• ベストアンサー

韓国に現金(アメリカドル)を送りたい

韓国に住んでいる人と、趣味でコレクションしているものを個人的に取引することになりました。 支払いについて、先方は代金と送料をアメリカドルに両替して現金で送って欲しいとのことです。 韓国に現金を送るにはどうしたらいいのでしょうか。 海外向けの現金書留などがあるのでしょうか。 郵便局のサイトなど見てみたのですが、良くわかりません。 EMSなどで送ってしまっても良いものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.1

現金を送ったことは何度もあります。 海外の郵便の場合、日本の法律のように現金は現金書留にしなくてはいけないと、いうものがないそうです。つまり、単なる郵便物になります。 銀行等で、ドルのキャッシュ(紙幣)に変えて、それを郵送していました。 コインがはいっていると、あけられる可能性もあるので(国内郵便でコインの疑いがあると空けられる可能性あり)、紙幣のみにして他の荷物と一緒におくっていました。 ときどき勘違いした局員が「現金は送れませんよ」と自慢気にいうかもしれませんが、送金できます。ただし、EMSにしたとしても紛失した場合の保証はないかもしれません。 あと、ドルのポスタル・マネー・オーダーという手があります。 郵便局での為替送金ということなのですが、アメリカ以外の国にはドルであってもマネー・オーダー(金と同じ役割をする証票)を発行をせず、郵便局から相手の国の郵便局に電信送金処理を行い、その結果をプリントアウトしたものを渡してくれます。 相手には、相手の国の郵便局から送金を受けた通知がその人に届き、相手の人はその通知をもって郵便局で現金を手にします。手数料等がありますので、郵便局で聞いてみてください。 なお、相手の国の一番小さな金額まで指定して送金できます(日本でいえば、1円まで)。 詳しくは、郵便局でおしえてくれます(もしかしたら取扱い郵便局に制限があるかもしれません)

yu-zu-ko
質問者

お礼

海外の場合、現金を送る場合書留にしなくてもいいんですね。 保障はないかもしれませんが配送状態の追跡ができて少しは安心なので、現金をそのまま送る場合はEMSを利用しようと今のところ考えています。 現金を直接送ってしまうことが心配だったので、先方にも改めて送金方法の確認をしているところです。 もし先方がOKなら、IPMOでの送金も検討してみます。 ありがとうございました。