• ベストアンサー

普段36.1くらいなのですが、体温が36.5~36.8度のときは風邪のうちに入りますか?

こんにちは、普段私の体温は36.1か36.2なのですが、たまに36.5~8くらいに急に変化するときがあります、体調も特に変わった様子もないのですが、これは風邪の一種なのでしょうか? 疲れで体温が上がる事はありますかね?

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。質問だと、ほんとにわずかな体温の上昇のようですね。 私も疲れていて熱っぽくなることがあります。目を酷使して頭が痛いとき、昼間よく日に当たったとき。食事の直後。風邪でなくても体温が上がることはありますよー。 質問者さんが女性だったら、なのですが生理周期も影響するでしょう。 また、何もしていないのに急に体温が上昇することが頻繁にあるとか、加えて情緒が不安定になるとかだと、20代30代でも若年性更年期障害の可能性もあるらしいです。 高熱よりも微熱のほうが体はしんどいですよね。私の平熱は35度台ですが、36.8度当たりから「熱が出た」と判断して体を休めることにしています。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 ちなみに男です。 神経質であり不安症なので心配事が増しすぎたときに体温があがっているのかなと自己分析ですが、考えてます。でも風邪なのか疲れなのかよく分からないんですよね・・。 やはり疲れから体温上昇することはあるのですね・・。 若年性更年期障害・・恐ろしいです・・。

関連するQ&A

  • 体温が普段より微妙に高い

    普段は ●基礎体温(低温期):36.1~36.3℃ ●平熱:36.2~36.4℃ なんですが、ここ1週間ほど ●基礎体温(低温期):36.4~36.5℃ ●平熱:36.6~36.7℃ と、通常より0.3~0.4℃位微妙に体温が高い日が続いています。 先月から風邪気味ではあるのですが、風邪気味でこんな状態は経験がないので不安です。 かといって熱がある訳ではないので、病院に行っても追い返されそうで・・・体調もなんとなくすっきりしません。 この状態で考えられる事などお分かりになられましたら教えてください。ちなみに妊娠はしていません。

  • 基礎体温と体温について

    赤ちゃんがほしくて、ここ二ヶ月ほど基礎体温を測っています。私の場合、低温期と高温期がはっきりしていないようですが、今現在体調を悪くして、風邪気味の状態です。そういう時って、基礎体温に変化はあるのですか?風邪をひいて、体温が上がったりすれば、基礎体温もあがるのでしょうか。そうすれば、いつ排卵日かわからないでしょうか。教えてください。

  • <風邪をひくと体温が下がらない>

    <風邪をひくと体温が下がらない> 年に2,3回ですが、風邪をひくと薬を延々飲み続けても 体温が下がらなくなってしまいます。 大体37度前後の熱で、頭の中が暑くて、その間暑くなったり 寒くなったりしていて長くなるとだるくて辛いです。 冷房は苦手なので、殆ど使用しません。 普段汗をかきにくく、屋内のいることが多いので 運動量も少ない方だと思います。 薬を2,3週間飲み続けるのも心配です。 熱がある間は風邪自体もしっかり治ってないので、 多分悪化すると思いますが、どうせ下がらないなら 飲まずにいたらどうでしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 気分が悪くなり、体温を測ると35度代

    気分が悪くなり、体温を測ると35度代 です。そしてとても寒く感じます。 おなかが痛く、消化不良の勘があります。 時々戻してしまう事もあります。 普段はいたって健康ですが、 月に1、2回上記の様な体調になります。 急になるので原因が分りません。 仕事は忙しく、運転時間も長いです。 平熱は36度代です。38度や39度あると 熱があって体調が悪いのは分るのですが、 逆に体温が下がるという場合はどうしたらいいのでしょうか? 原因や対策をしりたいです。 ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • なぜか体温が39℃

    なぜか体温が39℃ 先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。 その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。 これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

  • 今まさに風邪を引いています。

    今まさに風邪を引いています。 ここ最近忙しく、十分に休みをとれない日が続いていました。 その用事も終わり、ようやく普通の生活に戻ったところ、今までの疲れが出たのか体調がおかしくなりました。 頭が痛い、鼻水が出る、喉が痛い…症状だけ見れば完全に風邪だと思うのですが、ひとつだけ問題があります。 熱が出ません。 普段から平熱が高く、一時期は平熱が36度9分だったこともありました。 それも最近は36度5分くらいに落ち着いていたのですが、具合が悪くなってからというもの、逆に体温が下がっていくのです。先ほどは35度7分でした。 熱が出ないので仮病ではないかと疑われるのが辛いです。でも確かに身体はだるいし、症状もあります。 これはなにかおかしいのでしょうか? 調べてもいまいちわからなかったので、よろしければ回答お願いします。

  • 風邪をひくと体温が下がる。異常でしょうか?

    私の体質に関してですが、タイトルの通り、「風邪をひいたな」と思った時に体温を計ると、大抵35℃前後なんです。 私は23歳のオトコですが、高校生の頃には既にこういう体質になっていたと記憶しています。 咳、鼻水、ノドの痛みなど、一般的に「風邪」と呼ばれる症状が現れた際、体温を計ると大抵35℃台前半に落ち込みます。酷い時は33℃台にもなります。 そのためか、寒気ではなく、「暑気(?)」がするほどです。 平熱は36℃前後で、計る時間帯にもよると思いますが、確実に体温が下がっていることを確認しています。 「腋の下だけ体温が低いのかな?」と思い、舌下で計ってもみましたが、変わりはありません。 体温計も2種類用意し、家族も同じ物を使用して正確に体温が計れているようですので、体温計の故障も考えにくいのです。 風邪も末期を迎えると急に体温が上がり出したり、そのまま治ってしまったり。。。イロイロですが、体温が下がる為か、長期戦(一月くらい)になるパターンが多いようです。 それでも、あまり医者にかからないタチですので、診断の代わり(と言っては何ですが)に質問してみました。 Q1.私の体はド~なっているんですか!? 極力専門知識のある方、似たような体質の方で診察を受けたことのある方からの、心温まるご回答を希望致します。 ちょっと文字数が余ったのでオマケです。 先日遊びで計った結果ですが、腋下(左)で35.2℃、手(左)で握って36.0℃ということがありました。(その後腋下で35.3℃であった為、体温計の温度上昇ではない筈) Q2.これは一体どう言うことが考えられますか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが風邪を引いたらどうなりますか?

    こんにちは。1才2ヶ月の男の子の母親です。 うちの子供は産まれてから一度も発熱や、風邪をひいたことがありません。 「いつかは突発性発疹とかあるだろうなぁ」と、ずっと覚悟しているのですが、体調を壊したことが一度もないんです。 うちの子は母乳のみで育ててきて、離乳食を始めた5ヶ月ごろから赤ちゃん用お茶やイオン飲料を1日何回か飲ませてますが、いまだに母乳を1日6~7回ほど欲しがるので飲ませています。 「母乳の免疫力がまだ効いてるのか?」とも思ったのですが、以前ほどは母乳も出てないし、もう1才を過ぎているので免疫力は切れていると思うのです・・・。 数ヶ月ほど前、鼻水をすごくたらしていたことがありましたが、毎日体温測定をし、いつもより厚着をさせて、病院に行かずに毎日様子を見ていたら、5日ほどで元通りになったことはありました。 「うちの子は健康体だ」ということであれば、それで安心なのですが、「私が子供の体調の変化を見逃しているのでは?」と思うと、少し気になります。 いつか子供が体調を壊してもちゃんとわかってあげられるよう、小さい子供が体調を壊したらどういった様子になるのか、教えていただきたいのです。 子供によって体調の壊し方も人それぞれだとは思いますが、それを承知の上で参考までに、先輩ママさんの方々の話を聞かせていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 体温の日中の変化について

    こんにちは。 疑問に思ったので質問させてください。 今朝基礎体温を計ったら36.3でしたが、つい先ほど何気に同じように(口の中で)計ったら37.2ありました。 日中ってこんなにも体温があがるものですか・・・? 7/17~19とがくっと基礎体温が下がったので、 排卵して高温期に入ってるんだろうと思いますが・・・ ただ、つい先日まで風邪気味だったので、その影響かも・・(今は症状はありません) 基礎体温が正しいなら、低温期(私は36.0~36.3)ってことになって排卵はまだなし?(汗) ちなみに前回の生理日は6/12でずっと低体温が続いてました。 妊娠を望んでいるので、体温の変化・体調の変化にものすごく 敏感になってしまって・・ここ数日たくさん質問しちゃってます^^; 妊娠すると微熱(37度以上)が続くそうですが、基礎体温もそのくらい高くなるのですか? 日中はもっと体温あがるのでしょうか? 体験談を聞かせてくれたら嬉しいです。 分かりにくい文ですみません・・(汗)

専門家に質問してみよう