• ベストアンサー

CD-DVD内蔵ドライブを変えたら

PCのCDドライブをDVD読み書き出来るものに変更しましたが、データDVDをPCが認知してくれません。 具体的には、データ用DVD-Rに書き込みソフトでファイルをバックアップしようと書き込んだ→PCにで中身のファイルを確認しようとした→マイコンピュータのDドライブをクリック→ディスクを挿入してくださいの表示。一回出してからトライしても同じ症状。ドライブは読み込み対応のものです。 PCはSOTEC S2120C。OSはWinXPSE2home ドライブはBUFFALO製DVSM-D5812FBです。スペックはメモリ256、HDDが60MBで空き領域は10%強。 だれか助けてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

可能性がいろいろありそうですが、DVDメディアについて書きます。 ・DVDメディアは日本製ですか?安い海外製だとうまく記録できないことがありますよ。安いメディアの場合海外製かどうか余計に確認の必要があります。 (購入したDVDメディアの包装ラベルを見れば生産国がどこだか確認できます) ・SOTEC S2120Cは、2002年1月モデルですよね。これがWinXPSE2homeということは、updateでSP2にバージョンアップしていると思います。 この関係の不具合は考えられませんか?具体的にはDVD書き込みドライブをPCが書き込みドライブとして認識していない可能性はありませんか? ハードで問題なければ、ライティングソフト使用しているようですから、DVDメディアの可能性があると思います。国産メーカのメディアを使用することをご検討下さい。

その他の回答 (1)

• STIgdb
回答No.1

DVDへの書き込みは、CDと同じようにはいきません。専用のオーサリングソフトが必要です。(WINDVDなど)。そのソフトはインストールされていますか?  もし、インストールされていなければインストールした上で、そのソフトを起動して指示に従って操作してください。