• 締切済み

好意の伝え方が分かりません。

22歳大学生です。 バイト先で知り合った4歳年上の女性と趣味(読書)の話をしていたら、本貸してあげると貸してくれたんだけど、返すときにお礼のメッセージとかつけても大丈夫でしょうか? その女性とは知り合って7ヶ月くらいです。 できたら、電話番号かアドレスをつけて、もう少し仲良くなれたらと思うのだけど。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.6

女性です。 連絡先とか教えてもらうのは良いんですが・・ ファーストメールとかをこっちから送るのって、 結構何送っていいか悩むところがあるんですよね(汗) それで、何日も考えてる間に、送るキッカケを失ってしまったり。 渡した方は、2~3日来ないでもう「脈なし」って思っちゃうでしょう?? そのギャップがあるんですよね。 アドレス渡している以上、「メールください」って言いずらいですしね。 できれば、「ありがとうございました。良かったらまた良い本教えて欲しいので、メール交換しませんか?」ってその場で交換したほうがいいと思います。 で、メールは質問者さんから送ってもらう。 これなら、返信しやすいですね。 どっちが気になってか・・・っていう話なら、質問者さんなんでしょう?? 相手にゲタ預けるやり方より、自分から動けるやり方にした方がいいですよ。

• syousa999
回答No.5

お礼の文は良いと思いますよ。 話はどの程度する仲なのかな? それにもよるけど・・・。 また面白い本があったら、メールか電話とかでもいいから、 教えて欲しいなとか書いておくのが程度が無難じゃないでしょうか。 ただし、メール、電話来なくても凹まないようにw

sato112
質問者

お礼

また教えてくださいは、いい文面ですね。 間接的に少しずつ良い印象を持ってもらえるようにがんばります。

• blazin
回答No.4

まあ構わないとは思うけどね。 でもどうせお礼をするなら、そのお礼として食事に誘うとかね。 番号とかはやっぱり個人情報だからさ、ちゃんと面と向かって交換した方が良いだろうし☆

sato112
質問者

お礼

食事に誘えそうになったらがんばります。 まずは間接的に少しずつ良い印象を持ってもらえるように努力します。

• uuhhsan
回答No.3

お礼のメッセージとかでなく、 食事でも誘った方がよいと思います。 借りたお礼に~とか、もっと趣味の話しをしたいなとか言って・・。 食事に行くというお話しに進めば、じゃ~何かの場合連絡してね! とメルアドや電話番号を交換できますよね! 上手くいくといいですね!頑張ってください。

sato112
質問者

お礼

食事に誘えそうになったらがんばります。 まずは間接的に少しずつ良い印象を持ってもらえるように努力します。

• m_m_m1234
回答No.2

本を返してもらった時に、お礼のカードをもらったら嬉しいです。 ちゃんと気を使ってくれる人なんだな~ってポイントが上がります(笑) そこに、オススメの本があればまた貸して下さいね。って一言添えておけば また話せる口実も作れますし。 アドレスなんかも、書いちゃって構わないと思いますよーーー そこで、メールが来たら仲良くなるきっかけにもなるし。 ただ、いきなりお礼と一緒に告白はしないほうが無難かも?? 頑張って仲良くなれると良いですねーーー

sato112
質問者

お礼

そんなに間違っていなかったんですね。 安心しました。 カードを書いて渡してみます。 間接的に少しずつ良い印象を持ってもらえるように努力します。

回答No.1

好意は伝え方ではなく「タイミング」が命です。 タイミングさえ合えば、好意の伝え方は 「好きです。」 これだけで十分です。 「好きです。」 このときまた重要なのが、 「付き合ってください」のタイミングです。 「好きです」・「付き合ってください」のコンボよりも 「好きです。」寝かせる。というのが効果的です。 「好きです。」と言われた後、あれこれ相手は考え気にし始めます。 そのころあいをみて・「付き合ってください」が有効です。 「好きです。」でふられることはありません。 「好きです」・「付き合ってください」は、「よく知らないから」とかいうとんでもない理由でふられたりします。 「好きです。」と伝えた後ねかせると、相手は自分をじっくり評価してくれます。 要は、伝え方より「タイミング」が命です。 がんばれ~!

sato112
質問者

お礼

付き合ってくださいはまだまだ難しいとおもうから、好きという気持ちから上手く伝えていきたいと思います。 アドバイスありがとう。