• ベストアンサー

意味の違いと使用例を教えてください。

「衣服」 と 「衣装」 と 「衣類」 と「服装」と ただの「衣、 服」 の違いについて、意味の違いと 使用例について教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

なるべく短く 衣装 衣類を芸術表現の一部としてとらえたもの     ・明日のコンサートの衣装は全員サファリルックです ・紅白の衣装と言えば小林幸子だ。 服装 体に着用する衣類を、本人が意識して選択し着用したものだという認識でとらえたもの     ・「服装の乱れは心の乱れ」 ・おい 得意先に出向くのになんだその服装は! 衣類 体に着用する衣類を単に物として考える場合     ・「衣類売り場は3階でございます」

china1
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

衣服ハメイシかな、 衣装は、舞台衣装を用意する、見たいな。 衣はクラッシックな和風のイメージ。 服は、洋服を指す。 衣服は単数、 衣装は複数をイメージします。

china1
質問者

お礼

わかりやすくイメージしやすい回答ありがとうございました。