• ベストアンサー

価値観が大きく変わった出来事は?

こんにちは。自分の価値観が大きく変わった出来事ってありますか? もしありましたら、教えていただきたいなと思います。 よろしくお願い致します。

noname#69505
noname#69505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事に対して人並み以上に熱意を持って取り組む方でした。 でも、ある上司に誤解され、仕事を「干され」ました。 私には一切の仕事がまわされなくなり、 毎日ただ定時までの時間をなんとかつぶすという日々が続きました。 それ以来、仕事なんてそんなに頑張らなくてもいい、 給料分だけ働けばいい、そう思うようになりました。 今は転職して楽な仕事をしています。 これだけではネガティブなので。 本気で人を好きになったことです。 それまで「さびしい」という気持ちを知りませんでした。 一人でも十分楽しく生きていける一匹狼的性格でした。 人を好きになって初めて、孤独というものを知りました。 それから、結婚です。 人生の重荷を全て自分ひとりで背負わなくても、 分け合えるパートナーがいるという心強さを知りました。 ささいなことでは、組立家具なんかを作るときに一緒にやってくれる人がいる、 瓶のフタが開かないときにお願いできる人がいる、 病気のときに心配して看病してくれる人がいる、その喜びを知りました。 そして逆に、相手に対する責任があるということも知りました。 結婚は二人だけのことではなく家族も巻き込むことなので、これまでのようにただ自分の好きにすればよいというだけではないと知りました。 新しい家族を持って、自分を育ててくれた親の偉大さも分かりました。

noname#69505
質問者

お礼

人生談どうもありがとうございます。 人間関係の誤解ってイヤなものですよね。 本気で人を好きになることができたって、とてもステキな話ですね。 結婚は、大きく価値観が変わりそうですね。 私は、瓶のフタが開かないとき、困ります・・・。 御回答者様のお話を聞いて、結婚っていいものなんだな~と思いました。 御回答下さって、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

知的障害のあるお子さんのお世話をさせて頂いたときです。 その子を見るまで「しっかり面倒をみなきゃ!」と思っていたのですが 実際に触れ合ってみるとその子は楽しそうに笑っていました。 私ごときの助けなんていらなかったんです。 単に生活の補助が必要なだけ。 障害者だから可哀想、要介護という先入観こそが差別だと思い知った瞬間でした。

noname#69505
質問者

お礼

こんにちは。 健康な人は、ハンディキャップのある人達を先入観の目で見がちですよね。 その子は笑っていましたか、心が豊かですね。私達も、心が豊かでありたいですよね。 参考になりました。アドバイスありがとうございます。

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

イスラム圏へ旅行をしたことです。自分が住んでいる日本とは文化、慣習、習慣などのすべてが違って驚きました。また、初めてアラビア語を聞いたのも刺激的でした。 しかし、人種や言葉は違えども、人間はみんな笑ったり、握手したりしてコミュニケーションをとれるんだと改めて思いました。当たり前なことですが、大切なことだと強く感じました。 また、世界全体への興味も湧きました。

noname#69505
質問者

お礼

こんにちは。イスラム圏へ旅行をされたんですか。大変貴重な体験ですね。日本から離れると価値観が大きく変わりそうですね。 私は、イスラム圏へ行ったことはありませんが、イスラム人と話をしたことがあります。楽しかったです。 人間は、笑うことがとても大事ですよね。笑うと、いろいろな事が解決しそうです。大事なことを思い出しました。 御回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

一度健康を壊した事ですね。 当たり前だと思っていた健康という資本が崩れた事で、 色々考える事はありましたし、その経験がその後の自分には凄く良い意味でプラスになっていますし、自分だけでなく周りに対する気配りや 配慮が出来るきっかけにもなりましたよね。 何より普通である事を感謝できるようになりました☆

noname#69505
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私と一緒ですね。私も、一度健康を壊してから価値観が大きく変わりました。 イヤっていうほど前向きに変わりました☆ 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたが価値観が変わった出来事ってなんですか?

    あなたが価値観が変わった出来事ってなんですか? 何があってどのように変わりましたか?

  • 良くない出来事って2種類あるの?

    哲学かどうかよくわからないのですが ある時点で(つまりことが起きたそのときに)、良くない出来事でも あとから思うと良かったということがあると思います。 (あの出来事があるからいまの私があるというように) でも、当時良くなかったことで、いま思っても良くなかったことってありますよね。 つまり、良くなかった出来事の価値が逆転するものと そうでないものがあると思います。その違いってなんでしょうか? (一般的には、そのときの自分の対応によって違うのだ  と私は思うのですが、みなさまいかがでしょうか?)

  • 価値観

    看護師です。 小論文を書かなくてはならなくて困っています。『患者と関わって価値観が変わった出来事』がテーマなのですが、死生観が変わった経験しか思い浮かびません。この経験を書くと的外れでしょうか? それと、皆さんが経験した価値観が変わった出来事があれば、ヒントとして教えていただきたいです。

  • 身近でよく感じる"遺伝だな~"と思える出来事教えてください。

    身近でよく感じる"遺伝だな~"と思える出来事教えてください。 自分が子供を見て「遺伝だな~」と思える出来事や、 自分が親を見て「遺伝だな~」と思える出来事があれば教えてください。 身体的特徴より、性格的特徴のようなエピソードが嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

    前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

  • 文化や価値観の違いがもたらした出来事

    民族・宗教などの違いが原因で起きた事件や出来事にどのようなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。 現在の出来事でも歴史上の出来事でもかまいません。

  • 彼女の価値観

    21歳学生です。付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 最近、彼女がちょっとしたことで「価値観があわない」と言い出しました。 僕は今まで、彼女の考え方に合わせるように努力して、彼女も僕のことを次第に 好きになってくれていた矢先の出来事だったので、本当に戸惑っています。 ちゃんと話しよう。と言っても、「もう合わせてもらうのにも疲れた」 といって、聞く耳持たずな感じです。 僕は本当に彼女のことが好きなのですが、彼女は、もう好きなのかどうか分からないとのこと・・・ 僕はどんなにつらくても、彼女の価値観や考え方に合わせて一緒にいたいのですが。 とりあえず、もう少し冷静に考えてもらうようにお願いしたのですが、 このまま終わらせたくありません。ひとまず、彼女の気持ちの整理が出来るのを 待ってみようと思いますが、この先どうすればいいのでしょうか?;;

  • 忘れてしまった出来事を思い出したい

    20年程前(当時25才頃)に自分で起こした出来事なのですが、その出来事のことのことが思い出せないのです。  今覚えているのは、大きなエピソードの場面場面がバラバラに出てくるだけで、前後関係もわかりません。その時の自分の感情やなにを考えてそんなことをしたのか、それと期間なども思い出せないのです。  それは、思い出したくない嫌な出来事だったので、自分だけの秘密にして、忘れようとして忘れてしまったのかもしれません。年数のせいもあるでしょうけどそれだけではないようです。    退行催眠と言う言葉をよく耳にするのですがそれって忘れてしまった記憶を取り戻すこどが出来るのでしょうか。  ご存じの方、または受けたことがあって、「思い出せた。」という経験のある方いらっしゃいませんか?もし、思い出すことが出来るのであればうけてみたいです。どんな感じなのか、すごく知りたいのですが。  どこか良い機関を教えて下さい。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 好きな人と些細なところで価値観がずれたとき

    まだ付き合ってはいないのですが、すごく好きな人がいます。 でも、最近、その人の行動でちょっとだけ、自分と価値観がちがうと思ってしまうことがありました。 それくらいいいじゃんと思える日と、もう嫌いかもと思って傷ついたような気持ちになる日があります。今回のことも、それくらい許せると思う人のほうが多い些細なことだと思います。 でも、私はもともと潔癖なほうで、ちょっとしたことを大目に見ることができずに、少しその人と距離を取ろうとしたりしてしまいます。・・・これは、自分の大きな欠点だとは思うのですが、ある意味では自分の良いところだと考えています。というのは、やっぱりその人の人柄とか人格というのは、些細なところにも現れると感じているからです。 今回はその人がすごく好きなだけに、大目に見ようと思ったり、逆にすごく腹が立ってきて悲しくなってしまったりして、その人に対する気持ちが毎日変わっているような気がします。 その出来事は、うまく書けませんが「ここはこうするべきだったのに、期待に応えてくれなかった」というような気持ちになった出来事です。 もし、その人と付き合えたとしても、同じように落ち着かなくなる出来事が起こると思いました。 そこで質問なのですが、こういうふうに、好きな人と些細なところで価値観がずれてしまって、気持ちが揺れ動いたことのある人はいますか? どうやってそれを乗り越えたのですか? それから、相手にここはこうしてほしかったと言うべきですか? でも、それだと相手に求めすぎているというか、単に自分が欲張りで理想が高いだけのように思えます。 同じような経験をしてアドバイスできる人がいたら、ぜひ教えてください。