• 締切済み

ディスプレイの変色

我が家では、約10年前に購入したNECの一体型パソコンが、まだ、現役で使ってるんですが、最近、ディスプレイの色が、電源投入から時間がたつと変色するようになってきてるようなんです。 これは、ひょっとするともうディスプレイの寿命かなぁと思っております。 で、ディスプレイを購入しようと思ってるのですが、購入にあたって注意すべき点を教えてほしいのです。ディスプレイってドライバとか必要なのかわからないので、どうしたらいいのかわからないし、コネクタにしたってNEC専用のものとかになってるのかなぁって思ってます。 とりあえず、アドバイス待っておりますでよろしくお願いします。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>もちろんMS-DOS 自信ありませんが、最近IBM-DOS4.06/Vをインストールして見ました。 ディスプレイはEIZOで5年前のもビデオカードは2年前のMotherBoardは GIGABYTEとINTEL(両方ともi850搭載)で今年発売されたもです。 これで2台とも問題なく表示が出来ました。 NECはIBM-PCを模倣したものと詳しい人に聞いたことがあります。コネクタ部分があえばドライバーは(DOSにはディスプレイドライバーは存在しない) 不要です。

回答No.2

ん~完全に動作するかどうかは、不明な点が多いですねぇ~ NEC用のWin95とは言え、Windowsだから動作する可能性もあるし、この頃のはWindowsと言っても、共通しない部分が多々ありますので、ショップで確認してから、動作しなければ換えてもらえるように頼むしかないかもしれません 可能性としては、5分5分ではないかと思いますよ 表示にWindows95対応とあっても、その場合の95は、DDOS/Vマシンの95ですからね コネクタが合ってドライバも入れば、動作する可能性は高いと思いますけど 保証は出来ませんねぇ

回答No.1

物持ちが良いんですね、中々そこまで保たせる事は出来ない物ですが、素晴らしい事です が、その頃のNEC製の物であれば、恐らく、OSもNEC独自の物で、当然ドライバも特殊な物、コネクタに至っても別規格、と言う可能性もありますね ですので、買い直しされる前に、ディスプレイのコネクタを外して形と大きさ、それと、ピンの数を控えて行って、ショップで確認される事をお勧めしますね もし、コネクタが変換できないようであれば、本体ごと入れ替えるしかなくなるか、とも思います 新しく買うディスプレイには、ドライバがくっ付いてきますよ 問題は、そのドライバで動作するOS・マシンかどうかですね

yunji
質問者

補足

言い訳ですが、使用してるのは私ではなく、父親なので、別に古さとかは気にしてないようです。 彼は、いわゆるPC-9800のUなんとかってのも(もちろんMS-DOS)いまだに使ってます。(苦笑) 質問のパソコンは一応(NEC専用の)WIN95で動いています。 回答からすると、コネクタさえ一致すれば、ドライバとか付いてくるんで、きにしなくてもいいってことですかね???

関連するQ&A

  • CRTディスプレイの変色

    こんばんは。 福岡から東京に引越し、パソコンを使おうと思い3週間ぶりに電源をつけてみました。 すると画面の左下の端の色が緑がかったような色に変色していました。 画面左上も端が若干色あせしたようになっています。 ただ、左下の変色は時間がたつとだいぶ落ち着いたように見えます。 パソコンの左にはすぐ窓があって寒いのですが、 この色の変色は寒さと関係があるのでしょうか? それとも引越しの際にディスプレイに衝撃などが加わり、故障してしまったのでしょうか? パソコンのディスプレイはCRTで、使い始めて6年以上になると思います。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • ディスプレーひとつで二つのパソコンを使いたいのです

    ひとつはディスプレー一体型のNECのビスタです、片方はXPです。この一体型のディスプレーにはディスプレー用のコネクタがありません。XPと両方でこのディスプレーを使うにはどうしたらいいのでしょうか。ホームネットワークでできるのでしょうか。教えて頂きたいのですが、どうかよろしくおねがいします。

  • ディスプレイが変色??

    お世話になります。お知恵を拝借いたします。 使用PCは「SOTEC PC-STATION VL2200C」(平成15年11月新品で購入)です。 起動後1時間くらいすると、ディスプレイが一瞬セピア色に変色します。長時間続くわけではなく、変色したかと思うとすぐ元に戻り、また数十秒後くらいに同様の症状が出ます。(繰り返しです) 通常とセピアと点滅しているような感じになります。 対処方法をご教示ください。

  • NEC VC550J/2のディスプレイを他のPCで使用したいです

    NEC VC550J/2の説明書に「セットの液晶ディスプレイを接続するための専用コネクタです。セットの液晶ディスプレイ以外は接続できません」と書かれていますが、変換コネクタが存在するのなら教えていただけないでしょうか。 見た目はアンフェノールというコネクタに似ていて、電源も同一のコネクタからとっています。

  • NEC専用ディスプレイ

    初めて利用させていただきます。 このたび新しい富士通のPCを購入しました。そのディスプレイがCRCなので以前から使っているNECのもの『FT15T51(A)』に変えたいのです。 しかしディスプレイ側の端子が専用コネクタ30ピン(デジタルRGB/USB信号/AUDIO信号/DC電源)となっており普通にはつなぐことができません。これらを繋ぐ方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ディスプレイの電源が点滅します。

    結構長く使っているディスプレイなのですが、最近突然パソコン使用中に画面が消えてディスプレイの電源がオレンジ色の点滅をするようになりました。コードが抜けていないかなどを確認したのですが、なんともありません。ディスプレイの電源を切って数分放置しておくと直りますが、またある程度すると消えてしまいます。ディスプレイがおかしくなった時パソコンの電源を切っても、パソコンから接続を外してもオレンジ色の点滅を繰り返したままです。 これは寿命か、故障をしてしまったのでしょうか?まったく分からず困っています。回答よろしくお願いします。NEC製のCRTです。

  • ディスプレイの互換性について。

    つい最近、ディスプレイが逝かれてしまいました。 症状としては、バックライトの交換で直りそうなのですが、スキルが無いため買い換えようと思いました。 (真っ黒ながら、電灯にさらすとうっすら起動しているのは分かる) PCはNECのVC866J/6FD ディスプレイはF15T51(C) しかし、F15T51(C)はかなり昔のディスプレイなので、オークションでも見当たらず、、、 (最近競り負けました_| ̄|○ ) そこで、代換品を購入したいのですが、どの機種がそれにあてはまるか分かりません。 注意点としては、2点あると思ってます。 専用のコネクタであること。 無線のキーボードに対応してあること。 この2点を満たす型番等の調べ方、もしくはどこで聞けばいいのか? はたまたこれだ!っと知っている方。 よろしくお願いいたします。。。 m( _"_ )m

  • ディスプレイが見にくくなりました。

    SONYのトリニトロンディスプレイを使っているのですが、突然緑の線が無数に走り、やがて画面全体が紫色になってしまいました。 コネクタを繋ぎ直してみましたが、 直りません。 もう7年も使っているのですが寿命でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 OSはMACの9.1です。

  • 液晶ディスプレーが故障、本体のデータを移す方法は?

    NEC VALUESTAR VT500/2 を使用していますが、液晶ディスプレーの電源が入らなくなったので、ディスプレーを買い替えようと思いましたが、説明書を読みなおしてみると、液晶ディスプレー専用コネクタの欄には、セットの液晶ディスプレー以外は、接続できません。とあります。USBケーブルを使うとかして、データを取り出す方法は、ないでしょうか?

  • ディスプレイが付いたり消えたり・・・

    ディスプレイの電源入れると、付いたり消えたりを繰り返します。電源ランプも付いたり消えたりします。電源コードをいじると直ったりするのですが、直らないときもあります。電源コードが悪いと思い、新しい電源コードを購入しつけてみたのですが、直りませんでした。この時はディスプレイの裏側を軽くポンと叩いて直ったのですが、もうディスプレイの寿命なんでしょうか? ディスプレイはBENQのFP531の15インチです。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう