• ベストアンサー

おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら?

皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか? 心配で仕方がない? ショックで寝込みますか? それともめったに出ないので、“大凶転じて大吉”と縁起を担ぎますか? 吉が出るまで、おみくじを引きまくる? それとも、全然気にしませんか? でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

>おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら? 嫌なので絶対に引きません。 ・・・が、もし引いて「大凶」が出たら、 そのおみくじに小銭を包んで、お賽銭箱にポンッ! そんなことして良いのかしら?

localtombi
質問者

お礼

>そのおみくじに小銭を包んで、お賽銭箱にポンッ なるほど、それはいい考えですね! 神様が困るかもしれませんが、この際いいでしょう。 お賽銭に免じて許してくれるでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.27

忘れもしません。鎌倉へ旅行に行った時、なにげに神社でおみくじ引いてみると、「大凶」じゃありませんか!! これはマズイと思い、再度チャレンジすると・・・「凶」。 おいおいこれは無いだろと思い、そこにいた宮司にここは凶がこんなに出るんかいと言った所、そんな事は無いんですけどねハハハ・・ それでも心配になったらしくもう一度引いてみて下さいとの事。そこで引いてみると「末吉」でした。宮司いわく末広がりの吉だから最高じゃないですかハハハだって。苦し紛れに聞こえるんだけど・・・。信じてもらえないかもしれませんが、これ本当の話ですよ。  まあ生きて帰れたので良しとしますか。ちなみに人生通算成績は大凶1、凶3です。これもある意味強運(凶運)?

localtombi
質問者

お礼

それは確かに「凶運」の持ち主ですね! 履歴書の特技?に書けるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.26

こんにちは。 自分は天邪鬼なので、けっこう嬉しいですね。 大吉よりも嬉しいかもしれない。レア度が高そうだし 人生で大凶を引ける確率って低いと思うので、お宝ですね。 何か嫌なことがあったら、これが大凶の苦しさ? もっとなにかあるだろうとおもって、待ちます。 一応、人に「これって大凶のレベル?」と訊いてみると思います。 たぶん、人によって答えがいろいろあり、その人の生き方とか 運についての価値観が垣間見える答えがいろいろとありそうで それだけでも、大凶をとった意味がありそうです。 いつもおみくじは、持ち帰ります。近年おみくじよりも 違うものを買っているので、あまり買うことがないですが。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、めったに出ないらしいですから「お宝」ですね。 >人によって答えがいろいろあり、その人の生き方とか運についての価値観が垣間見える答えがいろいろとありそうで おー、すごい洞察ですね。 ならばなお更「大凶」を引かないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.25

ある神社では大凶が出ると記念品がもらえます。 それだけ珍しいのでしょうね。 まあ、なにか困難は訪れるでしょうが、人生の困難はそれをこなせば糧となりますし、そういう意味でその神社も記念品をくれるのかもしれないな、と解釈しています。

localtombi
質問者

お礼

そうなってくると、もう抽選ですね! 戒めで、それを糧に頑張ればいいんですね。粋な神社ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.23

「ヤベー」とか言って写メとって家族に見せて持ち歩いて友達に見せる 馬鹿な大学生でした

localtombi
質問者

お礼

家族とか友達はどういう反応でしょうかね。 でも、携帯が写メを拒否るかも知れませんよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.22

全然気にしません。 おみくじを見ると必ずひくのに、 どんな結果も全然気にしません。 なぜひくのか、今、自分で不思議に思った。

localtombi
質問者

お礼

神社仏閣=おみくじを引く、という条件反射みたいになってるんでしょうか。不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.21

大凶の経験はないけど・・・見た瞬間、結構へこむと思います。 その後、もう一度お参りしに戻って、今度はお賽銭をはずんで、念入りにお参りしそうです。 で、帰り道、別の神社仏閣、できれば神社で(わたしの読みでは、神社は凶がないことが多い。お寺は浅草寺がいい例だけど、下手したら凶が一番多いことがある)お参りし、そこでおみくじをひくと思います。

localtombi
質問者

お礼

神社は凶が少ないんですか、知りませんでした。 今日とか大凶が出たら引き直す人が多いですね。 神社や仏閣は、適当に凶を入れてお賽銭を稼ごうとする策略かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.20

「これでまた、ジャンボ宝くじに当たらない」・・・トホホ(泣) 「めったに出ないもの」を、こんなところで出してしまった「運の無さ」を嘆きます。 その年は、宝くじは買いません。

localtombi
質問者

お礼

>「めったに出ないもの」を、こんなところで出してしまった もしかしたら、宝くじも同じことになるかもですよ。 「大凶」が出たら、宝くじは「買い」!! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.19

いつも通り木に結んで帰ります。 引きなおすのももったいないし何か悔しいので 元々気休め程度にしか思ってませんが何かあったら大凶を思い出すかもしれませんね

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうござます。 木に結ぶと大丈夫という話も聞きますが、どうなのでしょうかね? でも何かが起こったら“大凶だったからなぁ”となりますよね。 ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.18

うん? はい、いつものパターンで 何もなかったことにしてそれを”さっさと木に結んで” もう一度おみくじします。 次にまた出るようでしたらそれを売ってる人に渡します。 嫌なことがあったら、あの神社のおやじのせいだと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、何かあったら神社のおやじのせいですよね! それにしても、何もなかったことにして、というのが面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.17

こんにちはですお(^ω^) >おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら? (-_-;)(-_-;)(-_-;)…もう一度引きなおしますお(TωT) 「今が最低で、これから良くなるんだ」なんて思えるほど 度胸はないですお(-_-;) んで、もう一度引いて、また「大凶」だったら… あ゛ーっ(TωT) お(^ω^) 野球が「大凶」でしたお(TωT)

localtombi
質問者

お礼

大凶が2回も出るなんてまずないことですから、すごく運がいいんですお(^ω^) >野球が「大凶」でしたお 日本最強の選手で挑んだのに大凶でしたおね(TωT) マラソンも卓球も全滅でしたお(TωT) ロンドンに期待しましょうお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

関連するQ&A

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • 大吉~大凶の順番

    大したことじゃないんですが、 占いやおみくじとかの吉凶の順番が実はよく分かりません。 例えば吉と小吉ではどっちが良いんでしょうか? 大吉~大凶の順に教えて下さい。

  • おみくじの吉凶の順番

    改めて考えていたのですが、 おみくじの大吉~大凶までの正確な良い~悪いの順番を教えてください。 「吉」はどこになるのかを考えて…悩んでます f(^^;)ポリポリ

  • おみくじの大吉から大凶までのランクは?

    くだらない質問ですみません。 インターネット等で検索しても分からなかったので教えてください。 おみくじって「大吉」とか「凶」とかは有名ですが, これ以外にも「中吉」とか「吉」とか・・・さらには「末吉」とかまでありますよね。 この「中吉」と「末吉」と「吉」では,どれが一番いいのですか? 順番を教えてください。

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 人の世界はおみくじのような物と思いませんか?

    人間の世界っておみくじと一緒ですよね? 大吉、吉、小吉、末吉、凶、大凶・・・・・ 人間にも当たりはずれがあるんじゃないでしょうか? 人の命は平等ってそんなのあり得ないと思いませんか? 大凶みたいなこの世に存在の必要ない人間は絶対にいます。 社会に出れば大凶みたいな人間が必ずいます。 しかし、大吉のような出来上がった人は少なからずいます。 私自身、生きてきて大吉みたいな人格者に巡り合えたのはほんの数人ですがいました。 (質問というより自己主張ですが私の文章をどう感じたか回答してほしいです)

  • おみくじで末吉。。

     今日おみくじを引いたら「末吉」でした。 下の言葉には「暗いトンネルを歩いている状態~」と書いてあり、まるで「凶」のような内容。。 前に進むようにアドバイスが書いてありましたが、落ち込みます。。 末吉って凶の手前でよくないんですよね??。 私のように、末吉。または「凶」を引いた!!。という方、おみくじに詳しい方、今年一年の過ごし方について、アドバイスをお願いします。 そしておみくじの中で一番たくさん入っているものってなんなのでしょうか??。「中吉」「吉」なんかがたくさんで大吉と大凶は少なめ。とかあるのでしょうか・・?。 教えて下さい。

  • おみくじの正しい順位を教えて下さい。

    大吉から大凶までいい方から悪い方までおみくじの 正しい順位を教えて下さい。