OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大吉~大凶の順番

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155243
  • 閲覧数7185
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (114/151)

大したことじゃないんですが、
占いやおみくじとかの吉凶の順番が実はよく分かりません。
例えば吉と小吉ではどっちが良いんでしょうか?
大吉~大凶の順に教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

●今年の2月21日に同様の質問があり、ここで回答しています・・・下のURL参照:

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、半凶、末凶、大凶というのが、埼玉の企業のHP(現在不明)にあります。
(問合せ先:テクニカルモデル・・・048-563-4390)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42805
  ________________________

その他の方の回答にもこのようなのがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろあります。
お礼コメント
jenason

お礼率 75% (114/151)

もしかしたらメチャメチャ細かいのがあるんじゃないかと
思ってましたがやっぱりありましたか・・・。
なぜか笑いが出てしまいました。
ここまで分かれば疑問も完全に解消です。
(でもなぜプラスチック加工の企業のHPにあったんだろう?新たな疑問が・・・)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-23 02:54:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

いろいろ説があるそうですが、一般的には 「大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶」のようです。 ...続きを読む
いろいろ説があるそうですが、一般的には
「大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶」のようです。
お礼コメント
jenason

お礼率 75% (114/151)

早速のご回答ありがとうございます。
末吉が吉の中では一番下なんですね。
投稿日時 - 2001-10-22 04:59:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 私は、「吉・小吉」の順(他は一緒)だと思っていました…。 ...続きを読む
 私は、「吉・小吉」の順(他は一緒)だと思っていました…。
お礼コメント
jenason

お礼率 75% (114/151)

確かに吉系はよくわからんです。
投稿日時 - 2001-10-23 02:41:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/omikuzi.htm http://www.nikkan.co.jp/town/metoro/hatumode/8p-omikuji.html 大体どちらかのようですね。 ...続きを読む
お礼コメント
jenason

お礼率 75% (114/151)

正しいおみくじの引き方を知りなんか一つ賢くなったような・・・。
2つも教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-23 02:45:06
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕は、全部一緒になってることはないって、聞きましたよ。 具体的に言うと、 「大吉」「中吉」「小吉」でワンセット、 「大吉」「吉」「末吉」でワンセット だというんです。 だから、 「小吉と末吉でどっちが上?」って言うのは無いらしいですよ。 同じおみくじの中には存在しないから。 そういう組み合わせは、神社とか宗派とかによって違うみたいです。 ...続きを読む
僕は、全部一緒になってることはないって、聞きましたよ。
具体的に言うと、
「大吉」「中吉」「小吉」でワンセット、
「大吉」「吉」「末吉」でワンセット だというんです。
だから、
「小吉と末吉でどっちが上?」って言うのは無いらしいですよ。
同じおみくじの中には存在しないから。

そういう組み合わせは、神社とか宗派とかによって違うみたいです。
お礼コメント
jenason

お礼率 75% (114/151)

神社でおみくじを引いた場合はその神社に聞いた方が良さそうですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-23 02:58:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ