• ベストアンサー

おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.5

>どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが ご自分でも書いてある通り、割合が分からないと無理です。 >12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高い それも、場所によって違うでしょう。 半吉、末小吉、小凶、半凶、末凶が存在する場所は少ない気がします。 例えば、私の行く神社は大凶5%です。 神主さんが知り合いなので間違いないです。 この場合、大凶3連続は8000人に1人。 #2の方の回答と全然違いますよね。 100万人に1人なら珍しいですが、8千人に1人は、そうでもない。 割合が分からないと、全然違っちゃうんです。

Lydiard
質問者

お礼

大凶5%ですか!? そんなに入っているんですね。 そうすると1/8000になるんですね。 私としてはこの数字でも驚きでした。 本当に割合が分からないと大きな差が出てしまうんですね。

その他の回答 (5)

noname#40706
noname#40706
回答No.6

まったく横槍で申し訳ありませんが、 最近、週刊誌の4こまマンガを見ました。 たしか、こんなのだったと思います。 1:おみくじを買う人でにぎわっている境内 2:「今年はおみくじの売り上げが多いですね!」  ニコニコと神主さんに話しかけている巫女のお姉さん 3:「また凶だ!」と、あせりながら、何回もおみくじを買い換えている人の姿 4:「最近不景気でおみくじの売り上げが少ないので凶や大凶を沢山入れて置いたのだよ」 と申し訳なさそうに返事している神主さんの姿・・・・ なんだか 本当にありそうな話ですね すみません 失礼しました

Lydiard
質問者

お礼

こんな4コマがあったんですね。 では確率は5%より上かもしれませんね。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.4

3回とも全種類1枚ずつだったら、 1/12 * 1/12 * 1/12 で 1/1728 ですかね。 ある意味幸運です。

Lydiard
質問者

お礼

1/1728ですか!? 確かに幸運ですねw

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

種類はそうでしょうが、枚数は均等に入っているか確かめましたか? 神社によっては、悪いほうは少な目とかもあるらしいです。

Lydiard
質問者

補足

枚数は均等に入っているかはさすがに関係者ではないので分からないです(^ ^;) ちなみに引いた神社は 太宰府天満宮→出雲大社→最上稲荷(岡山) ですが・・・

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

だいたい0.1から1パーセントくらいの混入率のようです。 1パーセントと仮定して100万人に一人。 日本には100人くらいはいるかもしれません。 すくなくとも、あなた一人でないのは確実です。

Lydiard
質問者

補足

100万人に一人ですか? 1万人に1人より下だと思ったのですが?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「大吉」~「大凶」までの割合が分からなければ確率を出しようがないと思います。

Lydiard
質問者

補足

はい、それは重々承知しています。 本当におおよその確率でいいんです。

関連するQ&A

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

    神社によって違うと聞きました。 普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶 のはずですが、 吉が中吉より上という話しを聞きました。 その話しは本当なのでしょうか?

  • おみくじの順番は??

     おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。 仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。 私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。 ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

  • おみくじの順位

    大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶と思っていたのですが、 友達は大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶と言って聞きません。 どちらが正しいのか正式な順番を教えて下さい!

  • おみくじの大吉から大凶までのランクは?

    くだらない質問ですみません。 インターネット等で検索しても分からなかったので教えてください。 おみくじって「大吉」とか「凶」とかは有名ですが, これ以外にも「中吉」とか「吉」とか・・・さらには「末吉」とかまでありますよね。 この「中吉」と「末吉」と「吉」では,どれが一番いいのですか? 順番を教えてください。

  • おみくじの「良い順番」を教えてください。 私は今まで 大吉→中吉→小吉→末吉→吉→凶→大凶 だと思っていたのですが、 末吉よりも吉の方が良いという話も聞きました。 よろしくお願いします。

  • おみくじ

    神社などのおみくじで、みなさんが引いたらうれしく感じる順に並べてください。 大吉 吉 中吉 小吉 末吉 凶 運勢の細かい説明(恋愛運は〇〇で金運は××など)や付随的な利益(大吉を見せるとお店で割引になる、など)は無視してください。 ご回答よろしくお願いします。

  • おみくじで末吉。。

     今日おみくじを引いたら「末吉」でした。 下の言葉には「暗いトンネルを歩いている状態~」と書いてあり、まるで「凶」のような内容。。 前に進むようにアドバイスが書いてありましたが、落ち込みます。。 末吉って凶の手前でよくないんですよね??。 私のように、末吉。または「凶」を引いた!!。という方、おみくじに詳しい方、今年一年の過ごし方について、アドバイスをお願いします。 そしておみくじの中で一番たくさん入っているものってなんなのでしょうか??。「中吉」「吉」なんかがたくさんで大吉と大凶は少なめ。とかあるのでしょうか・・?。 教えて下さい。