• ベストアンサー

おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら?

皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか? 心配で仕方がない? ショックで寝込みますか? それともめったに出ないので、“大凶転じて大吉”と縁起を担ぎますか? 吉が出るまで、おみくじを引きまくる? それとも、全然気にしませんか? でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.24

>おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら? 嫌なので絶対に引きません。 ・・・が、もし引いて「大凶」が出たら、 そのおみくじに小銭を包んで、お賽銭箱にポンッ! そんなことして良いのかしら?

localtombi
質問者

お礼

>そのおみくじに小銭を包んで、お賽銭箱にポンッ なるほど、それはいい考えですね! 神様が困るかもしれませんが、この際いいでしょう。 お賽銭に免じて許してくれるでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• hroronD
回答No.27

忘れもしません。鎌倉へ旅行に行った時、なにげに神社でおみくじ引いてみると、「大凶」じゃありませんか!! これはマズイと思い、再度チャレンジすると・・・「凶」。 おいおいこれは無いだろと思い、そこにいた宮司にここは凶がこんなに出るんかいと言った所、そんな事は無いんですけどねハハハ・・ それでも心配になったらしくもう一度引いてみて下さいとの事。そこで引いてみると「末吉」でした。宮司いわく末広がりの吉だから最高じゃないですかハハハだって。苦し紛れに聞こえるんだけど・・・。信じてもらえないかもしれませんが、これ本当の話ですよ。  まあ生きて帰れたので良しとしますか。ちなみに人生通算成績は大凶1、凶3です。これもある意味強運(凶運)?

localtombi
質問者

お礼

それは確かに「凶運」の持ち主ですね! 履歴書の特技?に書けるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.26

こんにちは。 自分は天邪鬼なので、けっこう嬉しいですね。 大吉よりも嬉しいかもしれない。レア度が高そうだし 人生で大凶を引ける確率って低いと思うので、お宝ですね。 何か嫌なことがあったら、これが大凶の苦しさ? もっとなにかあるだろうとおもって、待ちます。 一応、人に「これって大凶のレベル?」と訊いてみると思います。 たぶん、人によって答えがいろいろあり、その人の生き方とか 運についての価値観が垣間見える答えがいろいろとありそうで それだけでも、大凶をとった意味がありそうです。 いつもおみくじは、持ち帰ります。近年おみくじよりも 違うものを買っているので、あまり買うことがないですが。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、めったに出ないらしいですから「お宝」ですね。 >人によって答えがいろいろあり、その人の生き方とか運についての価値観が垣間見える答えがいろいろとありそうで おー、すごい洞察ですね。 ならばなお更「大凶」を引かないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hosiboshi
回答No.25

ある神社では大凶が出ると記念品がもらえます。 それだけ珍しいのでしょうね。 まあ、なにか困難は訪れるでしょうが、人生の困難はそれをこなせば糧となりますし、そういう意味でその神社も記念品をくれるのかもしれないな、と解釈しています。

localtombi
質問者

お礼

そうなってくると、もう抽選ですね! 戒めで、それを糧に頑張ればいいんですね。粋な神社ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• au-W52SH
回答No.23

「ヤベー」とか言って写メとって家族に見せて持ち歩いて友達に見せる 馬鹿な大学生でした

localtombi
質問者

お礼

家族とか友達はどういう反応でしょうかね。 でも、携帯が写メを拒否るかも知れませんよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.22

全然気にしません。 おみくじを見ると必ずひくのに、 どんな結果も全然気にしません。 なぜひくのか、今、自分で不思議に思った。

localtombi
質問者

お礼

神社仏閣=おみくじを引く、という条件反射みたいになってるんでしょうか。不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mutsuki1
回答No.21

大凶の経験はないけど・・・見た瞬間、結構へこむと思います。 その後、もう一度お参りしに戻って、今度はお賽銭をはずんで、念入りにお参りしそうです。 で、帰り道、別の神社仏閣、できれば神社で(わたしの読みでは、神社は凶がないことが多い。お寺は浅草寺がいい例だけど、下手したら凶が一番多いことがある)お参りし、そこでおみくじをひくと思います。

localtombi
質問者

お礼

神社は凶が少ないんですか、知りませんでした。 今日とか大凶が出たら引き直す人が多いですね。 神社や仏閣は、適当に凶を入れてお賽銭を稼ごうとする策略かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.20

「これでまた、ジャンボ宝くじに当たらない」・・・トホホ(泣) 「めったに出ないもの」を、こんなところで出してしまった「運の無さ」を嘆きます。 その年は、宝くじは買いません。

localtombi
質問者

お礼

>「めったに出ないもの」を、こんなところで出してしまった もしかしたら、宝くじも同じことになるかもですよ。 「大凶」が出たら、宝くじは「買い」!! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.19

いつも通り木に結んで帰ります。 引きなおすのももったいないし何か悔しいので 元々気休め程度にしか思ってませんが何かあったら大凶を思い出すかもしれませんね

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうござます。 木に結ぶと大丈夫という話も聞きますが、どうなのでしょうかね? でも何かが起こったら“大凶だったからなぁ”となりますよね。 ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.18

うん? はい、いつものパターンで 何もなかったことにしてそれを”さっさと木に結んで” もう一度おみくじします。 次にまた出るようでしたらそれを売ってる人に渡します。 嫌なことがあったら、あの神社のおやじのせいだと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、何かあったら神社のおやじのせいですよね! それにしても、何もなかったことにして、というのが面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.17

こんにちはですお(^ω^) >おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら? (-_-;)(-_-;)(-_-;)…もう一度引きなおしますお(TωT) 「今が最低で、これから良くなるんだ」なんて思えるほど 度胸はないですお(-_-;) んで、もう一度引いて、また「大凶」だったら… あ゛ーっ(TωT) お(^ω^) 野球が「大凶」でしたお(TωT)

localtombi
質問者

お礼

大凶が2回も出るなんてまずないことですから、すごく運がいいんですお(^ω^) >野球が「大凶」でしたお 日本最強の選手で挑んだのに大凶でしたおね(TωT) マラソンも卓球も全滅でしたお(TωT) ロンドンに期待しましょうお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)