• 締切済み

DVDドライブが認識しない

PCに搭載されているDVDドライブがCDは書き込み・読み込み共に問題ありません。しかし、DVDは市販の映画などは、ほとんどは読み取りますが、中には読み取らないものもあり、書き込みは空の-Rを入れても認識してくれません。しばらく、ドライブは作動しておりますが、マイコンピュータ上では認識せず、0バイト表示になります。試しに強引に書き込みソフトで書き込みをしてみたところ、書き込みは完了しました。DVD盤も、書き込みの跡もしっかりありますが、確認で再生しようとしても、同じように認識してくれませんので再生できません。レンズクリーニングもしてみましたが、変化なし。読まないものは何度チャレンジしても読みません。どなたか、教えてください。 ドライブは、NEC ND-1300Aです。

みんなの回答

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

このカテゴリーに質問している割には理解不足のようです。 >マイコンピュータ上では認識せず、0バイト表示になります。 ドライブが認識されていなければマイコンピュータ上に表示すらされません。 空メディアが0バイト表示になるのは正常です。 >試しに強引に書き込みソフトで書き込みをしてみたところ、書き込みは完了しました。 OSはDVDメディアへの書き込みに対応していません。ライティングソフトで書き込むのが当たり前です。 >認識してくれませんので再生できません。 自動再生に対応した書き込みが行われていないと、また、再生ソフトの規格に合っていないと当然再生はされません。エクスプローラでみて中身が書き込んだ内容通りならば書き込みにも問題ありません。 >ドライブは、NEC ND-1300Aです。 古いですね。もともとレーザーが弱く根本的に問題のあるドライブです。ファームウェアのアップデートにも問題があったものと記憶してます。スーパーマルチならどれを買ってきてももっと良いものになりますので交換をおススメします。

関連するQ&A

  • DVDドライブがDVDを認識してくれません

    お世話になります。WindowsXPノート型です。 DVD-RWで時々レンタルビデオを鑑賞していましたが、ある日DVDソフトを認識しなくなってしまいました。 CDは問題なく再生出来るのですが、DVDは数十秒間ギコギコと作動音がした後、停止します。 ごく稀に認識することもありますが、9割ほどは認識しないままです。 レンズクリーナーも認識しないのでクリーニングは出来ません。 何か対処方法はありますでしょうか?

  • DVDドライブがCDドライブに、、、

    マイコンピュータを開いたらDVDドライブがCDドライブという認識になっていました。。。 プロパティの種類を見るとCDドライブで、ハードウェアを見るとNEC DVD+-RW ND-6500Aとでました。デバイスを使うになっていました。 でもリアルプレイヤーやWMPで再生できなくなりました。デコーダがないといわれます。前までは再生できました。何をしたら治りそうでしょうか?

  • DVDドライブに空DVDをいれても認識されにくい

    娘が出ているダンスの発表会のDVDを教室より購入し、両親にプレゼントしようとImgburnを用いて空DVD-Rに焼こうとしましたが、読み込みは出来たのですが、いざ 焼こうと 空DVD-Rをドライブに装填。しかし、ドライブはカチャカチャというだけで 認識しませんでした。 同じメーカー(三菱)の別の空DVD-Rを数度 試しましたが 同じ現象でした。 Maxell社の空DVD-Rが一枚残っていたのを装填したところ 何とか 認識し 書き込みボタンが明示 され 書き込みに成功しました。 これって 相性だけの問題なのでしょうか。それとも、HDD容量(Cドライブ20Gのうち13G使用しています。Dドライブは20Gのうち空は17Gですので、読み込みはDドライブにイメージファイルを保存しています)の問題なのでしょう。以前は問題なく出来ていました。(クリーニングはしています。) どうぞ、ご教示願います。

  • 市販DVDやDVD-DLが認識されません。ドライブが壊れてるのでしょうか?

    まず症状として市販DVDが読み込みできません。しかし、稀に再生できる時があります。DVD-Rは今まで通りに再生&書き込みできます。市販DVDやDVD-DLを挿入すると、認識されずにDVD-RAMドライブのアイコンがCDドライブに変わってしまいます。デバイスのプロパティも標準がCDドライブになって正常に作動してるとでてしまいます。クリーニングしようにもディスクが認識されないので出来ないし、デバイスマネージャにも異常はありませんでした。そして、CDも再生はできるのですが、前まで出来ていた取り込みが出来なくなってしましました。使用機種はNECのVALUESTAR VL570/Aで使用期間は2年程。ドライブは最初から内蔵のHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • DVDーRドライブのクリーニング

    外付けのDVDーRを使って書き込みをしています。かなり古いドライブですが書き込み用の機械もクリーニングが必要でしょうか。 再生用のレンズクリーニングディスクはよく見かけますが、書き込み用のクリーニングセットというものはあるんでしょうか?

  • 空のDVDが認識できない

    空のDVDに書き込みをしたいのですが空のDVDを入れても認識されません。DVDドライブが対応してないからだと思うのですがDVDドライブはMATSHITA UJDA770 DVD/CDRWと書いてあります。 レンタルや購入したDVDは再生できます。 どうしたらよいですか?

  • dvdドライブが認識されない

    デスクトップpc(ドスパラのプライムシリーズ) ウィンドウズ7使用 dvdドライブが認識されません。「マイコンピュータ」の中からDVDドライブが表示されなくなりました。 パソコンがdvdドライブを認識していないみたいです。当然、ディスクの再生ができません。マイクロソフトのホームページから診断したところ、dvdドライブが無いと診断されました(あるのに) ボタンを押すと、dvdドライブの蓋が開いて、ディスクの出し入れはできるんですけど、それだけです。。 どうしたら治るのでしょう。。

  • DVDドライブがなくなる。

    日によつて、マイコンピュータの表示を確認すると、DVDドライブが、認識されたりされなかったりします。DVDドライブの表示があるときは、問題なく作動します。BIOSの設定をみると、認識されているのですが・・・

  • DVDの再生不良について

    NECのDVDドライブND-2510Aを使用しています。このドライブを使って作成したDVD(主に映画等)を再生すると、途中で止まってしまうことがよくあります。特定の所で止まるということではないのですが、Media PlayerでもSine Playerでも同じような状態が起きますので、再生ソフトの問題ではないようです。 ドライブのレンズをクリーニングしたり、書き込み速度を遅くしたりしましたが変わりありません。これはやはりドライブの不良でしょうか。

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。