めふんかきって何?北海道の民宿で見た見慣れない器具について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 女将さんが鱒を捌くのに使っていためふんかきという器具の名前を知りたいです。
  • めふんかきは、竹を斜めに切った筒状の金物で、背骨の下にある血合を取り除くために使われます。
  • 通販でめふんかきを購入する方法や、他の名称で探す方法についても教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

めふんかき

北海道の民宿で女将さんが鱒を捌くのを見ていたところ、腹を割いて背骨の下にある血合(めふん)を取り除くのに見慣れない器具を使っていました。 片側が竹を斜めに切ってシャベルの様になった筒状の金物で、その先端を背骨に当てて血合をかき出し、もう片側に付いたブラシでこすって入り組んだ所の血合を取っていました。 便利そうだったので器具の名前を尋ねると「めふんかき」と言っていたのですが、WEB上で探しても見つかりません。どこかで売っているお店等をご存知の方はいらっしゃいませんか?カッパ橋などに行けばあるのかもしれませんが、できれば通販で買えればありがたいです。 また、他の名称で探せば見つかるようでしたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

北海道に住んでいるのに知りませんでした。 検索したらそれらしい画像がみつかりましたが 下記ホームページの写真のようなものでしょうか? http://www11.ocn.ne.jp/~sdsengu/syouhinn_list_file/gyoguturigu/gyoguturigu3/gyoguturigu3.htm#mehunkaki http://www.e-hamono.com/?mode=products;category=3;genre=35;code=1490

Mack6212
質問者

お礼

ズバリ、これです! 金物屋さんで無いと思っていたら、漁具なんですね。 なるほど、その民宿は元・漁師さんだと言ってました。 とても助かりました。ありがとうございました!