• 締切済み

前妻からの帰化要請要請にこたえるべきか?

在日3世の中国国籍の妻と離婚して6年になります。 私41歳、前妻38歳で、入籍は7年でした。 ※離婚届けを、日本の市町村で提出しただけです。 協議離婚で、相手方(前妻)は、華僑総会の顧問弁護士を使い、 慰謝料や固定資産の名義変更、財産分与など、散々な目にあいました。 自己破産の一歩手前で、両親や親類に助けられました。 ところが、6年が過ぎた今になって、帰化をすっるために、 戸籍謄本が必要なので、協力してください、 という要請が封書でありました。 理由は、前妻が現在勤めている会社は、東南アジアに出張する機会が多く、 日本国籍が便利だから、是非、取得したい、というものです。 当時は、帰化を嫌がり、【中国籍は中国人の誇り】といっていました。 離婚の書面にも、そんなことは一切触れられていません。 現在私は、新しい家庭があり、 前妻との関わりを、一切断ってしまいたいと考えています。 今回の帰化申請の要請も都合が良すぎると、憤慨しています。 そこで、心配なのはこのまま、私がこの問題に取り合わないで 何か、法的に問題にならないか? という事です。 相手は、以前弁護士を使っています。 私は、経済的にももう限界です。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

30台前半の男です。 私なら絶対に協力しませんね。 関わりを一切絶ちたいなら、接触してきた弁護士にもその旨を伝えた 方が良いでしょう。 「既に他人です。別に協力する義理もないので協力する気はありません。離婚時の書面にもその様な内容は無いので、義務も無いですし。お互いに忘れた方が良いと思うので、金輪際接触を取らないで下さい。」と伝えましょう。