• ベストアンサー

なぜ「日の丸」「君が代」

日本では、国旗を「日の丸」国歌を「君が代」と呼ぶ事が多い。 他国ではほとんどない。 なぜそうなのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「日の丸」「君が代」が日本の国旗・国歌として正式に法律で定められたのは1999年です。 それまでは日の丸・君が代は、国旗・国歌とみなされていただけだったのです。 また、歴史的経緯から日本内外で日の丸・君が代に対する忌避感があり、法定もされていなかったため、あえて国旗・国歌ではなく、日の丸・君が代と呼称されることがありました。 そのような経緯から法定後も信条として国旗・国歌とはあえて呼称されない場合があるのです。

その他の回答 (6)

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.7

おそらく天皇が関係するのでイヤなんですか? 時代が悪かっただけで国旗国歌は関係ないのです それをいうと過去にさかのぼれば切腹を命令した者は犯罪者になり、教科書に載らないし。 本来国旗国歌は国民をまとめるためにあります 侮辱されれば日本人なら怒って当然、もし日本が戦争でもしかけられ防衛するとき 国旗国歌の大切さは弱い立場の国民が知ることになります 侵略戦争は論外。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2231)
回答No.5

質問の意味がよくわかりません?・・・・・ 日の丸・君が代は日本の国旗・国歌です。 他国でほとんどないのは当然でしょ。 質問の意を拡大解釈すると、別称や愛称がないのか? ということでしょうか? 有名どころでは、 アメリカ国旗は「Stars and Stripes(星条旗)」ですし、国歌は「The Star-Spangled Banner(星条旗)」 フランス国旗は「トリコロール(三色旗)」」ですし、国歌は「ラ・マルセイエーズ」 となっています。 だいたい、どこの国にも国旗や国歌に名称があるのが普通ですけど・・・ 質問の意味が違っていたらすみませんね。

  • jerme
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

国歌はちょっと分かりませんが国旗の方は アメリカは星条旗、イギリスはユニオンジャック、フランスはトリコロール、韓国は太極旗、カナダはメイプルリーフ旗 とか言いますしそんなに特別なことでもないのでは。

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.3

質問の意味が微妙に分かりずらいけど アメリカの国歌は「星条旗よ永遠なれ」国旗はもちろん「星条旗」とよぶ イギリスの国歌は「主よ女王陛下を守りたまえ」で国旗は「ユニオン・ジャック」 ちなみに中華人民共和国の国旗は「五星紅旗」で中華民国の国旗は「青天白日旗」だ これでいいのかね?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

他国の国旗・国歌は 「日の丸」「君が代」ではないからです。 「日の丸」「君が代」は 日本の 国旗・国歌ですから、 他国には、他国の国旗・国歌が、ありますから 他国では 国旗を「日の丸」国歌を「君が代」と 呼ばないのは 当然です\(^^;)...

noname#142850
noname#142850
回答No.1

まず第一に、先の大戦後、アメリカの教育戦略により、「国旗」「国歌」に対する忌避感情を植え付けられたこと。 第二に、「国旗」「国歌」というのと、音節的にそれほど差がないこと。 などではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。

  • 日の丸や君が代を否定している人は日本人ですか。

    国歌や国旗はその国を表わすもので、共産圏では当然のこと欧米民主国家では有ってはならないこととされています。日の丸や君が代を教師が否定していることは有り得ない、有ってはならないことと、思うのですが、国歌や国旗を否定する人達は日本人ではないのでしょうか。

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • 日の丸・君が代の代替案

    卒業式シーズンで、君が代を歌わないとか起立しないとか そんなニュースをいくつか見ておもったのですが 日の丸や君が代に反対する人たちはたくさんいますが 代替案というのを見たことがありません。 インターネットで少し探したのですが 見つかりませんでした。 反対している人たちは、国旗国歌自体のの廃止を求めているように 思ってしまうのですが… まさかそんなことはないですよね。 まだ代替案を作るところまではいっていないということでしょうか。 どうして日の丸君が代に代わるデザインと歌詞がでてこないのか あるいは存在するのであれば お教え下さい。

  • 日の丸・君が代へのあなたの思いは?

    小中高のとき、入学式や卒業式で国旗を壇上に掲げ、国歌・君が代を斉唱してきました。 壇上に登るときは、国旗に一礼するように言われたので従いました。 しかし、国旗にも国歌にも、私は何の思い入れもない。 形の上で、歌い、頭を下げた。 歌っているときも、別に何にも思わなかった。 最近、大阪の橋下市長が、君が代を歌うことをかなり強要しているようです。そりゃ、公務員だから歌うべきなんでしょうけど、そんなに強要しなくてもと思ってしまいます。 「おい、お前たちも歌うなよ」と式を妨害するようなバカ教師は仕方ないとして、個人的信条で「私は歌わない」程度だったら、ほっとけばいいのに・・・。 そんなに、君が代とか国旗に思い入れがあるのかな? あなたは、国旗や君が代に対して、何か思い入れはありますか? みんな、国歌を歌っているとき、何を思っているんだろう? 気になりました

  • 日の丸・君が代への反対運動について

    似通った質問が既にあるかもしれませんが、よろしくお願いします。たとえば教職員組合や労働組合は日の丸・君が代に反対する立場を一貫して続け、毎年のように教育現場において生徒の目前で混乱を生じるような報道がありますが、その反対理由がよくわかりません。 その1.日本は過去の戦争において近隣諸国に多大な被害を与えた残虐な国家であり、その反省も不十分であるため国旗や国歌をもつ資格はおろか、地球上に存在する資格もないから。 その2.独立国家として国旗や国歌をもつのは当然だが、日の丸や君が代については歴史的にみて国の象徴として世界にアピールするのは不適当と考えるから。 上記の1の理由であるなら、民主主義日本では色々な意見を主張するのは自由であるから、それなりに理解し尊重しなければいけないと思いますが、もし2の理由であるなら、反対すると同時に新しい国旗や国歌を一国も早く制定すべきという主張が一度くらいは聞こえてきそうだと思いますが、そのようは意見は見たことも聞いたこともありません。もしかすると、新しい国旗国歌を作ろうという主張や運動があるのだがメディアが全く取り上げないのでしょうか?あるいは私が予想できないような他の理由があるのでしょうか。 別に反対する人々を揶揄したりするつもりありません。政治的に一方に偏らない考えをもちたいと思いますので、なぜ反対するのかどなたか教えてください。

  • 日本国の国歌が君が代、その根拠は?納得不能です…

    日本国の国旗が"日の丸"というのは、それは理解でき、納得です。 しかしながら、日本国の国歌が"君が代"というのは、その根拠は? 全く理解できません、納得できません。 教えてください。 何故、我が国の国歌を"君が代"とするのですか?

  • なぜ、君が代、日の丸をいまだ使うのか

    学校行事、スポーツイベント等ではなぜいまだに 第二次世界大戦の侵略の象徴である君が代、日の丸をいまだ 使い続けるのでしょうか。 世界に日本のスポーツイベントで君が代が歌われていることが 報道されたらと思うと恥ずかしくてしょうがありません。 きっと世界の国に大きな不快感を与えてしまうと思います。 ましてや、視覚でわかりやすい日の丸が世界の家庭のテレビに 写ると、その家族は相当に不快な思いをするでしょう。 日本の国家と国旗は他の国と違って、不快の象徴なのに なぜ未だ使われているのでしょうか。 なぜ、この2つは戦後に変更されなかったのでしょうか。

  • フジテレビは何故君が代日の丸を嫌うのですか?

    フジテレビのぼろぼろ日の丸、そして次の事象、根っこは一つなのだろうか? ★フジテレビ、ぼろぼろの日の丸を掲揚 http://bit.ly/otxrdM フジテレビ前に掲揚された国旗がボロボロ ↓ 桜、フジに国旗の交換を要求 ↓ フジ上層部がこれを拒否 ↓ 桜、国旗の交換を強行、フジのボロ国旗をおろす ↓ 桜が用意した新品の国旗を上げ始める ↓ フジの警備員(アルソック)が止めに入り大荒れ ↓ 警察は桜を支持、アルソックが怒られる ↓ 結局、最後は、きれいな新品の国旗の前で国歌斉唱 ★フジテレビ、なでしこジャパン表彰式をカット http://bit.ly/prjCEY フジテレビは、なんと、優勝が決まった瞬間までは中継したものの、日の丸が掲げられ、君が代が流れる感動の表彰式を丸々カットし、CMを流し、スタジオで解説者に駄弁を述べさせ、日の丸も君が代も姿が消えてからようやく中継に戻したのだ。 ★JAPで日本人を侮辱 http://bit.ly/pfsavA ★連想ゲームのようですが、TBS鈴木氏 日本のメディアの中には朝鮮学校卒者が多いんです http://bit.ly/oXTsJJ そして、朝鮮学校無償化の捏造報道 http://bit.ly/l8MCV8 ★またまた思い出してしまいました、民主党の日の丸切裂き そして、日の丸抜きの民主党大会 http://bit.ly/b7dfMh