国歌と旗についての提案

このQ&Aのポイント
  • 日の丸掲揚や国歌斉唱に対して起立しない人がいることが問題となっています。
  • 中道的な提案として、君が代を廃止し、B'zのウルトラソウルを国歌とすることを提案しています。
  • また、日の丸のデザインを変えるために公募を行い、右派と左派の対立をなくすことを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日の丸や君が代

日の丸掲揚や国歌斉唱とか、 そんなのがいやで起立しない奴らが結構いるらしいですね。 僕なんぞは右も左もないので、 どっちでもいいと思うんですけど、 右の奴らにとってはけしからんということになり、 左の奴らにとっては絶対いやだって事なんでしょうね。 こんな事はどうでもいいと思う中道的な僕の提案として、 君が代は廃止して、 違う国歌にしたらどうでしょう。 B'zのウルトラソウルとかどうです? オリンピックやスポーツの開会式で、 「ウルトラソウルッ」。 どうですかテンション上がりますよ。 あと、旗なんかどうでもいいじゃないですか。 日の丸みたいな貧乏くさい旗はやめて、 公募でデザインを募集したらいかがですかね。 右の人も左の人もみんな仲良くしましょうよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-ballena
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.6

ご存知だと思いますが、公立学校の教師の給料は日本国から出ています。 それなのに日の丸掲揚と国歌斉唱時に起立拒否するというのは、どう考えても変ですよね。 例えばある会社で一部の社員が、社歌斉唱時に起立拒否したらどうでしょうか? やっぱり変だし有り得ないですよね。 つまり、公立の教師で日の丸掲揚と国歌斉唱が嫌な人は、私立の学校に勤めればいいのではないでしょうか。 そこで思う存分学校の経営者とクビ覚悟で戦って下さい。 以上が私の意見です。 あと、質問者様が右も左もないと言ってますが、 「君が代は廃止して、違う国歌にしたらどうでしょう。」や 「日の丸みたいな貧乏くさい旗はやめて」 という発言は右の人からしたら多分左予備軍に見られそうな気がします。 気を悪くされたらごめんなさい。

その他の回答 (5)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 国歌を変えるとするならば、「さくら」ですね。 さくらさくらやよいの空は~♪ めちゃ日本らしいと思います。 「日の丸」は変えたくありません(笑)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

国民の賛同を得られるかですね。 少なくとも、国家の威厳を考えればウルトラソウルはどう考えても無理です。おまけに、「ソウル」の部分が韓国の首都ソウルを連想させたら、右翼の人はこぞって反対するでしょうね。 国歌とは、その国を表す大事な歌です。それを、こともあろうに民間のポップな歌を使うなど言語道断。新たに作るなら、やはり日本の伝統楽器をふんだんに使って和テイストなしっとりしたのがいいですね。でも、しっとりさのなかにも活気があってほしいです。 国旗も同様。らくがきみたいな変なデザインの国旗ができたら世界の恥さらしです。国旗は、国連本部に年中掲揚されるんですよ。日本大使館にも領事館にも…世界中でさらされる物ゆえ、かな~り厳正に審査されますよ。 日出ずる国ゆえに、太陽がど真ん中に大きく描かれているのが日の丸。デザインもし易いので、個人的にはなかなか合理的だと思ってますが。

回答No.3

>ウルトラソウル 難しいから嫌です。 学生時代、終業式とか長いだけでくだらないイベントの時に、あの短い歌で終わりというのに安心した覚えがあります。 唄いながら、「もしこれが5分ぐらいある曲だったら、クソ面倒くせぇ」と思っていました。 ウルトラソウルなんか長い上に、眠い頭でテンポ合わせるのも面倒で嫌。 儀式的な歌なんだから、ノリなんかどうでもよく、短いのが一番です。面倒くせぇ。 >日の丸みたいな貧乏くさい旗はやめて 日の丸ってシンプルイズベストの究極ですよ? あのデザインは海外でも人気で、お金を払うから売ってくれと言われたほどだそうです。 実際にあれを真似て色違いのバッタモンみたいな国旗を使ってる国もあるでしょう? 私は大好きですけどね。

回答No.2

反対する人は何をしても反対でしょう。反対することでその人のアイデンティティが保たれてるわけで、賛成にまわれば存在意義がなくなっちゃいますからね。(どっかの府知事さんや野党の党首みたいに)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>違う国歌にしたらどうでしょう。 もっと無理でしょう。

関連するQ&A

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。

  • 君が代斉唱の際、座っている人たちに質問です

    「君が代斉唱の際、座っている人たち」は非常に少数派なので回答がないかもしれません。質問を少し変えます。 「君が代斉唱の際、座っている人たち」に以下を付け加えます。 1.君が代斉唱には起立するけど、別の国歌を作るべきと考えているかた。 2.日の丸は別の国旗に変えるべきと考えているかた。 理由を述べていただけますか?

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • 日の丸、君が代の反対の方へ

    私は日の丸、君が代に賛成の立場の者です。 反対の考えの方に質問です。 (1)日の丸、君が代に賛成=軍国主義者と考えますか (2)日の丸、君が代に賛成=歴史認識がないと考えますか (3)卒業式で日の丸掲揚、君が代の斉唱をしないとして、それを希望する立場の人のことは全く斟酌はしませんか 私は、自分と異なる考えを否定するつもりは、ありません。 ただ、(1)と(2)の決め付け方をされた経験があります。 日の丸と君が代に反対する全ての人がそうではないだろうと思うので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • 日の丸・君が代の代替案

    卒業式シーズンで、君が代を歌わないとか起立しないとか そんなニュースをいくつか見ておもったのですが 日の丸や君が代に反対する人たちはたくさんいますが 代替案というのを見たことがありません。 インターネットで少し探したのですが 見つかりませんでした。 反対している人たちは、国旗国歌自体のの廃止を求めているように 思ってしまうのですが… まさかそんなことはないですよね。 まだ代替案を作るところまではいっていないということでしょうか。 どうして日の丸君が代に代わるデザインと歌詞がでてこないのか あるいは存在するのであれば お教え下さい。

  • 日の丸君が代の強制。

    学校の先生方に左翼が多いらしく、 そのため、国や自治体は、 いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、 日の丸や君が代を、 見たくない、歌いたくない、起立したくない、 という左翼の先生方に、 強制的に、 見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、 僕はちょっと思ったんですけど、 若い人たちに教育をする立場の、 学校の先生に強制するくらいですから 絶対に日の丸とか君が代は、 すばらしい効果があるのだと思うのですよ。 ですから、 たとえば、 アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、 そういう大会のときなんかは、 部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、 ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。 日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、 今は見る影もなく、 ろくな成績が残せませんから、 日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。 学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、 君が代を一日中流すんです。 きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、 最高じゃないですか。 会社なんかもBGMは君が代。 街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、 あっちこっちの商店街のスピーカーから、 君が代を流しまくる。 そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、 今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、 なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。 いくら左翼だからといって、 学校の先生ばっかりいじめないで、 国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。

  • 卒業式では、なぜ国旗・国歌を持ち出すのですか?

    大阪市で君が代起立条例が成立ということです。 折しも卒業式シーズン。 起立するか歌うか、が問題になっていると思いますが、その前に疑問があります。 そもそも、学校の卒業式などの式典ではなぜ日の丸を掲揚し君が代を歌うのでしょうか? 国旗・国歌だからということではなく、式典での日の丸掲揚・君が代歌唱が法令で決められているのかということです。 「国旗及び国歌に関する法律」を読んでも旗のデザインとかのことだけで、旗を立てろ、歌えとか、そんなことは何も書いてありませんでした。 いろいろ検索などもしたのですが、立たなきゃならないか歌わなきゃならないか、の話ばかりで、その前に、どうして持ち出すかという根本の根拠がどこにも見あたりませんでした。 そういう法令があるなら、単純に、どの条文に「第×条 学校の卒業式では出席者は日の丸を掲揚し君が代を歌わなければならない」と書いてあるかを教えて下さい。 しかし、法令で決まっていないものなら、何のためにわざわざ卒業式などに持ち出して騒ぎを起こすのか? 始めからやめとけばすむ話だろうに。 また、もし法令で決められているとしても、その法令を変えればいいのに、と思って質問しました。

  • 君が代

    私が卒業式の時は 国歌斉唱ご起立願いますと言われると、ザーッとみんな座ってしまって 誰も歌おうとはしませんでした。 日本どれーは君が代そんなに嫌いなのだろうか? 君が代の君が天皇陛下であることについてはどう思いますか? だから歌いにくいのか みんなの卒業式などではちゃんと歌えてましたか?

  • 君が代。国旗(日の丸)の問題

    学校での日の丸国旗掲揚、君が代斉唱に戦争の悪夢を唱え、拒絶する教職員が問題になっているが 戦争をする為に創られた日の丸、君が代、では無い。戦争の関わりは当時の政治家であり人間である。なぜ当時の政治家の行いを弾劾せず、的外れの日の丸、君が代を敵にするのか、私には理解しがたい。 こんな事をするなら、靖国に祀られている戦争責任者の政治家を弾劾しないのか、国民の支持を得たいなら、ぜったい戦争責任者を弾劾すべきだ。戦争責任者を靖国より追放すべきと思う。祀るなら他の方法をかんがえるべきと思う。