パソコンのCRTディスプレイが変色してしまった理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 福岡から東京に引越し、パソコンを使おうと思ったところ、CRTディスプレイの一部が緑がかった色に変色していた。また、別の部分も色あせているように見える。
  • 変色の原因は寒さと引越しによる衝撃のどちらかだと考えられる。
  • CRTディスプレイを使い始めて6年以上経過しているため、故障の可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

CRTディスプレイの変色

こんばんは。 福岡から東京に引越し、パソコンを使おうと思い3週間ぶりに電源をつけてみました。 すると画面の左下の端の色が緑がかったような色に変色していました。 画面左上も端が若干色あせしたようになっています。 ただ、左下の変色は時間がたつとだいぶ落ち着いたように見えます。 パソコンの左にはすぐ窓があって寒いのですが、 この色の変色は寒さと関係があるのでしょうか? それとも引越しの際にディスプレイに衝撃などが加わり、故障してしまったのでしょうか? パソコンのディスプレイはCRTで、使い始めて6年以上になると思います。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • Ui029
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

帯磁していると思います モニタに消磁する機能があるのでしたらそれを試してください。 または周囲の磁気の影響を受けていることも考えられます モニタの設置場所や向きを変えて影響の少ない場所を探してください。

その他の回答 (1)

  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.2

ディスプレイの消磁機能を試してみてはどうでしょうか。 駄目な時は、磁石でも治るようですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa606457.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa606457.html

関連するQ&A

  • 引っ越しでCRTディスプレイが変色

    先週、引っ越しをしましたところ、それまで正常に表示されていたCRTディスプレイの画面右下隅が緑っぽい色に変色するようになりました。 使用しているディスプレイはGDM-FW900(http://www.sony.jp/cat/products/GDM-FW900/)で、 デガウスを行うとその瞬間は色が正常になりますが、1秒もたたずに元のように変色すると同時に、画面全体が時計回りにごくわずかに回転したように傾くという症状が起こります。 ディスプレイを設置した机は引っ越し前と同じ物を使っていますし、スピーカーも近くに置いていますが、これも引っ越し前は何の影響もありませんでした。ちなみにスピーカーはELECOMのMS-81TSV(http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-81t/index.asp)で防磁仕様です。 引っ越しの作業でディスプレイがこのような壊れ方をする可能性はあるのでしょうか。 もし引っ越しの作業が原因だとしたら、業者に現象の説明と修理補償を要求したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • CRTディスプレイのコンバージェンスについて

    こんにちは お世話になります。 CRTディスプレイを使っている者ですが、 画面の文字等、若干ですが、文字の色ずれなどがあるように感じられます。 ハード的にCRTディスプレイ側に調整するボタンがあります。 なにかコンバージェンスを調整する画像とかありますか? (縦じま、横じまみたいな)笑 よろしくお願いします。

  • ディスプレイが黄色く変色します

    現在、MITSUBISHIのDaiamondtronM2 RDF173HというCRTディスプレイを使用しています。 最近になって、PCを使用しているとディスプレイの全体が黄色く変色してくるようになりました。 ディスプレイの電源を入れなおしたり、画面のリフレッシュレートを変更すると元に戻るのですが、すぐに黄色く変色してしまいます。 この現象、どうすれば直るのでしょうか?・・・ 日常、よくPCを使用するのでコレには困ってます・・・ どうか回答お願いいたします。 (P.S. グラフィックボードは「玄人思考GFX5600-A256C」を使用してます。←グラボとの兼ね合いもあるかもしれないので参考までに・・・)

  • テレビとCRTディスプレイを隣に

    ブラウン管テレビとパソコン用CRTディスプレイを隣に置きたいのですが、両方同時に使うとCRTディスプレイの画面が上下に揺れてしまいます。「テレビとディスプレイを離して設置する」という以外に解決法はないでしょうか?

  • CRTが磁石の影響で一部変色しました。直す方法はありませんか?

    子供がいたずらで、使用中CRTモニタのそばに磁石を置いたら、表示色が一部変色してしまいました(T.T) 無知とはいえ、こんなことになるとは・・・ 変色範囲は、画面左下の隅、半径約5cmの銀杏型です。 変色傾向は補色になるのでしょうか。薄緑が、彩度低めの淡い紫になっています。 原因、もしくは対処法を教えて下さい<(_ _)>

  • コタツとCRTディスプレイの相性

    コタツを出しました。コタツの上にCRTディスプレイをおいていました。 PCを起動したままコタツの電源を入れると、画面全体がにじんだような震えているようなおかしな状態になりました。 そういえばCRTは電磁波に干渉されやすかったっけと思い出し、コタツの電源を切りました。 画面のにじみや震えは次回おさまりましたが、画面左上部に後遺症が残ってしまいました。 その部分だけ色が褪せているのです。古いテレビの画面のように。 これはもうなおすことはできないのでしょうか? また、コタツの上でCRTディスプレイを運用することは不可能なのでしょうか? また、液晶なら問題はないのでしょうか?

  • 窓の木枠が変色したとき

    現在一戸建てを賃貸しており、引越しすることになりました。  引越しにあたり、できる限り自分で掃除をしますが、一つ気になることが・・。  リビングの窓の木枠が緑色に変色してしまいました。どのようにしたら、目立たなくなるでしょうか?教えてください。

  • ディスプレイの変色

    我が家では、約10年前に購入したNECの一体型パソコンが、まだ、現役で使ってるんですが、最近、ディスプレイの色が、電源投入から時間がたつと変色するようになってきてるようなんです。 これは、ひょっとするともうディスプレイの寿命かなぁと思っております。 で、ディスプレイを購入しようと思ってるのですが、購入にあたって注意すべき点を教えてほしいのです。ディスプレイってドライバとか必要なのかわからないので、どうしたらいいのかわからないし、コネクタにしたってNEC専用のものとかになってるのかなぁって思ってます。 とりあえず、アドバイス待っておりますでよろしくお願いします。

  • CRTモニタで画面の変色・歪みについて

    3年ほど使用していたDELL製19インチCRTモニタの電源を入れたところ、四隅から中央に向かって虹色に変色していました。 壁紙の色を変えてみたら、何故か虹色の配色が変わったりします。 また、画面際(特に上下)が歪んでいて画面補正をしても直りません。 少し調べたところ、磁気帯び、画面焼け、或いはコンバージェンスずれのいずれかの症状が考えられるようですが、可能性の高いと思われる症状を絞りたい。直る見込みがあれば改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイが緑色になって線がはいります><

    私のPCじゃないのですが、パソコンのディスプレイがパソコンをつけると緑色の画面になってちょっと砂嵐っぽくなってしまいます。 衝撃を加えたわけでもなく、ある日突然です。 これは原因はなんでしょうか?? 解決法があれば教えていただきたいです。 ちなみにまったくパソコンできない状態です。

専門家に質問してみよう