• 締切済み

仕事の収入

建築業の仕事と(作るのではなくて設計とか)、通訳の仕事ってどっちが収入がよろしいのでしょうか?あと、収入の高い仕事を参考として教えてください。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

トップだと建築業でしょうね。 トップのデザイナーはウン億円も稼ぎます。 収入の高い仕事というと、会社経営でしょうか。 ビル・ゲイツ氏 ウォーレン・バフェット氏 大富豪の多くは会社経営者です。 日本でも孫氏、山内氏、三木谷氏とみんな会社経営者です。 「二流が弁護士や公認会計士になる。一流は彼らを使う立場になる。」 こんな感じの発言が何かの映画でもあったような気が・・・

i-love-lon
質問者

お礼

そうですか。貴重な情報をありがとうございました!

noname#67192
noname#67192
回答No.1

今建築業界はキビしいですよ…。 特に、アトリエ系の建築事務所はさんざんらしいです。 一部の花形の人気デザイナー以外は設計では食べていけないとか…。 修行時代は、「修行だから」ってお給料も安いですしね。 (ちなみに、夫がそちらの業界にいた人で、一級建築士です。 あまりに業界がヤバく、給料がびっくりするほど低かったので、私と結婚を考え始めた頃に転職してくれ、いまは建材メーカーにいます。)

i-love-lon
質問者

お礼

えっ?!一級建築士でそんなにヤバかったなんてとても信じられません。そうですか。貴重な情報をありがとうございました!