• ベストアンサー

普段36.1くらいなのですが、体温が36.5~36.8度のときは風邪のうちに入りますか?

こんにちは、普段私の体温は36.1か36.2なのですが、たまに36.5~8くらいに急に変化するときがあります、体調も特に変わった様子もないのですが、これは風邪の一種なのでしょうか? 疲れで体温が上がる事はありますかね?

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。質問だと、ほんとにわずかな体温の上昇のようですね。 私も疲れていて熱っぽくなることがあります。目を酷使して頭が痛いとき、昼間よく日に当たったとき。食事の直後。風邪でなくても体温が上がることはありますよー。 質問者さんが女性だったら、なのですが生理周期も影響するでしょう。 また、何もしていないのに急に体温が上昇することが頻繁にあるとか、加えて情緒が不安定になるとかだと、20代30代でも若年性更年期障害の可能性もあるらしいです。 高熱よりも微熱のほうが体はしんどいですよね。私の平熱は35度台ですが、36.8度当たりから「熱が出た」と判断して体を休めることにしています。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 ちなみに男です。 神経質であり不安症なので心配事が増しすぎたときに体温があがっているのかなと自己分析ですが、考えてます。でも風邪なのか疲れなのかよく分からないんですよね・・。 やはり疲れから体温上昇することはあるのですね・・。 若年性更年期障害・・恐ろしいです・・。