• ベストアンサー

明日退職を申し出ようと思うのですが

色々な事情で今の会社を退職したいと考えておりまして、明日会社に退職を申し出ようと思っています。 社内規定では退職の場合は1ヵ月前に申し出ないといけないのですが、 退職願を明日提出したほうがいいのでしょうか? ネットで調べてみると退職願を出すのはまず上司に退職の意思を伝えてそれを了承してもらってからという意見がありました。 あと退職日なんですが退職願を出す日から換算して1ヵ月先の日付を記載すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.2

会社規定の1ヶ月前は、単なる内規であって、法的な拘束力はありません。ただし、社内での業務引継ぎなどの問題から、退職希望者の社内での地位が、1ヶ月を強制したり、1ヶ月以上を要したり、中には、渡りに船と、即刻退社されても結構ともなります。 円満に退社手続きが出来て、後顧の憂い無く退社は1ヶ月前の申告が宜しかろうと云う事です。 労基法では2週間前を薦めています。 最も、喧嘩別れのような辞め方でしたら、何の手続きもせず、欠勤を続けられれば、退職でなく解雇されることになります。 退職金が支給されるのでしたら、円満退職の、会社規定に従った1ヶ月前に退職届、または退職願なるものを直属の上司に提出します。どちらも同じですからお好きな表題で結構。内容は、貴方の会社内での所属と氏名を書き、一身上の都合で何月何日を持って退職いたします。右お届けします。で、年月日を書いて、届け先は会社名です。御中をつけてください。 上司に最初退職の意思を伝えるなど無駄です。もし、駄目だと引き止められたら、とどまるのですか?止めるんなら、クドクドするのは却って見苦しいです。あいつ、引き止められるのを期待して・・・と、勘ぐられるでしょう。 止めたい気持ちになったら、それは、雰囲気であなたの周囲の方は何となく気付いていられると思います。同時にそうした考えで勤務されては会社も迷惑でしょう。 退職日は給与の計算期間に合わせましょう。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

あくまで私見ですが。。  9月30日付けが無難と考えます。1カ月前といっても重要な立場であれば、何かと引き延ばされますし、そうでなくても引継ぎ、後任者決定など、会社にとってもいろいろ検討することはあります。  意思がかたいのであれば、退職願いを自筆で書き、それを上司に渡して、話するのが確実で良いと思います。上司にはちょっと話したいことがあるので、、と応接室で聴いてもらうのがフツーと思います。  もし、まだ迷っていて、話のわかる上司に相談したい程度であれば、紙に書かないほうがいいでしょう。引き止めて欲しい場合です。でも、止めてくれない場合もありえますので退職という言葉を使うかどうかは慎重に検討が必要です。。

• m_inoue222
回答No.3

>退職日なんですが退職願を出す日から換算して1ヵ月先の日付を記載すればいいのでしょうか? 「退職願」より...「退職届」 「退職日から逆算して1ヶ月以上前に提出」 これで一応義務を果たした退職になります 貴方の場合 ・退職届けを明日提出する ・退職日の指定は9/30付けにしておく これで問題ないでしょう http://taishokunegai.com/

• 905user
回答No.1

1ヶ月以上前に退職を申し出るというのはあくまでも円満に退職を望む場合に必要な行動ですが早く出す事にこしたことはないでしょう。 今後、退職にあたって会社や同僚との関係が悪化してもかまわないということであれば実質的な退職はその当日でも可能です。 上司に「退職します」と申し出て、当日は早退を申請、その後は有給と欠勤を利用すれば退職願が受理され実質的退職日(事務処理上の退職日)まで出勤の義務はありませんし退職届の提出も郵送等で、出勤せずに対応可能です。(多少の電話連絡の必要は生じますが。) 退職の意思が明確であれば解雇理由にもあたりませんので無事に退職できるでしょう。 退職日は空欄か鉛筆書きで30日後を記入しておけば問題ありません。 「退職願」と「退職届」は別の書類です。 社会人として常識(良識)ある行動とは言えませんが。