• ベストアンサー

カキが食べたい。けれど・・・

牡蠣を食べたいのですが、8年前にお寿司やさんで生の牡蠣を食べたときに当たり最悪な思いをしました。 そして今度は3年前に目の前で取れた取れたての牡蠣食べたのですが、やっぱり当たってしまいました。 昔は生でも何でも食べられた牡蠣なのですが、当たってばかりで今は食べたくても怖くて食べられませ。新鮮な物を食べてもあたってしまうのですが、頭では食べたくても体(特に胃)が拒否反応を出すということはあるのでしょうか?だれか教えてください。

noname#16766
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nehi
回答No.3

こんばんは。 おいしい牡蠣が食べられないとは、お気の毒です...。 実は私もyuzurin12211220さんと同じように、好きだけれども体が受け付けなくなったものがあります。それは殻の固いエビ・カニです。十数年前に友人の結婚披露宴の料理に出た伊勢エビを食べてじんましんが出るようになりました。3度挑戦しましたが3度とも出て、しかも症状が激しくなっていったのでそれ以来プッツリ口にしなくなりました。十年ぐらい前からはカニについても同じような症状が出ます。不思議なことに妻も同時期に同じような症状が出始めました。夫婦そろっておいしいエビ・カニが食べられないので、うちの子供たちも口にする機会がほとんどなく、ちょっとかわいそうです。まあそれはさておき、ご質問にあるように、頭では食べたくても体(特に胃)が拒否反応を出すということはあると思います。

その他の回答 (7)

noname#10371
noname#10371
回答No.8

yuzurin12211220さん、私も牡蠣が大好きです。 仏でレモン汁を沢山かけて食していた方々をお見かけした事があります。 第2外国語で仏語をとったにもかかわらず全く通じなかった想い出と、牡蠣がとても美味しかった想い出が交叉してます。 レモン汁がとても良いと聞いた事があります。 遠い昔の事ゆえ、自信なし にしておきます。^^ 参考URL載せておきました。

参考URL:
http://www.goshoku.co.jp/goshokugogo/world/
質問者

お礼

ここでまとめてのお礼ですみません。実は今日これから鹿児島まで旅行へ行くのですが、その途中で牡蠣を食べる予定がありまして、他の人がうまそうに食べているのをみているのもつらく、何も原因らしき物がなかった再度挑戦してみようと思いまして・・ けれど、みなさんの回答をみて今回はあきらめようかと思います。牡蠣がだめでも他のものがありますものね。ありがとうございました。それでは行って来ます。

noname#5808
noname#5808
回答No.7

こんばんは。 あまり牡蠣を悪く言いたくないけど、健康被害を考えれば・・・。 牡蠣はSRSVと言う食中毒を起こすウィルスを持っていることがありますね。前回当者さんがおっしゃるとおり、アレルギー、貝毒と言う場合もありえます。 (中毒の大半はSRSVらしい・・・その他の貝、魚が持っている場合もありますよ)。SRSVは、生活排水や、大便が雨水に混入した場合、汚水と一緒に海に流れ込みます。しかも、SRSVは風邪やインフルエンザのウィルスよりはるかに少ない個数(場合によって数百個程度)で感染します。 いったん口から入ると、千個程度が24時間から48時間以内に腸内で(体力に関係なく)数十億に増殖します。発熱、下痢、吐き気、腹痛(一見風邪みたいな症状)を起こし、一度感染すれば、1年くらい免疫が出来ます。それを超え、免疫が無くなればまた感染します。 さらに人体から大便と一緒に排出されてウィルスは、雨水と一緒に海水に流れ込んで、また生きた牡蠣の内臓に蓄積されます。(牡蠣の内部では増殖しませんが濃縮されますね、悪循環です) ○ですが、100度で良く内部まで加熱すれば安心ですよ(^^) カキの産地で紫外線殺菌海水、オゾン水で殺菌してるようですが、産地が主張するくらい完璧じゃないです。貝の内部の病原体を殺菌水で徐々に薄めているにすぎない。これと言った特効薬も無く・・・レモン汁、酢程度のPHでも生き残ります。 牡蠣は、その産地の衛生状態、殺菌技術の程度を反映しますから、一度当てられた産地の生食用の物は考え物です。 私も当てられたのですが、精神的に駄目て思うと・・・やっぱりあのときの腹痛と下痢・・・点滴、最悪で、便器からお尻が離せなくて・・・(涙)最近は過熱殺菌しなきゃだめですね。本当は定期的に生牡蠣等を食べて抗体を持ってたほうが発病しにくいですが。本当は生で食べたいけど、気持ちがついていけないです(^^;

• m_meg
回答No.6

貝類は、貝柱のみを食べるものを除いては内臓も一緒に食べていることになりますよね。 内臓・・・つまり、貝そのものが生きていた時に取り込んだ良い物も悪い物も凝縮されている、正にそこを食べるわけです。 加熱処理をすればよいのですが、それでも胃腸の弱い方や大会前のスポーツ選手等は食べない方が安全でしょう。 ご質問にあるとおり、体が受け付けない場合もあるでしょうから。 私は風邪が治った直後にお刺身を食べて、じん麻疹が出たことがありますよ~(汗) 回復したと思っていても、体は弱ってたんでしょうね。

• mythism
回答No.5

他の方もおっしゃられているとおり牡蠣は新鮮なものでもウィルスが存在するようです. (私も先日,当たってしまったばっかりですが.) さて,ご質問に対する回答ですが,頭では食べたくても,意識的・無意識的な不安から体というよりも精神的な拒否状態は起こりえます. 例えば,なんだかよくわからない肉を食べた後で,「あれは,実は,蛇の肉(蛇がきらいではなければ適当なものに置き換えてください)なんだよ」と言われると,本当は鶏肉であったとしても,吐き出したくなってしまうということは想像に難くないと思います. 確かに牡蠣は加熱したほうが安全は安全なのですが,それでも生の牡蠣を食べたいのでしたら,加熱処理したものから徐々に生のものへと慣らしていって,徐々に不安を取り除いて見てはいかがでしょうか?

• Rikos
回答No.4

牡蠣アレルギーではないでしょうか? アレルギー反応は、いきなり表れることがあります。 体が抗体を作り、拒絶反応を起こすそうです。 アレルギーで死に至ることもありますので(だんだん反応が強くなります)、 食べないほうが良いと思います。 私の回りでも、牡蠣・蕎麦・蟹のアレルギーを持っている人がいます。 食べたくても食べられないので、とても可哀相です。。。

• Pesuko
回答No.2

古くて腐ったから「当たる」のではなく、もともと体内に細菌がいるので「当たる」のです。 ですから新しくてもウイルスがいれば「当たり」ます。 胃の拒絶(精神的なもの)と当たる(ウイルス性の症状が出る)は関係ないはずです。 無菌牡蠣の場合、加熱処理も内部まで100度で加熱が必要です。 http://www.botanical.jp/library/news/087/ 牡蠣は無菌処理したものを食べる様にしなければ危険です。 http://www.seijyoumatoyakaki.com/

• asuty
回答No.1

私も牡蠣が大好きでたまに食べます。私の場合は熱湯で湯通ししてからポン酢で食べます。 それであたったことはありません。やはり生食用でも熱湯に2~3分程度湯通しして食べた方がいいと思います。 生ものでも体質に合う、合わないがあると思うので食べたいのを我慢するのはつらいとは思いますが、暫くは控えた方がいいかと思います。