• ベストアンサー

GG佐藤の今後が心配になってきました

私は西武ファンでもGG選手個人のファンでもないのですが、GG佐藤の今後が心配になってきました。準決勝韓国戦での2失策に続いて、3位決定戦でもまたまた普通のフライをポロリ…。いずれもチームの致命傷になっています。本来はそんなに守備も悪くない選手のはずだと思うのですが、あれは俗に言うイップス病でしょうか?プロだから厳しい声も当然ですが、今後の野球人生が心配です。

  • 野球
  • 回答数15
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

こんな事でつぶれるようだったら、そこまでの選手だったという事です。 そもそも右翼手の選手を左翼で使う起用法にも問題があるのです。

123daaahhh
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいお言葉ですがたしかにおっしゃることは当然ですね。 >右翼手の選手を左翼で使う起用法にも問題がある そうですよね。まったく似ているようで非なるものだと思います。

その他の回答 (14)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.15

あの出来事の後、実際にGG佐藤選手と話をした専門家の話です。 彼はあの出来事を本当に気にしている。今のうちにメンタル的なケアをしないと本当に大切な場面でまたミスする。イップスになる可能性は高い、と言っておりました。

回答No.14

プロじゃないて事、プロは結果が全てで、結果は、もう出ている。 ハッキリ言って、ただの駄目な選手だったて事 今後いくら頑張ろうと、オリンピックでエラーたくさんした選手て事。 なにを、言い訳しても、駄目でしょプロだから。 俺に言わせれば、自分の年棒に、影響ない事は、あの程度。 て言うか、日の丸背負う覚悟が足りない。 自分のホジィションが、レフトなら、ライト守れない、守る自信、結果出す自信が無いなら、断るのがプロ、考え方が、そもそも甘いと、俺は思う。

回答No.13

あんなプレーをする選手をプロと呼べますか。 ダサい、日本プロ野球の恥。 ソフトの上野選手の精神力に比べれば、GG佐藤なんてて、思えませんか? 言い訳無用がプロです。 早く引退してほしい。 もうTVで見たくない。 応援する価値がない。 一生懸命さが感じられない。

noname#104778
noname#104778
回答No.12

イップスの可能性もゼロではないかもしれませんね。 あの名手荒木でさえイップスの経験がありますから(のちに自分で克服)。 一番の敗因は星野采配ですが,なれない左翼といえど大事な場面で失策したのは事実であり,ヤジも飛ぶでしょうね。 ここでつぶれるかつぶれないかは本人次第ですが,こういう経験は一皮むけるチャンスでもあると思いますね。挫折経験のないスターはいないですからね。 アメリカでの下積みの長い苦労人ですし,立ち直って来シーズンにはお立ち台でキモティーとか言ってんじゃないですかね(笑)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.11

GGは守備は巧くは無いですよね元々。 特に守備的な適応力が無い。 カープファンですが、あの狭い広島市民球場で足があまり速くない選手(前田と栗原だったかな?)に3塁打を許したライトでの守備を見ても解ります。 レフトは比較的守りやすいと言われますが、慣れない守備位置と言う事もあり、守備の負担が打撃にまで影響していましたね。 プロ野球のレギュラーシーズンと五輪は別でし、守備位置も球場も守りやすいホームグラウンドに戻れる訳ですから基本的には問題ないでしょう。 心の問題も時間が解決すると思いますよ。 西武ファンの応援があれば。

回答No.10

きっと大丈夫ですよ。オリンピックのような重圧もなくなるでしょうから、たとえエラーしたとしても、あの打撃で取り返してくれますよ。私はファイターズファンですので内心は、少し元気のない方がいいなぁ~って感じです(笑)

  • suamaclub
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

今の生ぬるいレギュラーシーズンで精神的プレッシャー、重圧は無いから まずイップスは無いと思います。もし、発病するとしたら日本シリーズ あたりかな。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

GG佐藤選手も、高校時代から西武時代まで、何度となくプレッシャーのかかる試合を経験してきたはずですから、この程度で潰れてしまっているようではとうていプロになれないでしょう。また中国陸上の劉選手ほどのバッシングをされることはないでしょう。彼ひとりの失策でメダルが決まったわけでもありません。 ただ、他の方も指摘されているように、そもそも左翼手ではない選手をロクに練習もできないままに左翼で起用することに無理があったと思います。GG佐藤選手は予選メンバーに入ってましたっけね? 考えてみれば、現在のプロ野球を見渡しても、左翼は選手層が薄いポジションです。左翼で起用される選手で代表入り並みの実力のある選手というと、森野、金本、和田くらいです。アニキは年齢的に無理、和田も勝負強いですが守備に不安はあります。

  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.7

つぶれればいい。 それと、星野は追放です。 WBCでも指揮権を持ったら、私は見ません。

回答No.6

あれで潰れていたら、すでにメジャーで選手生命が終わってますね。 大丈夫だと思います。きっと立ち直るでしょう。 それより周りの評判が心配ですね・・・西武ファンとして ホント悲しくなってきます。

関連するQ&A

  • GG佐藤選手

    西武のGG佐藤選手の GGって どういう意味なのでしょうか?ご存知の方 教えていただけると嬉しいです。

  • 西武のGG佐藤、GGって何なの?

    西武のGG佐藤選手ですがGGとは何の略ですか? 勝手な予想 1.ジャイアント・ゴリラ 2.グレート・ガイ 3.グリーン・ガム ・・・正解でなくても受け狙いの投稿でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 『インフィールドフライ・イフ・フェア』が宣告された場合のプレー上の注意点は?

    ある試合で一死走者は満塁、打者がフライを打ち上げました。すかさず主審が「インフィールドフライ・イフ・フェア」と宣告しました。 この場合において、  1.攻撃側のチーム(打者走者と走者)  2.守備側のチーム(守備機会に遭遇する選手) は各々どんな判断でプレーをすべきでしょうか?

  • 名手なのにゴールデンクラブを取ってない人

     名手が同一リーグにいると名手でもゴールデンクラブをなかなか取れないものですよね。しかし、少なくても大抵一回はチャンスが巡ってくるものです。   オリックスで守備機会無失策の日本記録を樹立した福良も西武の辻の陰に隠れてしましたが、一回くらいは受賞経験がありますよね。日本ハムの司令塔だった田村も伊東の影にかくれてましたが、2回くらい受賞していますよね。  しかし、名手でレギュラーだったのにも関わらず受賞できなかった選手っていますか?。  守備固め専用の選手ではなくコンスタントにスターティングレギュラー経験のある選手でお願いします。

  • やっちゃった!?星野采配

    準決勝、2対0とリードしていたものの 杉内、藤川で1点を失い、 8回に不調の岩瀬がこれまた不調のイ・スンヨプに2ランを打たれ、 その後涌井がレフトフライに打ち取るもGG佐藤が落球。 今現在5-2。あうううう。 星野采配、今回の日本代表について、 どう思われますか?

  • 西武ライオンズに関して

    現在の西武ライオンズについて・・・ 私は巨人ファンですが、脇谷選手の大ファンです。 来週の24日、東京ドームで楽天vs西武の試合があるので、3塁側エキサイト最前列を確保しました。 その際に脇谷選手に話しかけようと思っています。 一応、昨年・今年とキャンプで脇谷選手と話し、サインももらったりと、顔を覚えてもらっています。 ですが、脇谷選手の成績が思わしくありません・・・。 今日も2打席凡退でしたし、交代で入った森本が当たってきました。 しかも22日に中村が昇格見込みです。 このままじゃ24日までに脇谷選手は抹消されるんじゃないかと心配になってきたのですが、現在の西武の戦力的にどうなりそうでしょうか・・・? 一応内野は全部守れるので、守備面では貴重ですし、バントも結構上手いし代走としても使えると思うので、今の西武としては大事な戦力かな?と思っているのですが・・・。 意見をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 北京オリンピック

    アジア予選での星野ジャパンはスモールベースボールということで、成果があったと思います。 北京の大会で誰が選ばれるかは、未だ決まって無いわけですが、あくまでも遊びと言うことで、皆さんにお尋ねいたします。 予選のティームに入っていなかった選手でメンバーを編成するとしたら、どの様な布陣になりますか? ただし大リーグの選手は除外します。 私の希望を言うと、阪神の金本、鳥谷、赤星 ソフトバンクの小久保 西武のGG佐藤、中島 楽天の山崎、岩隈、田中 中日の和田、中村、森野 巨人の高橋、小笠原、等は選びたいと思いますが。 (これらの選手が予選に出ていたらごめんなさい)。

  • WBCでの村田のバッティングの意識

    言ってもどういようもないことですが、 村田のバッティングの意識が、監督とは違い、 チームバッティングができていないように思えます。 何の記事を見たかは忘れましたが、 村田は『長打しかねらいません』と言っていましたが 日本代表の四番がこんなことをいってはいけないように 思います。六番だとこんなことを言ってはいいかもしれませんが・・・ 本当に長打しか狙ってなくて、一次予選の決勝でも ワンアウト三塁一塁の場面でも、犠牲フライでもいいのに 結果は内野フライでした。あれは明らかに長打を 狙っているとしか思えず、引っ張ろうとしているように見え その前の空振りもバットに当てようという 努力がみえませんでした。 その他にもチャンスのときに 長打ばっかし狙っていて空振りして チャンスを潰す光景があったと思います。 西武の中村選手のように監督がそれを望んでいるなら まだしも、原監督はつなぐ野球を意識しています。 村田のバッティングは、それに反していると思います。 ことごとく、打線のつながりを止めていると思います。 まあこのようにいっても、村田以外には、 三塁を替えさせる選手はいませんけどね・・・ けど、村田選手はもっとつなぐ野球に意識を もってもらいたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • GG佐藤のGGって何なの?

    GG佐藤のGGって何なの?

  • GG佐藤のGGって?

    タイトルの通りです。 GGの意味を教えて下さい。

専門家に質問してみよう