• ベストアンサー

おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら?

皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか? 心配で仕方がない? ショックで寝込みますか? それともめったに出ないので、“大凶転じて大吉”と縁起を担ぎますか? 吉が出るまで、おみくじを引きまくる? それとも、全然気にしませんか? でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

>おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら? 嫌なので絶対に引きません。 ・・・が、もし引いて「大凶」が出たら、 そのおみくじに小銭を包んで、お賽銭箱にポンッ! そんなことして良いのかしら?

localtombi
質問者

お礼

>そのおみくじに小銭を包んで、お賽銭箱にポンッ なるほど、それはいい考えですね! 神様が困るかもしれませんが、この際いいでしょう。 お賽銭に免じて許してくれるでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.16

こんにちは。 出したことあります!「凶」!! 占いとかおみくじは信じないタイプで周りが引きたがるから私もと引くんですが、その時は、初めて真剣におみくじを引こうと思ったときでした。慎重に慎重にくじを引いたら凶でした。 真剣に引いた分ショックでした。 とぼとぼ歩いていると後ろのカップルの彼女の方が、「中吉~!まあまあかな。でも、凶って今まで見たことないし、引いたことないよね!引く人いるのかな。」と言ってました。 内心、うるさい!!と思っていました。 もともと信じないので嫌な気分も一日だけでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 慎重に引いて「凶」ですか。 一層の事「大凶」の方がめったにないことなので、気分的にも違うと思いますが、ちょっと中途半端な「凶」でしたね。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

お早うございます・・・・・・。 もう、ずいぶんご回答が集まっていますねえ。 もし「大凶」が出たとしたら・・・、そりゃもちろん、いい気持ちじゃありません。でも私、それよりも「小吉」だとか「中吉」といった中途半端なのが嫌い。 「小吉」だとか「中吉」なんかだと「なんだつまらない・・・」とガッカリしてしまいます。それを考えたら、ちょっとは刺激が強い「大凶」のほうがむしろサッパリしているような気も・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >「小吉」だとか「中吉」といった中途半端なのが嫌 >刺激が強い「大凶」のほうがむしろサッパリ もしかして江戸っ子ですか? 「女神輿」とかを担いでいそうな感じですね! ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.14

>皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか? 逆さまにして読んでみるかもしれません。 大凶の反対は大吉、案外幸せになるかもしれませんよ。 >でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね? まあ確かにその事は頭をよぎるでしょうけど、気にしません。 そんな紙一枚に翻弄されるなんて、それこそ大凶じゃないですか。 吉も凶も自分で作るもんです、おみくじは戒めに過ぎません。

localtombi
質問者

お礼

>吉も凶も自分で作るもんです なるほど、確かにおっしゃる通りですね。 「戒め」というのはよく分かります。いろいろと自重せよ、ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

大凶が出たら… まずおみくじに向かって「大凶かよ!!」と三村ツッコミを入れる。次にまじまじとおみくじを見つめて「…白紙よりいいか(以前山崎邦正が白紙のおみくじを引いたという神業を見せた)」と周りに聞こえるように呟く。そしてひとつ溜息をつき、「あ~あ、引いちゃった…」と落胆しながらおみくじが縛ってある木に向かう。 たいていおみくじ引く時は友達や彼女なんかと神社に行った時。なので連れに「この木のこの辺に、いろんな人の凶とか大凶の悪運が溜まっていて…」とネガティブな事を言ってそこに向かって連れの肩を軽く押す。そしてしばらくそこでキャーキャーやってる。 これで少しは厄払いになるでしょ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、深刻に考えずにノリで乗り切ろうということですね。 もしかしたら「大凶」と言っても、そう大したことないのかも知れませんね。単なる「戒め」(いろいろと自重しなさい)ということなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.12

ネタにします。 自分おいしくない?って。 あまり気にしませんね。水難の相とか、事故とか具体的なものが当たったらさすがにやべぇと思うかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

>自分おいしくない?って そうですね、そうやってかえって笑い飛ばす位の方がいいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

昔、友人と3人で正月におみくじを引きました 友人の1人が大凶を引いて私と、もう1人で大爆笑していたのです 大凶を引いた友人が帰るときに傘を振り回したところ 柄だけ残して傘の部分のみが飛んでいくというコントのような奇跡が起こりました(笑) あれを見て以来 おみくじは当たるのかもしれないと思うようになりましたので 大凶が出たらヘコみますね~

localtombi
質問者

お礼

そういうことがあったんですか! でも大凶を引いて、その程度?で済んでよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

「凶」ありますよ、新年早々。 でも、「凶」は、これ以上悪くなることはない、今後はあがる一方なので 逆に「よし」です。 「大吉」は今が最高潮。だから、あとは下がる一方。 「凶」大歓迎です。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、ならば大吉はかえってよくないんですね! 「大吉」と「大凶」の割合でいったら、やはり「大凶」の方が少ないんでしょうから、大凶の方がご利益が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.9

最近「凶」を初めて出しました。 あまりのネガティブな内容に思わず笑ってしまい、記念にデジカメで写真を撮り、神社の木にくくりつけて帰ってきました。 運勢が下のほうだということだから、これから上がっていくのみだと思いますが、その後の運勢には特に変化がないですね。 …ですので、「特に気にしない」なのだと思います。

localtombi
質問者

お礼

>これから上がっていくのみだと思いますが そういうことだと思います。 ですから「大吉」が出たらOK、「大凶」が出てもOKですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは 前に家族が出したことがあります おみくじの棒を受付に出すタイプだったのですが そこの方が「今一度、しっかりお参りしてきて」といわれて 次に引いたら小吉になりました それと反対に数の少ない大凶って縁起がいいとも言いますよね でもほとんど気にしません 出たらおまいりの仕方に雑念入っていたんだなって思って もう一度お参りしますね

localtombi
質問者

お礼

>そこの方が「今一度、しっかりお参りしてきて」といわれて そこの方も不安になったんでしょうか、普通は言いませんね。 >おまいりの仕方に雑念入っていたんだなって なかなかいい考えですね。 もう一度お参りして、それでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.7

そう出るものじゃないから逆に嬉しいな

localtombi
質問者

お礼

そういう風に解釈する人もいますね! 結局「大吉」が出ても「大凶」が出ても、嬉しいということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • 大吉~大凶の順番

    大したことじゃないんですが、 占いやおみくじとかの吉凶の順番が実はよく分かりません。 例えば吉と小吉ではどっちが良いんでしょうか? 大吉~大凶の順に教えて下さい。

  • おみくじの吉凶の順番

    改めて考えていたのですが、 おみくじの大吉~大凶までの正確な良い~悪いの順番を教えてください。 「吉」はどこになるのかを考えて…悩んでます f(^^;)ポリポリ

  • おみくじの大吉から大凶までのランクは?

    くだらない質問ですみません。 インターネット等で検索しても分からなかったので教えてください。 おみくじって「大吉」とか「凶」とかは有名ですが, これ以外にも「中吉」とか「吉」とか・・・さらには「末吉」とかまでありますよね。 この「中吉」と「末吉」と「吉」では,どれが一番いいのですか? 順番を教えてください。

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 人の世界はおみくじのような物と思いませんか?

    人間の世界っておみくじと一緒ですよね? 大吉、吉、小吉、末吉、凶、大凶・・・・・ 人間にも当たりはずれがあるんじゃないでしょうか? 人の命は平等ってそんなのあり得ないと思いませんか? 大凶みたいなこの世に存在の必要ない人間は絶対にいます。 社会に出れば大凶みたいな人間が必ずいます。 しかし、大吉のような出来上がった人は少なからずいます。 私自身、生きてきて大吉みたいな人格者に巡り合えたのはほんの数人ですがいました。 (質問というより自己主張ですが私の文章をどう感じたか回答してほしいです)

  • おみくじで末吉。。

     今日おみくじを引いたら「末吉」でした。 下の言葉には「暗いトンネルを歩いている状態~」と書いてあり、まるで「凶」のような内容。。 前に進むようにアドバイスが書いてありましたが、落ち込みます。。 末吉って凶の手前でよくないんですよね??。 私のように、末吉。または「凶」を引いた!!。という方、おみくじに詳しい方、今年一年の過ごし方について、アドバイスをお願いします。 そしておみくじの中で一番たくさん入っているものってなんなのでしょうか??。「中吉」「吉」なんかがたくさんで大吉と大凶は少なめ。とかあるのでしょうか・・?。 教えて下さい。

  • おみくじの正しい順位を教えて下さい。

    大吉から大凶までいい方から悪い方までおみくじの 正しい順位を教えて下さい。