• ベストアンサー

古代エジプト 服

レポートで古代エジプトの服について調べていたのですが ロインクロスとシェンティの違いがわかりません。 どちらも腰巻や腰衣ということが書かれているのですが 何が違うのでしょうか?長さとかですか?

• syr2
  • お礼率100% (1/1)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

シェンティについては分らなかったのですが、 ロインクロス(Loincloth)については下のサイトの右の絵のように腰巻のことのようです。http://en.wikipedia.org/wiki/Loincloth また、高校の世界史図説(東京書籍)の服装の歴史に 「古代エジプト〈前1500年ころ)王族の印である宝冠をつけ、カラシリスを着用する王と王妃。気候風土に合った亜麻布が使われ、衣装が地位のシンボルでもあった。」という記載がありました。 下の上から二番目の絵がカラシリスの装いの絵です。 http://www.mein-altaegypten.de/internet/Alt_Aegypten_2/Volk/Kleidung.html

syr2
質問者

お礼

レポートが間に合い安心しすぎてお礼をすっかり忘れていました! おかげさまで無事に合格点をいただけました!!ありがとうございました☆