• 締切済み

好意の伝え方が分かりません。

22歳大学生です。 バイト先で知り合った4歳年上の女性と趣味(読書)の話をしていたら、本貸してあげると貸してくれたんだけど、返すときにお礼のメッセージとかつけても大丈夫でしょうか? その女性とは知り合って7ヶ月くらいです。 できたら、電話番号かアドレスをつけて、もう少し仲良くなれたらと思うのだけど。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

女性です。 連絡先とか教えてもらうのは良いんですが・・ ファーストメールとかをこっちから送るのって、 結構何送っていいか悩むところがあるんですよね(汗) それで、何日も考えてる間に、送るキッカケを失ってしまったり。 渡した方は、2~3日来ないでもう「脈なし」って思っちゃうでしょう?? そのギャップがあるんですよね。 アドレス渡している以上、「メールください」って言いずらいですしね。 できれば、「ありがとうございました。良かったらまた良い本教えて欲しいので、メール交換しませんか?」ってその場で交換したほうがいいと思います。 で、メールは質問者さんから送ってもらう。 これなら、返信しやすいですね。 どっちが気になってか・・・っていう話なら、質問者さんなんでしょう?? 相手にゲタ預けるやり方より、自分から動けるやり方にした方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

お礼の文は良いと思いますよ。 話はどの程度する仲なのかな? それにもよるけど・・・。 また面白い本があったら、メールか電話とかでもいいから、 教えて欲しいなとか書いておくのが程度が無難じゃないでしょうか。 ただし、メール、電話来なくても凹まないようにw

sato112
質問者

お礼

また教えてくださいは、いい文面ですね。 間接的に少しずつ良い印象を持ってもらえるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.4

まあ構わないとは思うけどね。 でもどうせお礼をするなら、そのお礼として食事に誘うとかね。 番号とかはやっぱり個人情報だからさ、ちゃんと面と向かって交換した方が良いだろうし☆

sato112
質問者

お礼

食事に誘えそうになったらがんばります。 まずは間接的に少しずつ良い印象を持ってもらえるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uuhhsan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

お礼のメッセージとかでなく、 食事でも誘った方がよいと思います。 借りたお礼に~とか、もっと趣味の話しをしたいなとか言って・・。 食事に行くというお話しに進めば、じゃ~何かの場合連絡してね! とメルアドや電話番号を交換できますよね! 上手くいくといいですね!頑張ってください。

sato112
質問者

お礼

食事に誘えそうになったらがんばります。 まずは間接的に少しずつ良い印象を持ってもらえるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_m_m1234
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

本を返してもらった時に、お礼のカードをもらったら嬉しいです。 ちゃんと気を使ってくれる人なんだな~ってポイントが上がります(笑) そこに、オススメの本があればまた貸して下さいね。って一言添えておけば また話せる口実も作れますし。 アドレスなんかも、書いちゃって構わないと思いますよーーー そこで、メールが来たら仲良くなるきっかけにもなるし。 ただ、いきなりお礼と一緒に告白はしないほうが無難かも?? 頑張って仲良くなれると良いですねーーー

sato112
質問者

お礼

そんなに間違っていなかったんですね。 安心しました。 カードを書いて渡してみます。 間接的に少しずつ良い印象を持ってもらえるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

好意は伝え方ではなく「タイミング」が命です。 タイミングさえ合えば、好意の伝え方は 「好きです。」 これだけで十分です。 「好きです。」 このときまた重要なのが、 「付き合ってください」のタイミングです。 「好きです」・「付き合ってください」のコンボよりも 「好きです。」寝かせる。というのが効果的です。 「好きです。」と言われた後、あれこれ相手は考え気にし始めます。 そのころあいをみて・「付き合ってください」が有効です。 「好きです。」でふられることはありません。 「好きです」・「付き合ってください」は、「よく知らないから」とかいうとんでもない理由でふられたりします。 「好きです。」と伝えた後ねかせると、相手は自分をじっくり評価してくれます。 要は、伝え方より「タイミング」が命です。 がんばれ~!

sato112
質問者

お礼

付き合ってくださいはまだまだ難しいとおもうから、好きという気持ちから上手く伝えていきたいと思います。 アドバイスありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好意は・・・?

    初めまして。20歳の♀です。 私には今、好きな人がいます。 相手は同じバイト先の先輩で、私より5歳年上です。 バイト中、わからない事を教えてもらっている内に段々好意を抱く様になりました。 そこで皆さんに下記の内容を見て 相手が多少なりとも好意を持っているのかどうか判断して頂きたいと思います。 (1)バイトに入ったばかりの時、他の先輩に教えてもらっていると、  後日「昨日教えてもらってたね。見てたよ」と軽く言われました。  (バイトを始めて3ヶ月) (2)休憩中、先輩が読書をしていたので声をかけたのですが  少し話してすぐに戻ってしまいました。  ( 〃 4ヶ月) (3)仕事が出来るので凄いですね。と誉めたら照れたのか、  目を逸らされ、その後暫く口数が減ってしまいました。  ( 〃 9ヶ月) (4)私が離れてで作業をしていた時、近くにも他のバイト生が  居るにも関わらず、「見つけた」と言って私のボールペンを貸してと言いました。  ( 〃 10ヶ月) とりあえず上記の四つをあげてみました。 男性・女性、両方の意見を聞きたいと思っています。 皆さん、どうか宜しくお願いします。

  • 少しは好意があるんでしょうか

    大学生の男です。 気になる女の子がいて、基本的に連絡はlineでしています。 lineでは最初はグループlineでしたが、現在は個人lineもしています。 そのため最近まではアドレス、電話番号も特には必要なく、お互いに聞くことをしませんでした。 ただ先日になって突然その子が私は○○の電話番号知ってるのに○○は私の番号知らないでしょ、と言ってきて、流れで電話番号を聞くことになり ました。 一度も電話してませんが。 自分は教えてないのになぜ知っていたんでしょうか? こういうことをするということは少なくとも嫌われてはいないんでしょうか? lineは基本的に連絡、頼みがあるときにしかお互いにしませんが、そこから話が発展して朝の4時に相手が寝落ちするまでしていることも何度かあります。 ただ大学の都合上お互いに頼り頼られの関係で連絡事項しか連絡しないといっても週3は少なくとも連絡をとってると思います。 以上のことはもし自分が相手の立場だったら嫌いな相手にはできないと思います。 そこで少しは好かれていると考えてもいいんでしょうか?

  • 彼は私に好意をもってくれているのでしょうか。

    胸ドキュンの彼(年下・職場恋愛)との、ここ数ヶ月間の経緯をご説明いたします。 出会いは春の終わり、歓迎会にて。第一印象は生意気そう!席が隣になったので話をしてみると意外に話しやすく趣味が同じ。クールな表情からたまに覗く照れた表情に胸を衝かれ以来トリコになってしまいました。 まずは趣味でお近づきになり、メールのやり取りが始まり、そのうちどちらともなく携帯アドレスを言うようになり、顔を合わせると互いに照れてたり。こんな状況に2ヶ月要し、つい最近お礼と称し食事に誘ったところ日程を言ってくれ、忙しい中来てくれました。二次会まで一緒に過ごしましたが彼が全部支払ってくださる形でした。 その後もたわいないメールが続いています(今から寝ます、とか明日の仕事の内容とか) こんな状況なのですが、客観的にみて彼は私に好意を持ってくださっていると思いますか?

  • 好意を持たれてる??

    私は派遣で働いていて、たまに行く仕事場の人とたまたま趣味が同じ事がわかり今度その話したいから飲み行こうと誘われました!! 番号交換する話になったのですがその日は忙しく、、、 私は今度また来た時にと言った感じで終わりました!! けど最近その仕事場に行く機会があり番号交換して毎日メールなり電話しています!! まだ3日ぐらいしか経ってないけど! 昨日は初めて食事にも行きました。 毎日電話待ってるからとか休み予定なかったら教えてなど とても積極的?な彼。 これは私のことを気にかけてくれてるのかな?? でも色々話をしてたらしばらく会ってないけど彼女が居ることがわかりました!! あれ??みたいな>< 私はてっきりいないかと、、、 そこは深く聞かなかったけだ彼からもう別れるけどね。 みたいな感じで話してました! 一体?? 彼はどんな気持ちで私と??

  • 相手は自分に好意をもっているけれど・・・。

    現在20歳の大学生の男です。 最近知り合って仲良くなった女性(彼氏もちで僕より少し年上)とHをしてしまいました。 彼女とは付き合っていません。 彼女は、メールや電話を毎日のようにしてくるので僕のことが好きなんだと思います。(実際にほのめかすような言葉もありました。) しかし僕は彼女のことが好きでは無いです・・・。 Hをしたころは、少しいいかなと思っていたんですが、話をしたりしているうちにやっぱり彼女とは合わない、と思ってしまったのです。 勝手な考えだとはわかっているんですが、彼女とは学校が同じなので、友達の関係に戻りたいです。 始めのころは、僕が彼女に対して少し好意を持っているような発言もしていたので、それもいけないと思うのですが・・・。 どうするのがベストな道なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • これは好意なのでしょうか?

    最近親しくなった男性がいます。まだ二人で食事にも出かけたことがないくらいですが、職場で(部署は違います)会ったときに色々話すようになりました。 いまは主に会ったときに喋るか、用事でメールするかです。アドレスはお土産をいただいたときに書かれてあったので、お礼を書いたことから、ときどきメールするようになりました。 好意なのかな~と思ったのは、台風の日に無事帰れたかとメールをくれたり、 出張で留守する時にしばらく会えなくて残念とか、次に会えるのを楽しみにしてるとかメールがあったり、部署の忘年会の話をしたら、また一緒に飲みに行きましょうと言われたり、というところです。私の趣味の話をしたら、それについて少し調べてくれたようでもありました。 でも、具体的に誘われたことはありませんし、それほどしょっちゅうメールがあるわけでもありません(週末にメールがありそうなものですが、それもないです)。私は知らない人ですが、彼のある知り合いの女性の話題がよく出たりしますので、その人が好きなのかなとも思ったりしています。 一度じっと見つめられたような気がしたことはありますが、ほかは特にぐいぐい来られる感じもありません。 単に人として興味をもたれているだけでしょうか?(私がたずさわっている仕事に彼はもしかしたら興味をもっているかもしれません。その職種の人を知り合いにもっておきたいだけとか。)どう思われますか?

  • 好きでない子に好意を寄せられてるっぽいのですが・・・

    大学入学して授業2回目くらいからとある女の子から 目線を感じるようになりました そして大学生活も1週間くらいたち 大学からの帰宅時に電車を待っていると その子に話しかけられアドレス、番号を交換してしまいました その子は自分の母親の顔にすこし似ているせいか 生理的に受け付けないというか・・・ 冗談抜きでなぜか駄目なんです 番号、アドレスを交換した初日電話したいとメールが来たのですが その時は用事があるのでと嘘をついて断りました そしてつい先ほど電話したいけど今大丈夫?見たいなメールがまた来て 返事に困っています 相手を傷つけたくないのですが どのような返し方をすればよいでしょうか・・・ こういうこと自体初めてで・・・ 真剣に悩んでいます よろしくお願いします

  • もうすぐ離れる人に対する好意

    僕は来月末に名古屋から長野に大学院への進学の関係で引っ越すことになりました。そして、バイト先で出会った女性に好意を抱いていたことに最近になって気づきました。 その女性とは一年近くバイトで一緒になり、今年の一月に就職のため退職してしまいました。メールアドレスは知っているので連絡はとれますが、遊びに行ったりしたことは全くありません。でも、何となくですが、好きなんだなあと思ってしまいました。 そこで質問なのですが、これから離れてしまう相手に対して、異性として意識していたことを告白するべきでしょうか?それとも、バイトの同僚であったという関係性を持続する努力をすべきでしょうか?異性と交際するという経験が全くないので、アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 携帯番号だけ知っている女性に

    初めて質問させて頂きますがよろしくお願い致します。 先日、以前からたまにメールや電話で連絡を取っていた昔のバイト先の 元同僚に久しぶりにどうしてるのかと思いメールを送ってみた所 アドレスを変えていたらしく、メールが返ってきてしまいまして、 少し気になって携帯の方に電話を掛けた所、 こちらは普通に繋がりその女性が出て特に変わった様子も無くお話をさせて頂き、 アドレスの方は変更した事を伝えるのを忘れていたとの事で 新しいアドレスを聞いてみた所「忘れててごめんね、あとで送っておくね。」と言われたので 了承してそのまま電話を切ったのですが 翌日になってもまだ送られてこないのですが…(´・ω・`) これはもう少し待った方がイイのでしょうか、 それとも携帯番号は分かっているのでCメール(お互いにauなので)で 前日に急に電話かけて云々~のお礼にそれとなく自分のアドレスを載せて送ってもらうようにすべきか どっちがイイものでしょうか? もし宜しければご意見・アドバイスを頂ければありがたいです_(._.)_

  • これは私に好意?

    こんにちは。 お見合いで知りあった10歳位年上の男性です。先週初めてお茶をし、いろいろ趣味や家族、料理、旅行など世間話をしました。会話をとぎらせたり、沈黙させてはいけないと私がほぼ一生懸命話しました。彼も時折笑ってくれたりしましたが、時間になり帰り間際、今日は楽しかったです。ごちそうさまでした。といいました。そしたら、彼は役に立つ話も聞けたしよかったです。みたいなこといわれました。そっけなく、地下鉄で帰りますからと言われて、彼は帰りました。 私は完全に脈なしと思ってたのですが、後日、仲人から良いお返事をいただき、嬉しく思ったのですが、彼があんまり気のない素振りでしたので、不思議です。 彼から今度、食事に行きませんか?と電話があり誘われました。 これって脈ありとみていいのですか?