OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現金書留の種類で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193923
  • 閲覧数435
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (88/121)

現金の支払い方法として『国際航空郵便書留』があると聞きましたが、これはどこでどのようにして支払うのでしょうか。また「EMS」という略語も同じ場合に用いられるのでしょうか。ご存知のかたおられましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

国際郵便書留は、日本で言う書留と少し意味が違います。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide26.html#tokushu

EMSは国際郵便の一種です。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide17.html

質問者の方は、外国に現金を送りたいんですよね?
それなら、国際郵便為替か国際口座送金がいいと思います。
なお、日本で言う現金書留は「保険付郵便」になります。ただ、国によっては日本の現金を郵便で送れない場合がありますので、国際郵便為替か国際口座送金がbetterです。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20000.htm
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

迅速な回答ありがとうございました。
郵便局に直接行って詳細部分は問い合わせてみます。
現金の送り先は香港ですが、日本貨幣を送れない場合が
ある、というのは理解できます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-07 14:36:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 EMSについては、http://www.post.yusei.go.jp/service/jijysauspeed.shtm を参照してください。

 国際航空郵便書留は見当たりませんので、EMSが同じ内容かと思います。
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

迅速な回答誠にありがとうございます。
EMSは国際スピード郵便のことなんですね。
通常の航空郵便が1200円なのに対し、
EMSは1700円かかるのは、日本で言う速達に
近いものがあるのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-07 14:30:01


  • 回答No.2

EMSとは国際スピード郵便の略称で、海外へ書類や物品を送る場合に利用するようです。
詳細は、下記ををご覧ください。
http://www.post.yusei.go.jp/service/jijysauspeed.shtm

国際航空郵便書留は国内の現金書留の海外版のようなもので、本局のみで扱っています。

海外へ送金するには、「国際送金」の方が便利です。
国際送金の詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

迅速な回答誠にありがとうございます。
郵貯のホームページで調べられたとは
気づきませんでした。
「国際送金」というものがあることも
勉強になりました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-07 14:32:19