• 締切済み

オリンピックにおける君が代・日の丸について

普段、君が代・日の丸を否定している人たちは、オリンピックで日の丸を振りかざす応援団や、泣きながら君が代を歌う選手を見てどのような感想をお持ちでしょうか?

みんなの回答

noname#98505
noname#98505
回答No.13

結論から申し上げます。 彼らは個人主義者です。要するに彼らは自分の力だけで世の中、生きていると思い込んでる人たちで、日本の国を憂いて発言している訳ではない。 彼らの言うことは聞くに値しない論理です。 日本という国で生活する限りは日本の法律により個人は保護されており、その中で義務と権利が発生するのです。 その自分が所属する日本国の象徴の一つが国旗、国歌なのです。 戦争や過去の日本がやったことをどうこう言う人がいるが、何も国旗国歌が戦争した訳でもない。 少し頭を使えば判る話です。県や市レベルでもその象徴として花や鳥、等 制定していることからも常識です。 根本的に彼らはそのことをわかっていません。私から見れば小学生レベルの発想です。日の丸、君が代がいやなら外国に出て行けばいいだけの話で何も難しい話ではないと思います。 オリンピック選手たちも思いの強弱はあるにしても日本代表という意識は有ると思います。 仮に彼らが外国に移住したとして、現地の国家、国旗は認めるとでも言うの? ちゃんちゃらおかしい話しだ(笑)。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.12

> 何で「お国」「国家」がしゃしゃり出てくるの?という感じ。  こういうことを言う人は、オリンピックは国家単位で参加する 大会であり、個人資格での参加は不可能だということを、わざと 忘れているんでしょうね。オリンピックの前提を無視してオリン ピックを評価しているのだから、論理矛盾に過ぎません。  結局、反日の丸・君が代という偏った思想の持ち主は、その思 想を通すためには物事の前提すら無視するということを示して くれています。護憲をうたう党が天皇制に反対する矛盾と一緒で、 まず自分の思想ありきです。

  • kurotonbo
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.11

正直に言って、バッカじゃなかろうかと思いました。 確かに北島の金、ソフトの金…、素晴らしい。 同じヤマト民族として大したものだとは感嘆しましたが、チョッと待てよ、オリンピックは民族の祭典ではないはずだがと思いいたし、日の丸、君が代には、???という感じ。これは、アメリカの星条旗、中国の五星紅旗、英国のユニオンジャック等々の時も、選手の素晴らしさには感嘆しつつも、何で「お国」「国家」がしゃしゃり出てくるの?という感じ。 いっそ、オリンピックの表彰式用に勇者を称える歌でも新しく作っタラどうだ度思いますが…

回答No.10

 安心してください。反対している人達は、自分が得た過去に対する偏見と誤った知識によって、反対しない人々に対して反対しているところを見せているだけです。判りやすく言えば誰もいない野原に日の丸が立ち、君が代がテープから流れているところに通りかかっても間違いなく黙って通り過ぎます。それは観客が居ないからです。家でテレビを見ていても反応はしないでしょう。外では反応できなかったときに困るのでテレビは見ないかもしれませんね。

jon2106
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 でも、家では一緒に「ニッポンがんばれ」と応援していてもらいたいです(笑) 。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.9

 あるスポーツジャーナリストが、『 メディアから視聴者、 選手団まで「日の丸」に支配された北京五輪 』というコラムを 書いています。この人が君が代・日の丸を否定しているのかは 不明ですが、コラムを読めば、大体の予想は付きます。 ※このコラムはネット上で散々叩かれたほか、  週刊新潮などのマスコミでも俎上に上げられています。  スポーツと政治は関係ないというのがオリンピックの基本で、 開催国の中国でさえ台湾の参加に関して一切文句を付けていな いというのに、君が代・日の丸否定派はオリンピックの場でも 日の丸を見ると自動的に侵略という言葉を思い起こすようです。 まさに思考の単純化、思想の絶対化ですね。

参考URL:
http://diamond.jp/series/sports_bubble/10004/
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

国旗国歌を否定することは国を否定することです そういうことをしているところへノコノコ出かけていく情けなさ 国の威信よりもメダルが大事だったと言うことでしょう

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.7

私は否定派ではないですが。 儀式の時に君が代斉唱で起立しなかったり、掲揚された国旗を引きずり降ろしたりするくらい嫌っている人たちは、国際的な大舞台でどうどうと流されたり掲揚されたりするのを見たら苦々しく思うのではないでしょうか。つまり、君が代は天皇崇拝とか日の丸は軍国主義の象徴だという主張をしているのですから。 君が代、日の丸は否定しないが、強制は否定するという人たちは、いやな気分にはならないかもしれません。 なお、音楽的な面について言うと、君が代は日本の音階でできているので、多くの国が西洋の音階で作られているのと比べると独特な感じがします。おごそかな儀式には合っているのではないかと思います。

noname#29999
noname#29999
回答No.6

選手が表彰台で泣きながら君が代を歌うのは君が代に感動しているわけではないでしょう? メダルを取った事で、今までの努力や辛かった事を思い出したりして万感胸に迫って涙が込み上げるのだと思います。 私も昔はスポーツをやっていたので、表彰台での涙の意味はよく分かるつもりです。 ここで右翼を張っている人間達とオリンピックに出場するアスリートを一緒にしてはアスリートが可哀相です。 彼ら若もの達は、君が代なんてはっきり言ってどうでも良い世代です。 プロレスやらボクシングやらで若い歌手が歌う君が代を聞くと、あまりの品のなさに耳を覆いたくなりますが、あの崩しに崩した君が代を聞いて天皇はどう思われるでしょうか? しかしオリンピックの君が代は仕方がないんじゃないですか。 国歌を省略するわけにはいきませんし、我が国は国歌が無いと言うわけにもいかないんですから。 否定している人も複雑な思いで見ている事は間違いありませんね。

jon2106
質問者

お礼

あの涙は日の丸+君が代+過去の努力ETCじゃないかなぁと思います。 過去の努力はの涙は、勝ったときに流しているのがそうかもしれません。独断ですが・・。

回答No.5

「日の丸」は、良いんですよ。掲げておくだけだから、邪魔にならない。嫌なら、目を閉じていれば良い。 「君が代」が演奏されると、逃げ場所に困る。自室のテレビやラジオなら音量を小さくできるが、会場ならそれができない。 私は、「日の丸」は嫌いではないけれど、「君が代」は好きではない。 でも、今回のオリンピックで君が代が演奏されたのは9回だけかな。私は、どれも聞き逃したか、音量を小さくして聞いた。 そして、やはり感じることがある。他の国の国歌を聴いたとき。 「この国の国歌は、元気が出るなあ」「この国の国歌は、ブラスバンドでも演奏できるなあ」「この国の国歌は、オペラ劇場で合唱しても似合うなあ」などと。 「君が代」は、如何ですか?

jon2106
質問者

お礼

君が代を聞くと日本人のDNAが起き出します。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

私は否定論者ではないですが否定論者には主に3つの意見があります。 1.卒業式のみ君が代日の丸を反対する人。したがってオリンピックの時には日の丸君が代に文句を言わない。 2.国歌国旗としての日の丸君が代に反対する人。単純に国家主義が嫌いだから、戦争美化に結びつくという坊主憎けりゃ式の人。日教組や共産党の左派はこの意見が多い。 3.国家そのものに反対する人。オリンピックを個人の戦いの場としてとらえる人。

jon2106
質問者

お礼

1.卒業式のみ君が代日の丸を反対する人。したがってオリンピックの時には日の丸君が代に文句を言わない。 >これって中途半端ですよね・・。 2.国歌国旗としての日の丸君が代に反対する人。単純に国家主義が嫌いだから、戦争美化に結びつくという坊主憎けりゃ式の人。日教組や共産党の左派はこの意見が多い。 >この人たちにとってオリンピックも面白くないのかなと思います。 3.国家そのものに反対する人。オリンピックを個人の戦いの場としてとらえる人。 >もともとオリンピックはそういう考えでつくりだされたもの、ですから今のオリンピックの矛盾点ですね。 ご回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • オリンピックで日の丸・君が代 サヨクはどう思う?

    今、ロンドンで日本勢が頑張ってくれています(まだ銀2つだけど)。 オリンピックで日本が金メダルを取ると、日の丸と君が代が流れますよね 日の丸が揚がって君が代が流れると、私は感動して嬉しくて誇り高く感じるのですが、日教組とかプロ市民とか在日とか俗にサヨクって言われている人達は苦々しく感じているのでしょうか? それとも、嬉しく感じているものなのでしょうか? サヨク動向に詳しい方、ご教示を

  • 日の丸君が代の強制。

    学校の先生方に左翼が多いらしく、 そのため、国や自治体は、 いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、 日の丸や君が代を、 見たくない、歌いたくない、起立したくない、 という左翼の先生方に、 強制的に、 見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、 僕はちょっと思ったんですけど、 若い人たちに教育をする立場の、 学校の先生に強制するくらいですから 絶対に日の丸とか君が代は、 すばらしい効果があるのだと思うのですよ。 ですから、 たとえば、 アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、 そういう大会のときなんかは、 部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、 ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。 日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、 今は見る影もなく、 ろくな成績が残せませんから、 日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。 学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、 君が代を一日中流すんです。 きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、 最高じゃないですか。 会社なんかもBGMは君が代。 街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、 あっちこっちの商店街のスピーカーから、 君が代を流しまくる。 そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、 今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、 なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。 いくら左翼だからといって、 学校の先生ばっかりいじめないで、 国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。

  • 日の丸・君が代

    昨今、指導や通達などで、特に先生が卒業式で「日の丸・君が代」をめぐって騒乱になる事件が目立つような気がします。 1)なぜ、たかが記号と歌で、ここまで「信条」を貫いて、教え子の卒業式という大事なシーンでサワギを起こすのでしょうか? ですが、以前(敗戦後)にも、日の丸・君が代を教育現場で否定する行動をとって問題になった事例があると思うのですが(むしろいま以上にあったような気がします)、ネットでうまく見つけられません。 2)URLでも事例のご紹介でもかまいませんので、昔の「日の丸・君が代」にまつわる事件、ありましたらご紹介ください。

  • 日の丸、君が代の反対の方へ

    私は日の丸、君が代に賛成の立場の者です。 反対の考えの方に質問です。 (1)日の丸、君が代に賛成=軍国主義者と考えますか (2)日の丸、君が代に賛成=歴史認識がないと考えますか (3)卒業式で日の丸掲揚、君が代の斉唱をしないとして、それを希望する立場の人のことは全く斟酌はしませんか 私は、自分と異なる考えを否定するつもりは、ありません。 ただ、(1)と(2)の決め付け方をされた経験があります。 日の丸と君が代に反対する全ての人がそうではないだろうと思うので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 君が代日の丸の徹底

    君が代日の丸の徹底 子ども手当て、高校授業料無料化とそこまで国が面倒見るなら、 日教組の力を排除して愛国教育を徹底させるべきではありませんか? 君が代日の丸を否定する学校へは金をやるべきではありません。 日本人ならそう思いませんか?

  • 日の丸、君が代

    わたしの担任が「日の丸や君が代強制に賛成する人は右翼だ」と言っているんですが、正しいですか?

  • 日の丸や君が代

    日の丸掲揚や国歌斉唱とか、 そんなのがいやで起立しない奴らが結構いるらしいですね。 僕なんぞは右も左もないので、 どっちでもいいと思うんですけど、 右の奴らにとってはけしからんということになり、 左の奴らにとっては絶対いやだって事なんでしょうね。 こんな事はどうでもいいと思う中道的な僕の提案として、 君が代は廃止して、 違う国歌にしたらどうでしょう。 B'zのウルトラソウルとかどうです? オリンピックやスポーツの開会式で、 「ウルトラソウルッ」。 どうですかテンション上がりますよ。 あと、旗なんかどうでもいいじゃないですか。 日の丸みたいな貧乏くさい旗はやめて、 公募でデザインを募集したらいかがですかね。 右の人も左の人もみんな仲良くしましょうよ。

  • なぜ「日の丸」「君が代」

    日本では、国旗を「日の丸」国歌を「君が代」と呼ぶ事が多い。 他国ではほとんどない。 なぜそうなのか?

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。