• 締切済み

これは私に好意?

こんにちは。 お見合いで知りあった10歳位年上の男性です。先週初めてお茶をし、いろいろ趣味や家族、料理、旅行など世間話をしました。会話をとぎらせたり、沈黙させてはいけないと私がほぼ一生懸命話しました。彼も時折笑ってくれたりしましたが、時間になり帰り間際、今日は楽しかったです。ごちそうさまでした。といいました。そしたら、彼は役に立つ話も聞けたしよかったです。みたいなこといわれました。そっけなく、地下鉄で帰りますからと言われて、彼は帰りました。 私は完全に脈なしと思ってたのですが、後日、仲人から良いお返事をいただき、嬉しく思ったのですが、彼があんまり気のない素振りでしたので、不思議です。 彼から今度、食事に行きませんか?と電話があり誘われました。 これって脈ありとみていいのですか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.8

【先週初めてお茶をし、いろいろ趣味や家族、料理、旅行など世間話をしました。会話をとぎらせたり、沈黙させてはいけないと私がほぼ一生懸命話しました。】 あなたの一生懸命を評価したのでしょう。 だから、とりあえず2回目。 少なくともあなたが彼には一生懸命に成るほど、'その気=いやいやお見合いではない’はあると。 ならば2回目・・・あってみて、だけです。 脈?というのが、自由恋愛における好意というなら、いささか違うでしょう。

noname#208249
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blazin
回答No.7

脈云々はそもそも「無い」んじゃない? お見合いなんだから。 自由恋愛のようで、自由恋愛でさえ無いんだよ。 とりあえず付き合ってみます? その方向は最初から無い。 もし正式に付き合う時には、 それはお互いに結婚を認め合う事と同意。 彼はそう考えている。 そう考えている彼にとって、 「脈」問題は最初から無いんだよ。 あるのは、 貴方は未来のパートナーになる人かどうか? そして、 僕(彼)自身が、 貴方をどこまで良いなと思えるかどうか? その見極めだったりする。 事実彼は、 貴方との関係(今後)を見極めようとしたんだよ。 気の無い素振りに見えたのは、 貴方のような恋愛的目線が無いから(×脈探し) それは恋愛作業。 彼が今しているのは、 未来のパートナーとしての見極め。 見極めようとする時点で、 気持ちは逸るどころか、慎重になる。 結果的には、 貴方のバタつきが少し功を奏した形。 貴方は、 年上の彼任せにして、 コミュニケーションを委ねる事を避けた。 年下の貴方の方が沈黙云々を気にして、 必死に会話を盛り上げ、やり取りを成立させた。 別に彼は、 そこまでの対応を貴方には求めていなかった。 貴方の必死の姿は、 ただ貴方「が」話したい事に溢れていて、 それを素直に彼の前で表現している姿(に映った) それは、 彼にとっては凄く好印象だったんだと思う。 沢山話そうとしてくれた事は嬉しかった。 彼自身、 貴方のようにポンポン会話を弾ませる事は得意じゃない。 その分、 貴方が会話の音頭(温度)を担ってくれた事は、 彼が担う必要がある部分のフォローにもなっていた。 男性である(年上である)俺の方がリードしなきゃ。 そんな気負いに潰されずに済んだ一時だった。 貴方は、 表面的なアタリ(手応え)を気にしながら会話をしていた。 貴方の体感としては、 そんなに良い感じでも無かった。 むしろ気が無いような(表面には見え難い)彼だった。 でも違ったんだよね? 彼からすれば、 あ、この人なら会話にはあまり困らなそうだ、と。 むしろ、 沢山話してくれる貴方を感じ「ながら」、 僕は僕なりのマイペースが出せそうだ。 全部を委ねられてしまうと困る。 貴方のように、 自分の方から率先して会話にせよ動いてくれる。 そんな人の方が、 割と受身で、慎重な彼には関わりやすいのかもしれない。 同じようなタイプが、 同じように膝を詰めて向き合っても。 お互いに出方待ちのような微妙な関係になってしまうから。 貴方はどう思う? 脈問題よりも、 お互いに未来のパートナーとして意識し合えるのか? その見極めがスタートしたと貴方は考えてみたら? 次は、 1回目を経ている分、 お互いに前回よりは柔らかくなっている筈。 先に好意(脈)問題を嗅ぎ付けても良いけれど。 それを意識する事で、 好意があるならこういう風に振る舞う筈だ。 好意がある人なら、こういう風に動いてくるはずだ。 相手の姿をイメージで「ハメ込んで」しまう事になる。 個性ある彼と、個性ある貴方との交流。 もしかしたら上手くいくかも♪ そう思う事が、 貴方をより活き活きさせて、 彼の前でも快活なセルフプロデュースに繋がるなら。 貴方個人がそう解釈しても良いんだ、という事。 受け止める相手あってこそだよ? 想定外の展開だった分、 色々考えたくなるのも分かるけれど。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

• manmanmann
回答No.6

脈ありだとおもいます。相手の方も、最初は緊張していたのではないでしょうか。 だんだん打ち解けていくことでかわることもありますよ。

回答No.5

落ち着いているタイプの男性なのでしょうか。 向こうからお誘いがあれば脈はあると思います。

• sparkle719
回答No.4

脈ありとみていいと思いますよ。 初対面だからそんな態度だったのかもしれません。 女性になれてなくて緊張してたのではないでしょうか。 これからどんどん打ち解けた態度になるのではないでしょうかね。

回答No.3

こんにちは。 男の人は素直に感情を出せない人が多いですし、まして、あなたより10歳以上も上でしたら、 感情をあらわにしていると、大人気ないと思ってしまわれると格好をつけていたかもしれません。 とにかく、もう少しお会いしないと相手の事はわからないと思いますので、是非、また会うべきですね!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

脈は、あると思います。 10歳くらい上ですから、質問者様に圧倒されて 自分の言いたいことが、あまり言えなかった。 リベンジ、かもしれません。 なんにしても、誘うのは興味があるからで 好意もあるし、先を考えてのことでしょう。

• SPS700
回答No.1

これって脈ありとみていいのですか? はい、いいと思います。「後日、仲人から良いお返事をいただき、」これが一番の確証だと思います。大袈裟にべたべたしないところ、いいんじゃないですか。

noname#208249
質問者

お礼

回答ありがとうございました。