• 締切済み

オリンピックにおける君が代・日の丸について

普段、君が代・日の丸を否定している人たちは、オリンピックで日の丸を振りかざす応援団や、泣きながら君が代を歌う選手を見てどのような感想をお持ちでしょうか?

みんなの回答

noname#98505
noname#98505
回答No.13

結論から申し上げます。 彼らは個人主義者です。要するに彼らは自分の力だけで世の中、生きていると思い込んでる人たちで、日本の国を憂いて発言している訳ではない。 彼らの言うことは聞くに値しない論理です。 日本という国で生活する限りは日本の法律により個人は保護されており、その中で義務と権利が発生するのです。 その自分が所属する日本国の象徴の一つが国旗、国歌なのです。 戦争や過去の日本がやったことをどうこう言う人がいるが、何も国旗国歌が戦争した訳でもない。 少し頭を使えば判る話です。県や市レベルでもその象徴として花や鳥、等 制定していることからも常識です。 根本的に彼らはそのことをわかっていません。私から見れば小学生レベルの発想です。日の丸、君が代がいやなら外国に出て行けばいいだけの話で何も難しい話ではないと思います。 オリンピック選手たちも思いの強弱はあるにしても日本代表という意識は有ると思います。 仮に彼らが外国に移住したとして、現地の国家、国旗は認めるとでも言うの? ちゃんちゃらおかしい話しだ(笑)。

• nidonen
回答No.12

> 何で「お国」「国家」がしゃしゃり出てくるの?という感じ。  こういうことを言う人は、オリンピックは国家単位で参加する 大会であり、個人資格での参加は不可能だということを、わざと 忘れているんでしょうね。オリンピックの前提を無視してオリン ピックを評価しているのだから、論理矛盾に過ぎません。  結局、反日の丸・君が代という偏った思想の持ち主は、その思 想を通すためには物事の前提すら無視するということを示して くれています。護憲をうたう党が天皇制に反対する矛盾と一緒で、 まず自分の思想ありきです。

• kurotonbo
回答No.11

正直に言って、バッカじゃなかろうかと思いました。 確かに北島の金、ソフトの金…、素晴らしい。 同じヤマト民族として大したものだとは感嘆しましたが、チョッと待てよ、オリンピックは民族の祭典ではないはずだがと思いいたし、日の丸、君が代には、???という感じ。これは、アメリカの星条旗、中国の五星紅旗、英国のユニオンジャック等々の時も、選手の素晴らしさには感嘆しつつも、何で「お国」「国家」がしゃしゃり出てくるの?という感じ。 いっそ、オリンピックの表彰式用に勇者を称える歌でも新しく作っタラどうだ度思いますが…

回答No.10

安心してください。反対している人達は、自分が得た過去に対する偏見と誤った知識によって、反対しない人々に対して反対しているところを見せているだけです。判りやすく言えば誰もいない野原に日の丸が立ち、君が代がテープから流れているところに通りかかっても間違いなく黙って通り過ぎます。それは観客が居ないからです。家でテレビを見ていても反応はしないでしょう。外では反応できなかったときに困るのでテレビは見ないかもしれませんね。

jon2106
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 でも、家では一緒に「ニッポンがんばれ」と応援していてもらいたいです(笑) 。

• nidonen
回答No.9

あるスポーツジャーナリストが、『 メディアから視聴者、 選手団まで「日の丸」に支配された北京五輪 』というコラムを 書いています。この人が君が代・日の丸を否定しているのかは 不明ですが、コラムを読めば、大体の予想は付きます。 ※このコラムはネット上で散々叩かれたほか、  週刊新潮などのマスコミでも俎上に上げられています。  スポーツと政治は関係ないというのがオリンピックの基本で、 開催国の中国でさえ台湾の参加に関して一切文句を付けていな いというのに、君が代・日の丸否定派はオリンピックの場でも 日の丸を見ると自動的に侵略という言葉を思い起こすようです。 まさに思考の単純化、思想の絶対化ですね。

参考URL:
http://diamond.jp/series/sports_bubble/10004/
  • debukuro
回答No.8

国旗国歌を否定することは国を否定することです そういうことをしているところへノコノコ出かけていく情けなさ 国の威信よりもメダルが大事だったと言うことでしょう

• lilact
回答No.7

私は否定派ではないですが。 儀式の時に君が代斉唱で起立しなかったり、掲揚された国旗を引きずり降ろしたりするくらい嫌っている人たちは、国際的な大舞台でどうどうと流されたり掲揚されたりするのを見たら苦々しく思うのではないでしょうか。つまり、君が代は天皇崇拝とか日の丸は軍国主義の象徴だという主張をしているのですから。 君が代、日の丸は否定しないが、強制は否定するという人たちは、いやな気分にはならないかもしれません。 なお、音楽的な面について言うと、君が代は日本の音階でできているので、多くの国が西洋の音階で作られているのと比べると独特な感じがします。おごそかな儀式には合っているのではないかと思います。

noname#29999
noname#29999
回答No.6

選手が表彰台で泣きながら君が代を歌うのは君が代に感動しているわけではないでしょう? メダルを取った事で、今までの努力や辛かった事を思い出したりして万感胸に迫って涙が込み上げるのだと思います。 私も昔はスポーツをやっていたので、表彰台での涙の意味はよく分かるつもりです。 ここで右翼を張っている人間達とオリンピックに出場するアスリートを一緒にしてはアスリートが可哀相です。 彼ら若もの達は、君が代なんてはっきり言ってどうでも良い世代です。 プロレスやらボクシングやらで若い歌手が歌う君が代を聞くと、あまりの品のなさに耳を覆いたくなりますが、あの崩しに崩した君が代を聞いて天皇はどう思われるでしょうか? しかしオリンピックの君が代は仕方がないんじゃないですか。 国歌を省略するわけにはいきませんし、我が国は国歌が無いと言うわけにもいかないんですから。 否定している人も複雑な思いで見ている事は間違いありませんね。

jon2106
質問者

お礼

あの涙は日の丸+君が代+過去の努力ETCじゃないかなぁと思います。 過去の努力はの涙は、勝ったときに流しているのがそうかもしれません。独断ですが・・。

回答No.5

「日の丸」は、良いんですよ。掲げておくだけだから、邪魔にならない。嫌なら、目を閉じていれば良い。 「君が代」が演奏されると、逃げ場所に困る。自室のテレビやラジオなら音量を小さくできるが、会場ならそれができない。 私は、「日の丸」は嫌いではないけれど、「君が代」は好きではない。 でも、今回のオリンピックで君が代が演奏されたのは9回だけかな。私は、どれも聞き逃したか、音量を小さくして聞いた。 そして、やはり感じることがある。他の国の国歌を聴いたとき。 「この国の国歌は、元気が出るなあ」「この国の国歌は、ブラスバンドでも演奏できるなあ」「この国の国歌は、オペラ劇場で合唱しても似合うなあ」などと。 「君が代」は、如何ですか?

jon2106
質問者

お礼

君が代を聞くと日本人のDNAが起き出します。

• topy7014
回答No.4

私は否定論者ではないですが否定論者には主に3つの意見があります。 1.卒業式のみ君が代日の丸を反対する人。したがってオリンピックの時には日の丸君が代に文句を言わない。 2.国歌国旗としての日の丸君が代に反対する人。単純に国家主義が嫌いだから、戦争美化に結びつくという坊主憎けりゃ式の人。日教組や共産党の左派はこの意見が多い。 3.国家そのものに反対する人。オリンピックを個人の戦いの場としてとらえる人。

jon2106
質問者

お礼

1.卒業式のみ君が代日の丸を反対する人。したがってオリンピックの時には日の丸君が代に文句を言わない。 >これって中途半端ですよね・・。 2.国歌国旗としての日の丸君が代に反対する人。単純に国家主義が嫌いだから、戦争美化に結びつくという坊主憎けりゃ式の人。日教組や共産党の左派はこの意見が多い。 >この人たちにとってオリンピックも面白くないのかなと思います。 3.国家そのものに反対する人。オリンピックを個人の戦いの場としてとらえる人。 >もともとオリンピックはそういう考えでつくりだされたもの、ですから今のオリンピックの矛盾点ですね。 ご回答ありがとございました。