• ベストアンサー

おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら?

皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか? 心配で仕方がない? ショックで寝込みますか? それともめったに出ないので、“大凶転じて大吉”と縁起を担ぎますか? 吉が出るまで、おみくじを引きまくる? それとも、全然気にしませんか? でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.24

>おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら? 嫌なので絶対に引きません。 ・・・が、もし引いて「大凶」が出たら、 そのおみくじに小銭を包んで、お賽銭箱にポンッ! そんなことして良いのかしら?

localtombi
質問者

お礼

>そのおみくじに小銭を包んで、お賽銭箱にポンッ なるほど、それはいい考えですね! 神様が困るかもしれませんが、この際いいでしょう。 お賽銭に免じて許してくれるでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• gonta-99
回答No.16

こんにちは。 出したことあります!「凶」!! 占いとかおみくじは信じないタイプで周りが引きたがるから私もと引くんですが、その時は、初めて真剣におみくじを引こうと思ったときでした。慎重に慎重にくじを引いたら凶でした。 真剣に引いた分ショックでした。 とぼとぼ歩いていると後ろのカップルの彼女の方が、「中吉~!まあまあかな。でも、凶って今まで見たことないし、引いたことないよね!引く人いるのかな。」と言ってました。 内心、うるさい!!と思っていました。 もともと信じないので嫌な気分も一日だけでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 慎重に引いて「凶」ですか。 一層の事「大凶」の方がめったにないことなので、気分的にも違うと思いますが、ちょっと中途半端な「凶」でしたね。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.15

お早うございます・・・・・・。 もう、ずいぶんご回答が集まっていますねえ。 もし「大凶」が出たとしたら・・・、そりゃもちろん、いい気持ちじゃありません。でも私、それよりも「小吉」だとか「中吉」といった中途半端なのが嫌い。 「小吉」だとか「中吉」なんかだと「なんだつまらない・・・」とガッカリしてしまいます。それを考えたら、ちょっとは刺激が強い「大凶」のほうがむしろサッパリしているような気も・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >「小吉」だとか「中吉」といった中途半端なのが嫌 >刺激が強い「大凶」のほうがむしろサッパリ もしかして江戸っ子ですか? 「女神輿」とかを担いでいそうな感じですね! ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.14

>皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか? 逆さまにして読んでみるかもしれません。 大凶の反対は大吉、案外幸せになるかもしれませんよ。 >でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね? まあ確かにその事は頭をよぎるでしょうけど、気にしません。 そんな紙一枚に翻弄されるなんて、それこそ大凶じゃないですか。 吉も凶も自分で作るもんです、おみくじは戒めに過ぎません。

localtombi
質問者

お礼

>吉も凶も自分で作るもんです なるほど、確かにおっしゃる通りですね。 「戒め」というのはよく分かります。いろいろと自重せよ、ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

大凶が出たら… まずおみくじに向かって「大凶かよ!!」と三村ツッコミを入れる。次にまじまじとおみくじを見つめて「…白紙よりいいか(以前山崎邦正が白紙のおみくじを引いたという神業を見せた)」と周りに聞こえるように呟く。そしてひとつ溜息をつき、「あ~あ、引いちゃった…」と落胆しながらおみくじが縛ってある木に向かう。 たいていおみくじ引く時は友達や彼女なんかと神社に行った時。なので連れに「この木のこの辺に、いろんな人の凶とか大凶の悪運が溜まっていて…」とネガティブな事を言ってそこに向かって連れの肩を軽く押す。そしてしばらくそこでキャーキャーやってる。 これで少しは厄払いになるでしょ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、深刻に考えずにノリで乗り切ろうということですね。 もしかしたら「大凶」と言っても、そう大したことないのかも知れませんね。単なる「戒め」(いろいろと自重しなさい)ということなのでしょうね。 ありがとうございました。

• wyco
回答No.12

ネタにします。 自分おいしくない?って。 あまり気にしませんね。水難の相とか、事故とか具体的なものが当たったらさすがにやべぇと思うかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

>自分おいしくない?って そうですね、そうやってかえって笑い飛ばす位の方がいいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

昔、友人と3人で正月におみくじを引きました 友人の1人が大凶を引いて私と、もう1人で大爆笑していたのです 大凶を引いた友人が帰るときに傘を振り回したところ 柄だけ残して傘の部分のみが飛んでいくというコントのような奇跡が起こりました(笑) あれを見て以来 おみくじは当たるのかもしれないと思うようになりましたので 大凶が出たらヘコみますね~

localtombi
質問者

お礼

そういうことがあったんですか! でも大凶を引いて、その程度?で済んでよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

「凶」ありますよ、新年早々。 でも、「凶」は、これ以上悪くなることはない、今後はあがる一方なので 逆に「よし」です。 「大吉」は今が最高潮。だから、あとは下がる一方。 「凶」大歓迎です。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、ならば大吉はかえってよくないんですね! 「大吉」と「大凶」の割合でいったら、やはり「大凶」の方が少ないんでしょうから、大凶の方がご利益が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• easuf
回答No.9

最近「凶」を初めて出しました。 あまりのネガティブな内容に思わず笑ってしまい、記念にデジカメで写真を撮り、神社の木にくくりつけて帰ってきました。 運勢が下のほうだということだから、これから上がっていくのみだと思いますが、その後の運勢には特に変化がないですね。 …ですので、「特に気にしない」なのだと思います。

localtombi
質問者

お礼

>これから上がっていくのみだと思いますが そういうことだと思います。 ですから「大吉」が出たらOK、「大凶」が出てもOKですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.8

こんばんは 前に家族が出したことがあります おみくじの棒を受付に出すタイプだったのですが そこの方が「今一度、しっかりお参りしてきて」といわれて 次に引いたら小吉になりました それと反対に数の少ない大凶って縁起がいいとも言いますよね でもほとんど気にしません 出たらおまいりの仕方に雑念入っていたんだなって思って もう一度お参りしますね

localtombi
質問者

お礼

>そこの方が「今一度、しっかりお参りしてきて」といわれて そこの方も不安になったんでしょうか、普通は言いませんね。 >おまいりの仕方に雑念入っていたんだなって なかなかいい考えですね。 もう一度お参りして、それでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kannon00
回答No.7

そう出るものじゃないから逆に嬉しいな

localtombi
質問者

お礼

そういう風に解釈する人もいますね! 結局「大吉」が出ても「大凶」が出ても、嬉しいということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。