• ベストアンサー

意味の違いと使用例を教えてください。

「衣服」 と 「衣装」 と 「衣類」 と「服装」と ただの「衣、 服」 の違いについて、意味の違いと 使用例について教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

なるべく短く 衣装 衣類を芸術表現の一部としてとらえたもの     ・明日のコンサートの衣装は全員サファリルックです ・紅白の衣装と言えば小林幸子だ。 服装 体に着用する衣類を、本人が意識して選択し着用したものだという認識でとらえたもの     ・「服装の乱れは心の乱れ」 ・おい 得意先に出向くのになんだその服装は! 衣類 体に着用する衣類を単に物として考える場合     ・「衣類売り場は3階でございます」

china1
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

衣服ハメイシかな、 衣装は、舞台衣装を用意する、見たいな。 衣はクラッシックな和風のイメージ。 服は、洋服を指す。 衣服は単数、 衣装は複数をイメージします。

china1
質問者

お礼

わかりやすくイメージしやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムリカブシという琉球弁の意味、語源、使用例を教えて

    ムリカブシという琉球弁の意味、語源、使用例を教えて頂ければ幸いです。 日本語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 何回も聞かれる意味のわからない質問

    私は大阪のアメリカ村が好きでよく行くんですけども、そこで服を色々な店で買った時に、何度も違う店員さんに「いしょうですか?」 って聞かれたんです。。。その質問の意味がちょっとよくわからずに、あまり何度も聞かれるのですごく気になります!衣装??べつにただの普段着にするつもりだったんだけど。。。 どなたかどういう意味あいでおっしゃっていたのか見当のつく人ぜひ教えてください!(とってもとってもちっぽけな質問ですけど汗)

  • よく似た言葉の意味の違いをおしえて!

    「概念」と「観念」の言葉の意味の違いが辞書で調べてもいまひとつわからないんです!うちの辞書ってコンパクトな安物だから、使用例みたいなのが載ってないんですよ! 意味の違いが似てるような似てないようななんかよくわからん、とにかく変だし! 二つの意味の違いを馬鹿でもわかるくらいにわかりやすく教えてください!! それと、たとえば言語という概念、とか言語という観念とかってゆうような用途では使えます?プラスどっちを使えばいいの? それと同じように「感情」「心」「死」という単語でつなげたときには使えるのかとどちらを使えば正しいのかおしえてください!

  • 意味の違いを教えてください。

    意味の違いを教えてください。 「湯治」という熟語は「とうじ」と「とうち」の2つの読み方をします。温泉治療を行う意味だと思っていますが、読み方の違いによる意味の違いはあるのでしょうか? どなたかお答えを宜しくお願い致します。

  • オークションでの新品、未使用の意味?

    先日、オークションで新品と題名に書かれた商品を落札しました。 種類は衣類です。出品者側は新品の商品とあって詳しい内容を 記載されていなかったので、説明が書くのがめんどくさいのか どうかは、わかりませんが。。。(中には新品でも細かく書いてる方がいるので) 新品、未使用と説明欄に書いてあったのでUSED品では、ないので 問題はないだろうと落札しました。 商品を確認をしたところ衣類を包む透明な袋から約15cmほど 服がはみ出ているしかたまりのホコリまで付いているわで タグがなく、びっくりしました。 新品、未使用だけでの説明しか記載されておらず、タグはあるのか ないのかまでは記載されいませんでした。 新品、未使用でタグなし 新品、未使用でタグありとは、それぞれ 衣類の価値が違うとはおもいませんか? この商品はタグなしをお店で買うとは、まずありえない商品です。 人気も高く、インターネットのショップで買うかオークションで買うか しないと手に入らない商品です。(旧作なので。) だから私としてもタグを切る意味もわからないです。 それで新品、未使用とだけ記載するのは、おかしくないですか? 私も入札する前にタグありか聞けばよかったのですが。。 何か騙された気分でなりません。 新品、未使用との意味は、どうとられますか?

  • やまっけとは?意味、語源、使用例とは?

    やまっけとは?意味、語源、使用例とは? やまっけとは死語なのだろうか? 皆さんにとってやまっけとは? どのような場合で使用されますでしょうか? やまっけとは方言なのか、それとも標準語なのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 黒子に徹するの意味、語源、使用例とは?

    黒子に徹するの意味、語源、使用例とは? 皆さんにとって、黒子に徹するとは? 黒子に徹することの利点欠点限界盲点とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 便益 と 効用  意味の違いを教えてください。

    便益 と 効用 これらの言葉の意味の違いがいま一つ理解できません。 (1)経済学用語としての意味の違い (2)経済学からはなれて 広く一般的に使用する場合の意味の違い の両方を教えていただけませんか? できましたら、どこが決定的に違うか・使い分けのポイントも解説していただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 意味の違いを教えて下さい

    みなさんこんにちは。 続けて質問してしまいました。すみません。 「sentence」、「phrase」、「expression」、それぞれ意味の違いは何ですか? 出来れば、例と一緒に説明してもらえると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 流行語の「アベすぎる」の意味、語源、使用例を、

    最新の流行語 アベすぎる の 意味、語感、使用例を 教えて頂ければ幸いです! 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 日本語カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13154733383