受け入れました。私と別れたほうが彼が幸せならいいやって。 それで最後に話し合ったときに「絶対幸せになったね!もう一緒の道は歩けないけど、遠くからいつも応援してるから」って伝えました。 自分の気持ちに嘘ついて別れを受け入れるのは辛いけど、いつかそれで良かったと思える日が来ると思いますよ。 別れて一ヶ月ぐらいは、ほんと死んだ方がましかと思いました。眠れないし場所を問わず勝手に涙は出てくるしご飯は食べられないし毎晩夢には出てくるし。 そんな私でも半年たった今では少しずつですが立ち直ってきているような気がします。 私はそれ以来、自分磨きに徹してます。もし彼と縁があったらまたどこか再会できるかも知れないし、その時には成長した自分を見てほしいから。 ってことで、今は無理に追いかけない方が良いと思います。 今が良ければいいのだったら我武者羅に追いかけるのもいいと思いますが、長いスパンで考えるのなら時期を見計らって(彼女さんが弱っている時とか)またアピールするのが良いと思います。 お互い頑張りましょうね☆ミ えらそうな事言っちゃってすみません。 参考にして頂けたら、幸いです。

bosukete12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bocbocさんは強い人ですね。 私はいい歳した男なのに泣きながら、考え直してくれとお願いするばかりでした。 それは逆効果なのかもしれないですね。 無理に追いかけない、そういう気持ちになれるよう気持ちを整理します。 なにしろ言われてまだ一日も経っていないもので・・・

• chibi4731
回答No.4

おはようございます。 彼女さんの立場で・・・ 同じ様な事ありました。私も。6年付き合った人が いたのですが、他に気になる人が出来て、 結局その6年付き合った人に、「気になる人が出来た」と 別れを告げた時がありました。彼は、私と結婚を 考えていたようです。 でも・・別れました。 彼女さんもかなりの覚悟で言ったと思いますよ。 私自信、その彼に別れを言う時は、かなり覚悟が 要りましたから。 でも・・あなたに別れも言わず、その新しい人と 二股状態で、あなたと付き合うよりは、よっぽど いいと思いませんか?

bosukete12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女が言うにはその同僚と付き合うとかは考えていないそうなんです。 なのになんで別れるのかな?って感じです。 でも誠実にその気持ちを伝えてくれた彼女には感謝しなきゃいけないですね。

• LPN100
回答No.3

はっきり言ってもう無理ですね 2年も付き合ってて、「気になる人がいる」と 言われた時点で恋愛は終わっています 無理して気持ちを切り替える必要はないけど 結局、彼女とは縁がなっかたと思うしかありません 所詮男と女の関係なんてあっけないもんです ・・・自分も4年付き合ってた彼女にあっけなく振られました 結婚も考えてましたので、悲しい思いをしました 今思えばただ単に縁がなかったんだなと。。。

bosukete12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無理ですか… 私も結婚を考えていて、そのために貯金をしたり転職のための勉強や将来設計をしていたのですが、それもすべて崩れさった気がします。 転職のための試験が今月末にあるのですが、気持ちが入らず… 本当にあっけないものですね…

• wsws
回答No.2

気の迷いであって欲しいでしょうが彼女にしたら相当の覚悟を決めています。 同僚とも仲良くなる自身もあると思います。 だから質問者様に堂々と別れを切り出したのだと。 こんな別れ方と質問者様は申しますが、言ってくれてありがとうと思うしかないです。 無理だと思います。別れを認識してください。 そして生きてください。 質問者様を分かってくれる人は必ずいます。 それまで待ちましょう。 誠意ある生き方をしていれば見てくれる他人はいます。

bosukete12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。 たしかにその事実を告白されるときに相当の覚悟を感じました。私はその答えを本能的に察していて鼓動がすさまじく速くなったのを覚えています。 言ってくれてありがとうとなかなか思えないのがまだまだ未熟です。

• tomy41
回答No.1

恋心なんてものは理性では想定できない気まぐれなものです。彼女があなたに対して何の不満も抱かなくても他にそれ以上に好きな人ができればそっちに行ってしまうのも残念ながら自然なことです。二人の付き合いが少し単調になってたりしませんか?  彼女はあなたの気持ちをそれなりにわかってると思います。わかった上での決断だと思います。深追いは禁物です。トラブルの元です。あなたは胸が張りせける思いですが、正直、彼女が戻ってくる可能性は極めて低いでしょう。これが失恋てやつです。他に打ち込むことを見つけてそちらに専念しましょう。そのうち彼女の気が変わるかもしれませんし、、

bosukete12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 単調… そうかもしれません。 彼女は社会人一年目だったのでできるだけ助けてあげようとしたんですが私の努力不足だったのかもしれません。