OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

風邪をひくと体温が下がる。異常でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207348
  • 閲覧数12929
  • ありがとう数56
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (142/162)

私の体質に関してですが、タイトルの通り、「風邪をひいたな」と思った時に体温を計ると、大抵35℃前後なんです。

私は23歳のオトコですが、高校生の頃には既にこういう体質になっていたと記憶しています。

咳、鼻水、ノドの痛みなど、一般的に「風邪」と呼ばれる症状が現れた際、体温を計ると大抵35℃台前半に落ち込みます。酷い時は33℃台にもなります。
そのためか、寒気ではなく、「暑気(?)」がするほどです。

平熱は36℃前後で、計る時間帯にもよると思いますが、確実に体温が下がっていることを確認しています。

「腋の下だけ体温が低いのかな?」と思い、舌下で計ってもみましたが、変わりはありません。
体温計も2種類用意し、家族も同じ物を使用して正確に体温が計れているようですので、体温計の故障も考えにくいのです。

風邪も末期を迎えると急に体温が上がり出したり、そのまま治ってしまったり。。。イロイロですが、体温が下がる為か、長期戦(一月くらい)になるパターンが多いようです。
それでも、あまり医者にかからないタチですので、診断の代わり(と言っては何ですが)に質問してみました。

Q1.私の体はド~なっているんですか!?

極力専門知識のある方、似たような体質の方で診察を受けたことのある方からの、心温まるご回答を希望致します。


ちょっと文字数が余ったのでオマケです。
先日遊びで計った結果ですが、腋下(左)で35.2℃、手(左)で握って36.0℃ということがありました。(その後腋下で35.3℃であった為、体温計の温度上昇ではない筈)
Q2.これは一体どう言うことが考えられますか?


宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 私は平熱が36.6度なのですが過去3回ほど体温が低くなったことがあります。風邪を引いたかと思うような症状、体がだるく、頭痛がし、ふらふらして立っていられない。微熱があるときもこのような症状が出るのですが、測ってみると35度台。測り間違いか壊れているのかとも思うけど、別の方が測っても体温計は大丈夫なんです。  私の場合このような症状が出たときは寝る。一眠りすると治りました。 知り合いの医者に何気なく聞 ...続きを読む
 私は平熱が36.6度なのですが過去3回ほど体温が低くなったことがあります。風邪を引いたかと思うような症状、体がだるく、頭痛がし、ふらふらして立っていられない。微熱があるときもこのような症状が出るのですが、測ってみると35度台。測り間違いか壊れているのかとも思うけど、別の方が測っても体温計は大丈夫なんです。
 私の場合このような症状が出たときは寝る。一眠りすると治りました。
知り合いの医者に何気なく聞いた時はそんなの聞いたことないと相手にもされませんでした。
 また、ある機会にやはり体温が低くなると言う方がいて同じように寝ると治るのですが頻繁に起きたので医者に診てもらったら貧血かも知れない(はっきりはわからない)と言われたそうです。
 ただ私は血液検査で貧血と言われたことはなくそうは考えられないんです。
 その後色々調べたり聞いたりしたことで体温が低いとき低血糖になっていることがあると言うことなので、やはり栄養状態も影響するのではと思ってます。
 医者にかかって調べるにも体温が低い時に行って採血なりなんなりしてみないと分からないですよね。
 症状自体も軽いのと、症例数が少ないのであまり研究されてないのでしょう。
補足コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

ご回答ありがとうございます。1日が経過しそうなので心配していました。

経験者のアドバイスは心強いです。しかも、医療系の知識もおありのようで。。。
低血糖ですか、今度風邪をひいた際にでも血液検査をお願いしてみようと思います。

ところで、補足要求・・・?
とりあえず、診察で聞かれるであろう項目を補足させて頂きます。

私の場合、風邪をひいている期間中(年1~3回ほど)はずっと体温が下がりっぱなしです。(前述した通り、急に上昇することもあります)
極力1日3食を心がけていますし、お昼を除きほぼ自炊で、完璧とは言えませんが栄養管理には気をつかっています。
煙草はやりません。お酒は付き合い以外では飲みません。
体型は痩せ型、筋肉質です。
基本はデスクワークですが、週一回バテバテになるまで体を使うバイトもやっています。
血液検査では問題が出たことがありません。(去年夏に実施)
喘息、アレルギー性鼻炎はありますが、特に大きな病気にかかったことはありません。
恐らくですが、ストレスも無いと思います。あまり細かいことが気にならないタチですので。

とまぁこんな感じでしょうか。

>医者にかかって調べるにも体温が低い時に行って採血なりなんなりしてみないと分からないですよね。
まさにその通りなんです。
朝、夜に35℃台前半でも、昼には若干体温が上昇しますし、その状況下で今まで述べたことを全て説明しても果たして信じて頂けるのかどうか・・・

こちらで相談させて頂いたのも、文書主体と言うのが主な理由です。
何だカンダで不自由している訳ではありませんので、興味本位になってしまうのは否めませんが。。。

結局のところ、研究不足に行き着くのでしょうか、ちょっと悔しい気もします。


最後に、この質問をご覧の方で、まだ回答の意志のある方がいらっしゃいましたら、遠慮は要りませんので、何でも聞いてかかってください。疑って頂いても結構です。(但し本当に困っている訳ではありませんので、お困りの方を優先してください)
補足要求には応ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

hanasakaさん、特に進捗が見られなければ、金曜日に質問を閉めたいと思いますので、もう少々お待ち願います。また何かありましたらお願いしますね。
投稿日時 - 2002-01-29 19:44:01
お礼コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

金曜日と言っておきながら、遅れてしまいました。。申し訳ありません。
どうも風邪が本格化したのか、新たな風邪をひいたのか、金曜日から37℃オーバーの熱が出てしまい、ずっと寝込んでいました。

熱が上がってしまったので精密検査はナシですが、今度下がった際には・・

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-04 09:44:43
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 どうもhanasakaです。別の方じゃなくてすいません。 私もやはり興味本位のようなものなのですが、原因を知りたいと思ってます。 なので、もし病院に行ったらどんな診断を受けたか知りたいと思ってます。  私もアレルギーは多少あるものの大きな病気もなし、健康診断でもほとんど問題なしなんです。   ...続きを読む
 どうもhanasakaです。別の方じゃなくてすいません。
私もやはり興味本位のようなものなのですが、原因を知りたいと思ってます。
なので、もし病院に行ったらどんな診断を受けたか知りたいと思ってます。
 私もアレルギーは多少あるものの大きな病気もなし、健康診断でもほとんど問題なしなんです。

 
お礼コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

2たび登場ありがとうございます。

う~む、質問をするのがあと1週間早ければそのまま病院へ直行だったのですが。。。
昨日の朝夕、今朝とで35.7~36.0℃でした。
風邪が治ってしまったご様子。
投稿日時 - 2002-01-30 15:47:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ