• 締切済み

建築に関する仕事を教えてください。

建築に関する仕事について質問が4つあります。 1.クリエイティブな発想をする仕事って何がありますか?  逆にクリエイティブじゃない仕事ってありますか? 2.CADとかグラフィック系の仕事って何がありますか? 3.単調・単純な仕事ってありますか?  反対に単調・単純じゃない仕事ってありますか? 4.個人のお客さんを相手にする仕事、接客業ってどんなのがありますか? 私は大学生で建築の構造系を専攻しています。就職活動中で、構造設計で採用してる会社を回ってたのですが、持ち駒が少なくなってきました。 人のアドバイスで、職種を絞らず他のとこも見たらと言われ、考えると絶対に構造設計がしたい!!というわけでもないことに気づきました。 自分の中では、建築に関係している仕事に興味があるってことは、はっきりしています。 またまた人のアドバイスで、私の性格等から「同じ作業を繰り返すような仕事はあきる」「クリエイティブな発想する仕事、グラフィック系がいいんじゃない」「接客・人相手にする仕事もいいんじゃない」ということを言われました。 アドバイスも参考に視野を広げて就活したいと思います。建築に関連していたら何でもいいので、該当しそうな仕事があれば教えてください。 こんな仕事もあるんだ!この仕事はこんな面もあったんだ!っていう発見も期待しています。クリエイティブじゃない仕事なんてない!ってゆう考えもあると思いますが、何でもいいので建築関連の仕事に就いてる方のご意見を聞かせて下さい。

noname#113325
noname#113325

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ゼネコンにはまずあなたが望むような仕事は無いと思っていた方がいいでしょうね(皆無とは言いませんが)。 同じことを繰り返す仕事は飽きる…とのことですが、建築系って、モノは変わっても作業的には同じようなことを繰り返す仕事が多い気がします。 クリエイティブな仕事をしたいなら、有名な設計事務所等に入って、巨大建築物の設計等をする仕事などがありますが、なかなかそういうところへ入社するのは難しいでしょうね。 あとは自分で設計の公募等がある場合に必死に応募してみるとか…。