• ベストアンサー

データを書き込みたいのですが・・・

新しくPCを買ったので、そっちの方にデータを移したいと思い、今日データ書き込み専用のDVD-Rを買ってきたのですが、何故かデータをディスクに焼けません・・・。エラーが発生したとか表示され、書き込むが出来ません。私のPCはDVD-Rに対応してると思うのですが・・・。 ディスクをドライブに入れても、空き領域がゼロなんです。それにCDドライブって表示されてますし・・・。CDドライブじゃDVD系に焼けませんよね?ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、ローカルCの空き領域は2.14GBです。で、ドライブDは9.4GBの空きがあります。今日買ってきたDVDディスクは7.4GB書き込めるディスクです。まさか、それが関係してるわけではないですよね・・・? ちなみに参考になるかどうかは分かりませんが、当方のPCはVAIOのWindows XPです。また、書き込もうとしてるデータの種類ですが、画像・ムービー等・音楽・PCゲームのインストールデータetcです。かなりの領域が必要となります(苦笑) 当方PCに関しては無知に近いので、よく分かりません・・・。もっと詳しい情報が必要なら自分の答える範囲以内ならお答えします!本当に困ってるので、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>DVD RW DW-U54A OKです、書き込み可能ドライブです。DL書き込みは未対応のようですが。 DVDの不思議な仕様として「書き込み出来なくても再生は出来る」ので、高価なDLをあえて使う必要はないので、問題ないと思います。 書き込み対応メディアと速度はこちらをどうぞ。 http://kgoto.net/modules/xfsection/article-73.html 「7.4GBのディスクを買ってきた」ということですが、ちょっと不思議です。 DLメディアは確か8.5GBと記憶していたので。 いずれにしろ「2層」とか「DL」とか書いてあると思いますが、残念ながらお使いのドライブで書き込みは出来ません。 >あと、URL先のソフトをDLしたのですが、保存先はローカルDが良いのでしょうか?それともCですか?また、書き込むファイルの合計と同じだけの空き容量が必要っというのは、ローカルC・Dの空き領域が7.4GB必要っということでしょうか? この後説明する「一時フォルダ」が最低でも4.5GB確保出来るフォルダでないと書き込めません。 DLを使うならその最大記録容量分です。 Cは空きがないようなので、Dに「temp」とでも適当なフォルダを作ってください。後でそのフォルダを指定します。 参考URLから[DeepBurner1.exe]というファイルがダウンロードできたと思いますが、保存先はどこでも結構です。 ダブルクリックするとインストールがされます。 このあたりは特に説明はいいかな? 完了するとデスクトップにショートカットが出来ます。 それをクリック。 データCD/DVDを作成 セッションを使用しない。 エクスプローラからでもマイコンピュータからでもかまいませんので、「Data CD#1」窓の右ペインにファイルをドラッグ&ドロップ。 メディアを挿入 そして初回だけですが、メニューバーのレコーダ→設定→一時フォルダタブ→ フォルダパスの右のボタンを押して、予め作っておいたDのフォルダを指定してください。 最後に、ツールバーの赤いまるいアイコンの「メディアに書きこみます」を押して、しばし数十分・・・チーン。 出来ました。 蛇足:ノートのHDDがあふれる位、驚きませんよ。 TVキャプチャをしていれば1時間で2GB位、デジタルビデオテープから取り込んだら中間ファイルで1時間で13GBですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

DVDメディアはブランド品ですか。 以前特売品かったら20枚中2枚くらいしか読み出せませんでした。

nobu_19
質問者

補足

当方が買ったきたのは、TDKのと、Victorのです。外国製は不安なので日本製の物を買ってきたのですが・・・。

回答No.2

DLメディアを買いましたか、高かったでしょう。 そのDVD-Rが使用不可能になっていたら、普通のデータ用DVD-R4.7GBというのを買いましょう、その方が断然安いです。尚DLメディアは対応したドライブと書き込みソフトが必要です。 まずDVD-Rに書き込むには書き込み対応ドライブ・書き込み出来るメディア・書き込みソフトが必要です。 ドライブについては空き領域0は仕様です。試しに音楽CDを入れてプロパティを見てみてください。 空き・使用の両方とも0になっていると思います。 ブランクメディアでも同じ表示になります。 それからDVDドライブでもマイコンピュータではCD-ROMと表示されます。これもWindowsの仕様です。 ドライブがDVD書き込み出来るか?についてはPCの具体的な機種名を補足して頂くか、デバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブの下にあるデバイスが[DVD-RW]とかでしたら対応しています。[DVD-ROM]だと読み込みのみ対応です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp ソフトはVAIOならClick to DVDが入っているかな? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/index.html 一応フリーのソフトもご紹介。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html この書き込みソフトの設定でキャッシュドライブをDに指定しないと「作業領域が足りない」とアラートが出ると思います。書き込むファイルの合計と同じだけの空き容量が必要なので、標準はCですから。 さてドライブ・ソフト・メディア、この3点が揃えば後は簡単です。 ソフトを起動してメディアを挿入して、データ焼き・追記不可設定でファイルをドラッグ&ドロップして書き込みボタンを押すだけです。

nobu_19
質問者

補足

早速のご回答誠にありがとう御座います!!申し訳ないですが、まだ分からない点が幾つかあるので質問させて頂きますm(_ _)m >デバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブの下にあるデバイスが[DVD-RW]とかでしたら対応しています。[DVD-ROM]だと読み込みのみ対応です。 えっと、「DVD RW DW-U54A」っと表示されていました。これなら可能なのでしょうか・・・? >ソフトはVAIOならClick to DVDが入っているかな? 恐らく対応してると思います。 あと、URL先のソフトをDLしたのですが、保存先はローカルDが良いのでしょうか?それともCですか?また、書き込むファイルの合計と同じだけの空き容量が必要っというのは、ローカルC・Dの空き領域が7.4GB必要っということでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します(汗)

• toshi_2000
回答No.1

OSはXpですか。 Xpは、OS標準でDVDに書き込みができません。 DVD書き込みソフトを使用してください。