• ベストアンサー

読めていたデータDVDが読めなくなった

お手数ですが、アドバイスを頂きたいです。 今まで読めていたデータDVD(自分で作成)が急に読めなくなりました。 症状は以下になります。 ・映画などの製品DVDは読める(再生可能) ・ブランクDVD-Rに書き込みは出来る(ブランクDVDは読める) ・書き込んだDVDを別のPCやDVDプレーヤーで再生できる ・音楽CDもデータCD-Rも読める ・自作のデータDVDが読めない(今までは読めていたもの) ・自作DVDをドライブに入れるとブランクDVDとして認識する  (マイコンピュータからドライブを開けるが中身が無い) ・自作DVDをB'sRecorder9で参照すると以下となる   使用領域:0.01MB   開き領域:0.00MB   使用率 :100%   書き込み不可 ・環境は以下になります。   ドライブ:IOデータ DVR-ABN16ABK   PC   :NEC PC-VT9002D   OS   :WinXP Pro SP2 DVDが読み書きできなくなってCDは読み書き可能という症状は 比較的良くあると思います。 それであればハードの不具合だと考えられるのですが、 今回は作成したDVDだけ読み込めず、書き込みは可能と言うことで ハードの不良なのかソフトの不良なのか判断できずにいます。 有識者の方のアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ほかのPCでは読める >製品DVDは読める ハードトラブルでしょう、そうだとすれば取替かメーカー修理しか解決方法はありません、個人が改善修理出来るものではありません。 ただし、レンズが汚れてるだけだと恥をかきますから、先ずDVDレンズクリーナーでお掃除して再度検証してから依頼しましょう。 DVDレンズクリーナーは千円程度で売ってます。 可能性として一番怪しいところです。 >作成したDVDだけ読み込めず、書き込みは可能 書き込み装置と読み込み装置は別物ですから読み込み装置の不具合であればそうなります。 蛇足ですが、途中まで読めて途中から読めなくなる現象は、安モンメディアでよく見られます。 また、いくら安モンメディアといっても大手メーカーの冠が乗ってるものでは、そこまでひどいのは稀です。

bc5026917
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >ハードトラブルでしょう やはりそうですかね・・・ DVDクリーナー買ってきて試してみます! >書き込み装置と読み込み装置は別物ですから読み込み装置の不具合であればそうなります。 なるほど!読みと書きで装置が別だったのですね! だとするとやはりハード不良が一番怪しいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>そしてそれがほかのPCでは読めることから、 メディアが原因ではない気がします。 相性を甘く見てはいけないです。 それと、ドライブが劣化してきている可能性は否定できないです。

bc5026917
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり、ドライブの劣化が怪しいでようですね。。 メディアにも相性ってあるんですね。。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• necomimi
回答No.1

ソフトの不良ってことはないと思います。 書けても読めないというのは、粗悪なDVDメディアを使用した時に よくあることです。 製品DVDとDVD-Rでは反射率が違いますので比較はできません。

bc5026917
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます! >製品DVDとDVD-Rでは反射率が違いますので比較はできません。 なすほど。そうなんですね。 >書けても読めないというのは、粗悪なDVDメディアを使用した時に >よくあることです。 確かに、最近使用したメディアは50枚1980円の安物です。 (SONY製、マレーシア産) しかし、過去に作成したデータDVDはそんなに安くないものもあったりします。(FUJIFILMのLabelFlashDVDなど) そしてそれがほかのPCでは読めることから、 メディアが原因ではない気がします。