• ベストアンサー

帰化後離婚について

数年前に国際結婚し、日本帰化した中国人の妻と離婚する流れになっています。 協議離婚という形で日本での離婚はスムーズになると思いますが 妻が帰化しお互い日本国籍となっている場合でも、中国での離婚手続きが 必要となるのでしょうか? また、一度中国籍を離脱した彼女が再度中国籍を取得することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中国の国籍を捨てているなら、完全な日本国民となります。 二重国籍で中国籍を離脱していないことも考えられますが、すでに、日本にいる以上は、二人とも日本国民なので、あなた自身が中国人と再婚しない限り、あまり意味がないと思います。 (国により、二重国籍を認めている国と、認めていない国がありますが、だいたいが二重国籍を認めていない国の方が多いです。ただし、二重国籍を認めていない場合であっても、本人が国籍を離脱していない場合は、二重国籍者となります) 最後のご質問ですが、一度中国籍を離脱したものが再度、中国籍を取得できるかは、中国の法律によります。ただし、捨てている場合は、完全な外国人(日本国民と同じ)になりますから、日本人が中国にいくのと同じで、ビザなし渡航は15日以内。 就労なども外国人となるので規制されます。 ただ、日本人の場合は、一度日本国籍を捨てた場合は、簡易帰化という方法があり、元日本人は再度帰化するのが簡易化はされますが、外国人であることには変わりないので、すべてが法務大臣の裁量になり、必ずしも日本人に戻れるわけではありません。

amy055
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 正直なところ、自分は修復を目指しており、妻がやけになってる状態です。 なんとか離婚という不幸を免れるよう、妻によく知ってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 帰化した人の離婚について

    離婚を考えています。 でも心配事がひとつあります。 私は約1年前に帰化して日本国籍になりました。 今は旦那の籍に入っています。 離婚した場合はどうなるのでしょうか? 日本国籍のままでいけますか? よろしくお願いします。

  • 二重国籍問題

    民進党代表候補者レンホウ女史が二重国籍だ!とネットで出ていました。そこで疑問に感じたことは 1:国会議員は二重国籍でも立候補できるのでしょうか? 2:他に与野党問わず帰化議員が存在しますが他の帰化議員は二重国籍は居ないのでしょうか? レンホウ女史は18歳の時日本国籍を取得(帰化したとは言わない)それまでは中国籍?日本籍を取得したと時は中国籍離脱となるのでしょうか?ネットで大騒ぎされているので離脱した証拠を開示すれば済むのですがそれもしない只々「中国籍は抜いた」と主張するだけ不思議だね~ 以上素朴な質問ですが詳しい人教えて下さい。

  • 離婚した後の子供の帰化

    私は特別永住権を持った元韓国籍の者で、日本で韓国籍の妻と知り合い、結婚しました。韓国には届けていませんが、日本では結婚証明という形で婚姻届を提出しています。子供が4人生まれましたが、都合により、離婚することになり、子供は全員妻が引き取りました。韓国籍であっても言葉も教育も日本で生まれたのでわかりませんし、韓国へは行ったこともありませんので、私はこれからのことを考えた上で、帰化を申請して認可されました。最近、前妻が子供のために帰化をしたいので、協力してと言ってきましたが、離婚した後の子供の帰化申請のために住民票などの協力をするべきなのでしょうか?前妻は金遣いが荒く、借金を私に全部押し付けて、離婚後自己破産してしまったので、子供のために連絡はとっていましたが、住所などを知られるのが嫌なのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 前妻からの帰化要請要請にこたえるべきか?

    在日3世の中国国籍の妻と離婚して6年になります。 私41歳、前妻38歳で、入籍は7年でした。 ※離婚届けを、日本の市町村で提出しただけです。 協議離婚で、相手方(前妻)は、華僑総会の顧問弁護士を使い、 慰謝料や固定資産の名義変更、財産分与など、散々な目にあいました。 自己破産の一歩手前で、両親や親類に助けられました。 ところが、6年が過ぎた今になって、帰化をすっるために、 戸籍謄本が必要なので、協力してください、 という要請が封書でありました。 理由は、前妻が現在勤めている会社は、東南アジアに出張する機会が多く、 日本国籍が便利だから、是非、取得したい、というものです。 当時は、帰化を嫌がり、【中国籍は中国人の誇り】といっていました。 離婚の書面にも、そんなことは一切触れられていません。 現在私は、新しい家庭があり、 前妻との関わりを、一切断ってしまいたいと考えています。 今回の帰化申請の要請も都合が良すぎると、憤慨しています。 そこで、心配なのはこのまま、私がこの問題に取り合わないで 何か、法的に問題にならないか? という事です。 相手は、以前弁護士を使っています。 私は、経済的にももう限界です。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 帰化 という言葉の使い方

    私はかなりの年になるまで、在日(ここでは日本に住む韓国籍の人の意)の存在をしりませんでした。 たまたま学生時代に知り合った人が免許を見せてくれ、韓国人が日本で生まれて育っているという事を知りました。 帰化という言葉ですが、これってどうしてこんな漢字を使うのでしょうか。もともと韓国籍で韓国人なのだから、帰化に「帰」を使うのはおかしいと思うんです。 帰化という言葉の意味をいろいろ調べたら、国籍を日本にするとの意で書かれてありました。 帰化という意味を知らない時は、何かの事情があって韓国籍になり、また日本国籍に戻すのだろうという認識しかなかったです。 帰化の意味がわかってからは、どうしても疑問に思い仕方がありません。 もともとの韓国籍の人が日本国籍に変えるのだから、「帰」を使うのはおかしいと思いませんか?まるで、本来の国籍に戻るみたいな言い方です。

  • 帰化 大学生ですが

    私は22歳の大学生です。中国から日本に来て8年になります。日本の永住権は取得してますが、日本に帰化したいと思います。しかし、学生で定職のない身分の私が帰化可能なのでしょうか?現在、中国籍の母と二人暮らしです。昨年、日本人の父と離婚したために、現在は 母も無職で私が、アルバイトをして生計を立てています。多少の貯蓄はありますが、定職がないため帰化の条件がクリアできないかと思って、ご相談した次第です。よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人は韓国の法律により帰化できないのですか。

    韓国では、在日韓国人は手続きをすれば兵役を免除されるが、一方二重国籍が認められるように法律が改正され、兵役が終わるまでは韓国籍を離脱することができない。日本は二重国籍を認めていないので、日本では特例として在留は認めているが、日本に帰化することは事実上不可能なのですか。 では兵役を終えて日本に帰ってきても、日本の法令により外国で兵役を受けた人については 米国人を除き特別永住許可と帰化は認められない事になっています。 理屈上永久に日本国籍は取得できない、母国の事情で永久に在日のまま。お気の毒な立場ですね。どうしたら良いのでしょうか。 ある韓国人は「日本なんか目じゃない。これからはカナダ、オーストラリアだ」と言っていましたが、現地で歓迎されるかどうかは別として、そういう方向なのでしょうか。

  • 在日の方が結婚により帰化→でも離婚の場合

    お世話になっております。 永住権を持った在日の方が、結婚により帰化をした後もし離婚となった場合、もう旧姓では生活できないのでしょうか。 例)帰化前:山田(通名)→結婚後:佐藤 → 旧姓:山田に戻れないのか。 佐藤として日本籍に帰化してしまった以上、離婚しても国籍は佐藤として生きていかねばならないのか・・なのです。 と申しますのも、弟の彼女(プチ見合いで知り合った)ですが、帰化する事に悩んでおり、結婚に戸惑いを感じているそうです。 彼女(在日中国)曰く、この世の中理由はどうであれ離婚が多い。自分としても離婚はしたくは無いが、万が一を考えた場合、もう旧姓の「山田」として生きていけないのでは・・・と。 帰化ご経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 帰化についてです。

    帰化についてです。 祖母が韓国人、祖父が日本人、両親が日本人の友人がいます。 もちろんその友人も日本で生まれ、日本で育ったのですが、なんらかの都合があり、両親によって友人だけ韓国籍に変えられてしまったそうです。(詳しい事情はわかりませんが、当初は日本国籍だったのですが、3~4年ほど前に戸籍上は祖母の養女にされ、韓国籍になったらしいです) そこで、友人(19歳)は現在帰化しようと考えているのですが、帰化する際に両親の承諾、許可は必要でしょうか? 友人は外国人登録カードをもっており、そこには確か「特別永住者」と記されておりました。 両親は、友人の国籍についてあまり触れたくないようですし、友人が自分の国籍について聞いてもはぐらかされてしまうそうです。 20歳になれば1人でも大丈夫かとは思いますが、大学の奨学金が日本国籍でないともらえないとのことで、少しでも早く帰化したいと考えています。 両親の承諾を得て、一緒に行くのが一番早いのはよくわかっているのですが、それもなかなかできないようです。 19歳現在、両親の承諾なしに帰化できるのかどうか分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。