• ベストアンサー

体温が普段より微妙に高い

普段は ●基礎体温(低温期):36.1~36.3℃ ●平熱:36.2~36.4℃ なんですが、ここ1週間ほど ●基礎体温(低温期):36.4~36.5℃ ●平熱:36.6~36.7℃ と、通常より0.3~0.4℃位微妙に体温が高い日が続いています。 先月から風邪気味ではあるのですが、風邪気味でこんな状態は経験がないので不安です。 かといって熱がある訳ではないので、病院に行っても追い返されそうで・・・体調もなんとなくすっきりしません。 この状態で考えられる事などお分かりになられましたら教えてください。ちなみに妊娠はしていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81996
noname#81996
回答No.2

こんばんは。 私、先月そういう状態でした。 風邪気味で1日だけ寝込み、翌日から復活したんですが 微妙に熱が高くて、体調なんだか優れないような。。。 特に日常生活には支障はない程度で でも、熱が微妙に高いという。。。 ほっときゃ下がるか と思っていたら、2週間以上 なんだか不安になり病院行きました。 結果「風邪」でした。 もらった風邪薬が4日分でして、4日たってもまだ上記の症状でした。 風邪と言われたんだから とそのまま過ごしてましたら いつの間にか治ってました。

arareya
質問者

お礼

そうなんですよね、日常生活に支障がない程度なので逆に対応に困っています。 最近はこういった風邪が流行ってるのでしょうか? ほっといて治るなら別にいいんですが、先月体調を崩したこともあり、 ちょっとした体調の変化にナーバスになっていて、不安に思い投稿しました。 もうちょっと様子をみて、高温期になってもおかしいようなら病院に行ってみます。 ありがとうございました。

arareya
質問者

補足

その後高温期に36.6~36.8℃になり、生理がきましたらいつもどおり36.1~36.3℃になりました。 やはり風邪の影響だったのでしょうか?ひとまず安心しました。お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今年の風邪はウィルスらしいです。 ウィルスっていうと、自然に治癒しない……医者いって点滴とかしないと治らない系が流行ってるみたいですよ。 友人は喉ウィルスで自然治癒しなかった~って言ってました。 病院で点滴したら治ったみたいです。 それか生理前だとホルモンバランスが崩れた時は体温高くなったりするみたいですよ。 病院で追い返されるなんてないですよ♪ 病院は病気を発見する場でもあるんですから♪どん!と行ってみてください(^^) お大事に。

arareya
質問者

お礼

確かに、先月の血液検査でウィルス性の風邪ひいてますね~と言われました。 ウィルス性の風邪ってこんな感じなんでしょうか? 生理が始まるまで正常に高温期(36.7~36.9℃)で、生理開始日に36.3℃に下がったんですが、 2日目から上記のような状態なんです。 もうちょっと様子を見て、高温期に入ってもおかしいようなら病院に行って見ます! ありがとうございました。