DVD-Rにデータ保存できません

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rにデータ保存ができず、マイコンピュータからの書き込みも不可能です。メーカーに相談した結果、NERO上での書き込みが必要であると指示されましたが、それでも書き込みできませんでした。
  • 質問1では、マイコンピュータからの書き込みが簡単であるにも関わらず、なぜNEROなどの書き込みソフト上でしかできないのかという疑問があります。また、マイコンピュータからできるようにするには何かソフトが必要なのかも知りたいです。
  • 質問2では、NEROを使用してもできない状況で、メーカーからはPCの再インストールを指示されたということです。なぜ書き込みソフト上でもできないのか、光学ディスクが故障している可能性はあるのかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rにデータ保存できません。

「マイコンピュータ」→「DVDドライブ」→開く→「写真をドラッグで落とす」→書き込み完了。 借りた他のPCではこの手順でできますが、私のPCではできません。 メーカーに相談したところ、付属のライティングソフト「NERO」を使用しNERO上で書き込むと指示されました。 それでも書き込みできませんでした。 質問1 マイコンピューターから書き込みを行うのが簡単なのですが、どうしてNEROなどの書き込みソフト上でしかできないのですか? マイコンピュータからできるようにするには何かソフトが必要ですか? ※できる借りたPCはNEC できない私のPCはマウスコンピュータです。 質問2 NEROを使用してもできないのですが、メーカーからはPCの再インストールを指示されました。 書き込みソフト上でもできないのは何故なのでしょうか? 光学ディスクが故障でブランクディスクだけを認識しないことはありますか? ○基本スペックと症状 ペンティアム4 XP SP2 DVD-R/RW書き込み対応モデル。 ドライブ 日立LG電子 16倍速スーパーマルチ GSA-4163BB3 付属の「NERO」ではできないため、「NERO BURNLITE 10」をダウンロードしてもできません。 書き込み完了とは表示されますが書き込まれていません。 マイコンピュータからDVDドライブのプロパティを見ると、開き使用領域とも0バイトであり、ブランクディスクそのものを認識していない気がします。 すでに書き込み済みのデータおよび映画などは読み込みできます。 ブランクディスクは2社試し、NECのPCでは2社ともにできます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

前の方もかかれていますが、XPではライティングソフトを使わなければできません。 借りているPCはおそらくVistaや7でしょう。 認識で0バイトとでるのはXPでは正しい状態です。 Neroを使ってどうやって書き込みを行おうとしてます? まさかNeroをインストールしたらマイコンピュータから書き込みできると思ってないと思いますが。 通常であればNeroを起動し、データCDなどの作成を選んであとは書き込みたいファイルをドラッグして書き込みボタンを押すという流れになると思うのですが。

prosecute7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 操作はNERO上でデータの書き込みを選んでいます。

その他の回答 (4)

• stonechat
回答No.5

NO.4です。 質問文よく読んでませんでした。申し訳ありません。 回答は、無かったことにしてください。

• stonechat
回答No.4

書き込もうとしているメディアは、何ですか?DVD-R? DVD-RW? DVD-RAM? それと、市販のDVD映像は視聴できますか? >マイコンピュータからDVDドライブのプロパティを見ると、開き使用領域とも0バイトであり ↑空のDVD-Rメディアでしたら、正常です。 正常に認識されている場合、ドライブのアイコンからDVD-Rの表示のディスクアイコンに変わります。 一度書き込みに失敗したDVD-Rメディアは、二度と書き込みできないことが多いように思います。 DVD-RWやDVD-RAMでしたら、また別な解答が付くと思います。

• fujiponxx
回答No.2

クリーニングしてみたら? 100円均一で、500円くらいで売ってますよ。

• violet430
回答No.1

1)WindowsXPは標準ではDBVDへ書き込む機能を持っていないからです。書き込むには何らかのライティングソフトが必要なのです。 2)原因を調べないと分かりませんよ。メーカのサポートにはその点を相談したのですか?